最新更新日:2024/03/28
本日:count up33
昨日:346
総数:745480
早寝・早起き・朝ごはん 体調管理に注意しましょう。手洗い、うがい、換気など、感染症を予防しましょう。

歯みがき指導

9月25日(火)5限目に1Cでも歯みがき指導がありました。
歯科衛生士の方から、歯の大切さや歯周病についてなど教えていただきました。
生徒の感想には「思っていたより色がついて、それだけ口の中が汚れていることが分かった。」「ちゃんとみがけていると思っていたけど、赤く染まってしまった。特に歯の裏側が赤くなった。歯みがきしているのと、歯をみがけているのは違うと実感できた。」などがありました。
人の体は食べたものからできています。しっかり物が食べられるように歯を大切にしていきましょう。

画像1 画像1

2年生 人権学習

 本日,2年生は学活の時間に人権学習を行いました。内容は『目に見えない障害について』です。同じものを見たり,聞いたりしても人によって受け取り方は様々であることについて,体験を通して学習しました。一番下の写真は同じ指示(丸を書きなさい→三角を書きなさい・・・)を受けて,図形を書いたものです。人によって大きさやそれぞの図形の位置が違います。
画像1 画像1

3年生へ

画像1 画像1
1年生から3年生へ体育祭についてのメッセージを送りました。「団長や3年生のみなさんが大声でリードしてくれたり、励ましてくれたのですごい楽しかった」「体育祭を盛り上げてくれたり、協力し合えるように声かけをしてくれて初めてだったけど楽しい体育祭だった。応援合戦やフォークダンスが良かったです」「とても優しくて頼りになる先輩でした!3年生のような先輩になりたいです」など先輩に向けてのあこがれや感謝の気持ちなどがたくさん記されていました。受け取ってくれた先輩たちも喜んでくれていました。先輩たちに率いられ、みんなで作り上げた体育祭が来年、再来年ともっともっと良いものになっていけばいいですね。

クラブ活動

中西先生指導の下、野球部とバスケットボール部が合同で筋トレを行いました。
音楽を流しながら、リズムよく行いました。
しっかりと筋力をつけて、良いプレイにつなげられるように取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 〜期末テストに向けて〜

 本日の6限目に期末テストに向けて計画を立てました。中間テスト1、2と定期テストにも慣れてきて、みんなスラスラと計画を立てていました。期末テストは教科数も9教科と多くなるので、みなさん頑張って勉強に取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯磨き指導

昨日に引き続き、本日9月20日(木)1年B組でも歯磨き指導が行われました。歯科衛生士の方に歯の大切さやブラッシングについて教えていただきました。
また、歯と体力には関係があるということで、歯を食いしばってする場合と、口を開けてする場合の握力測定の結果の違いを確認しました。
一生付き合っていく自分の歯、毎日大切に磨いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 〜 体育祭 リレー編 〜

 本日は体育祭のリレー編の内容を書いていきたいと思います。学年種目の1つであるリレーは外での練習があまりできていないなか、行われました。各クラスとも走順決めには苦戦していました。放課後に残って、勝てる走順を考えていたクラスもありました。始めから最後まで諦めずに全力で走る姿や、仲間を応援する姿に感動を覚えました。この種目を通じて各クラスとも絆がより一層深まったと思います。
 体育祭では各クラスとも団結して取り組んだと思います。これからもこの経験を活かして、様々なことに仲間と挑戦してほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

6時間目の学活の時間、2年生は進路学習を行いました。自分の性格についてエゴグラム調査し、それぞれ自分に合う職業は何なのか考えました。11月にはドリームマップ作りもあります。今、夢をもっていない子も、少しずつ自分の未来について考えていってもらえたらと思います。
画像1 画像1

歯みがき指導

9月19日(水)5限目に1Aで歯みがき指導がありました。歯や口腔内疾患についての話やブラッシングについての指導を受けました。また、普段飲んでいるペットボトル飲料には、スティックシュガー(5g)で表すと10本以上の砂糖が使用されている飲み物もあるということでした。飲みすぎには、注意したいですね。
今日学んだことを忘れず、正しいブラッシング方法を習慣づけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 〜 番外編 〜

 本日2つめに書く内容は体育祭番外編です。ここでは各色の一員として、また紀見東中学校の一員として、先輩を、また生徒全員を応援していた姿を紹介していきたいと思います。
 各色の一員として、2年生、3年生を応援する素晴らしい姿がみられました。また、2年生と一緒になって、3年生を応援している姿もみられました。学年の壁を越え、一つになって応援している姿はとても良い姿でした。
 また、紀見東中学校の一員として、色組み関係なく喜び合う姿も本当に素晴らしい姿でした。見ている人に感動を与えてくれました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 〜 体育祭 大玉編 〜

 本日は体育祭の内容をアップしていきたいと思います。内容は学年種目である大玉編と番外編の2つを書いていきます。
 まずは学年種目である『大玉ワッショイ』です。今年は雨が多く、体育館での練習が多かったのですが、生徒達は一生懸命に練習しました。自分たちで話し合い、グループ編成や順番を決めていました。
 本番ではミスをするチームはあったものの、どのグループも、今まで以上の精一杯の力を出すことができていました。ミスをしたチームがいても『いける、頑張れ!』と前向きな声掛けをすることができていました。とても良い雰囲気で学年種目に取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9/15(土)】体育祭(午後の部)

 午後からも引き続き体育祭が行われ、応援合戦や組別対抗リレーなど、聴衆を楽しませる演技や競技が続きました。
 全種目を終了した結果、優勝は赤組、準優勝は黄組となりました。ただ、どの色組も全力を尽くし、今回のテーマであった「竜攘虎搏」のとおり力が拮抗し、すべての色組が優勝に値する頑張りでした!
 夏休み以降、天候の不順により十分な練習時間が確保できなかったため、不安を抱えての開催でしたが、見事に成功に導いた3年生や生徒会執行部の皆さん。本当にお疲れ様でした。
 また、ご参観くださいました御来賓・保護者・地域の皆様に厚くお礼申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9/15】体育祭(3年生)

 午後の最初のプログラムは、3年生による「応援合戦」です。各クラスとも夏休み中から学校に集まり、今日の本番のために企画を練ってきました。各クラスの団結力や独創性などを余すことなく表現した、素晴らしい演技でした。
 写真は、本番を終えホッとしたみんなの集合写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9/15(土)】体育祭(午前の部)

 天候が心配されましたが、予定の時間を繰り下げて10時から始まりました。
 各色組とも一致団結し、白熱した競技が続いています。
 午後の開始時刻は13:20です。午後からも引き続きご参観ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1限目に全体練習を行いました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会種目である棒引きでは、棒が最後のラインを超えるまで、棒にしがみついて諦めない姿が印象的でした。

1限目から体育祭の全体練習を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1時間目に、体育祭に向けて全体練習を行いました。
特に、棒引きの練習を色別対抗で行いました。
各色ともに、15本の棒を一心不乱に引き合いました。
 15日(土)は体育祭です。
天候が心配ですが、各色とも最後まで頑張ってほしいです。

1年生 〜体育祭に向けて〜

 本日の4時間目に、体育祭に向けて最後の学年練習を行いました。リレーと大玉わっしょいの練習を行いました。リレーの入場を行う前に、各色の代表が気合いを入れるために、掛け声を行ってくれました。みんなも掛け声に合わせて、「オーッ!」と気合いの入った声を返していました。
 今週の15日(土)は体育祭です。1年生の学年種目はリレーと大玉わっしょいです。練習してきた成果を発揮して、楽しみながらも真剣に勝負をしましょう。各色とも頑張ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 〜体育祭に向けて〜

 本日の6時間目に体育祭に向けての準備をしました。学年種目である、全員リレーと大玉わっしょいのメンバー構成と順番を決めました。リレーの順番がなかなか決まらない中、各クラス、担任の先生から聞いた作戦を参考にして決めていました。早く終わったクラスは、教室でバトン練習を行っていました。各クラスとも優勝を目指して頑張りましょう。
 体育祭練習で忙しくても、勉強も手を抜かずに真剣に行っている姿もみることができました。これからは特に忙しくなるとは思いますが、勉強も今まで通りに頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦

陸上部です。
9月1日、予定通り新人戦が開催されました。
朝は、激しい雷雨でどうなることかと思いましたが、だんだんと小雨になり、無事大会を終えることができました。雨の影響もあり、記録はあまり伸びませんでした。それでも、ほとんどの生徒が上位入賞し、県大会出場を決めました。
県大会は、10月6日に田辺SPで開催されます。県大会では、自己ベストを大きく更新できるよう頑張ります。雨の中、応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。
雨のため、後半しか撮れませんでしたが、大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 結団式

夏休みが終わり、今日から学校が始まりました。

写真は午前中に行われた結団式の様子です。
今年は3年生が3クラスなので、赤・青・黄の三色にわかれて競い合います。
三つの円陣を作り、それぞれの団長・副団長が自己紹介や意気込みの発表を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事等
9/27 後期生徒会役員選挙公示
9/28 後期(保健体育科)教育実習終了
10/1 期末テスト(1日目)
10/2 期末テスト(2日目)
10/3 期末テスト(3日目)
避難訓練(火災)
PTA・文化委員合同活動
橋本市立紀見東中学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台1-39-2
TEL:0736-37-0500
FAX:0736-37-0206