最新更新日:2024/04/29
本日:count up77
昨日:299
総数:754780
早寝・早起き・朝ごはん 体調管理に注意しましょう。手洗い、うがい、換気など、感染症を予防しましょう。

3年生

画像1 画像1
 6月14日(金)、4時間目に道徳の授業を行いました。今年度から、「道徳」は教科化され、教科書も配布されています。「きまりを守る意味」や「思いやりの精神」について話し合いをしながら、授業を進めています。

3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行が終わり1週間。「先週の今ごろ、新幹線にのってたなぁ」など修学旅行を名残惜しむ声がたくさん聞こえてきます。そんな3年生は、今、修学旅行新聞づくりに精をだしています。思い出を振り返りながら、新聞完成にむけて頑張ります。

【2年生】道徳しました。

 道徳では、絵伝言ゲームを通して「情報の信憑性・信頼性」について考えました。絵伝言ゲームでも、人に伝わるたびに少しずつ変化していくのですね。噂話などは本当に怖いものだと改めて実感することができました。にしても、たくさんの「画伯」が誕生した授業でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2019和歌山全中バスケットボールリハーサル大会 6/9(日)

本年度はバスケットボール競技の全国大会が和歌山県で開催されます。
そのリハーサルとして大会が行われました。
北海道や鹿児島からも参加してくれたチームがありました。

本校は、鹿児島県池田中学校・兵庫県柏原中学校と対戦しました。
試合は大敗でしたが、全国レベルのプレーを体感でき、良い経験となりました。
夏の大会に向け、この経験が生きるように取り組んでいきましょう。



画像1 画像1
画像2 画像2

【バレーボール部】和歌山県中学校バレーボール選手権大会

画像1 画像1
6月8日、和歌山市民体育館で行われた県春季大会は1回戦日高1位の印南中学校との対戦でした。3年生は木曜日まで修学旅行という過酷なスケジュールの中、惜しくも負けてしまいましたが笑顔を忘れずに最後まで戦い抜きました。3年生最後の試合、中体連まで残り一ヶ月です。これからどんどん暑くなります。1試合を勝ち抜く体力や1点にかける思い、一つのボールをみんなで繋ぎ最後の1点まで気を抜かず戦うこと。この県大会という舞台に立てるように頑張っていきたいと思います。また、応援宜しくお願いします!

卓球部

画像1 画像1
6月8日(土)、和歌山県立体育館にて和歌山県春季選手権大会が行われました。ダブルスの部では、井上・牲川組、枡矢・根來組が出場しました。お互いに声をかけあい、1回戦は突破することができました。また、シングルスの部では、井上君、牲川君、坂本さん、中迫さん、枡矢さんが修学旅行あけとは思えないような気迫を感じる試合を見せてくれました。練習不足、体力不足の中、フルセットまで持ち込んでの試合は、まわりを感動させてくれました。
本当によく頑張ってくれました。お疲れ様でした。

第70回和歌山県中学校バスケットボール選手権大会 6/8(土)

県選手権大会がビッグウェーブで行われました。
1試合目は楠見中学校と対戦しました。
試合はリードを許す苦しい展開で、一度は逆転もしましたが、結果は9点差で敗退しました。
シード決定戦では高雄中学校と対戦しました。
競った試合になり、最後最後に逆転し、何とか3点差で勝つことができました。
練習不足の中、よく頑張ってくれました。
おめでとうございます。

終了後、リハーサル大会のため来和している、岐阜県の穂積中学校と交流戦を行いました。
明日の試合も、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【剣道部】和歌山県中学校剣道選手権大会(春季大会)三回戦

画像1 画像1
三回戦は耐久中学校でした。競った試合となりましたが、惜しくも敗退しました。今日の経験を活かして、夏の大会に向けて練習頑張っていこう!!

【バレーボール部】和歌山県中学校 バレーボール選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
春季県大会バレーボール競技の部が和歌山市民体育館で行われます。
開会式が始まり、いよいよスタートします!
私たちの試合は2試合目です。予定では12時半頃からになっています。
頑張ります!

【剣道部】和歌山県中学校剣道選手権大会(春季大会)一回戦、二回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の大会は団体戦となります。一回戦、二回戦ともに、みんなで頑張り、勝利しました!
三回戦もファイト!!

【剣道部】和歌山県中学校剣道選手権大会(春季大会)

 本日、剣道部は湯浅町の湯浅スポーツセンターにて、県大会(春季大会)に出場しています。9時から開会式が行われました。このあと、9時30分より、一回戦が始まります。一回戦の対戦相手は和歌山市の日進中学校です。みんなで、頑張っていこう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】修学旅行 全体写真2日目

画像1 画像1
2日目の全体写真です。ディズニーで撮影しました。

【3年生】修学旅行 全体写真1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
1日目の全体写真です。お台場と浅草寺で撮影しました。

【3年生】修学旅行

今、五條を過ぎました。約20分ほどで到着する予定です。

【3年生】修学旅行

新大阪駅に無事に到着し、駅で解団式を行いました。
校長先生からのお話、学年委員さんからの話を聞き修学旅行を締めくくりました。今から橋下市内に向かいます。交通状況によりますが、約2時間とみています。道路がすいていたら早く着くと思いますが、橋本市内に近づく頃にまた連絡します。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】修学旅行

バスの中では昨日の疲れはどこへ!というくらいみんなで元気にワイワイ過ごしています!新大阪駅には16時到着予定となっております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】修学旅行

国会議事堂、集合写真です。
上からC組、D組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】修学旅行

国会議事堂を見学しました。
各クラスの集合写真です!
上からA組、B組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】修学旅行

修学旅行、みんなで食べる…
最後のランチタイムー!
みんなでワイワイしながら食べてます!お腹空いたと言いながら、いっぱい食べてます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】修学旅行

ただ今、東京は30度です。じわじわと暑さを感じながら東京を出発しました。
少しみんな疲れてきましたが、あともう少しです。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立紀見東中学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台1-39-2
TEL:0736-37-0500
FAX:0736-37-0206