最新更新日:2024/05/08
本日:count up9
昨日:292
総数:757300
早寝・早起き・朝ごはん 体調管理に注意しましょう。手洗い、うがい、換気など、感染症を予防しましょう。

学校運営協議会を開催しました。

本日、令和2年度第1回紀見東中学校 学校運営協議会を開催しました。
例年なら6月に開催する予定でしたが、新型コロナウィルス感染症防止の観点から本日となりました。
午前9時30分からの時間を設定して、2時間目の授業の様子を参観していただきました。学校運営協議会委員の方々に、頑張っている子ども達や先生の様子を参観していただきました。
 その後、いろいろな協議を進行していきました。学校運営協議会委員からは、道徳の授業や新型コロナの影響による子供たちの変化、体育祭等についての様々な質問やご意見をいただきました。
今日話し合っていただいたことやいただいた意見を今後の学校運営に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部合同練習

6月29日、今日は月曜日。
各クラブ短時間の初会合こそあれど、練習は休養日でした。

アップするのが遅くなりましたが、先週の水曜日には隅田中学校、金曜日には隅田中学校と高野口中学校から水泳部員が練習に来ました。
今後も一緒に練習する機会がたくさんあるので、少しずつ交流を深めてもらえればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会朝の挨拶運動

 生徒会では普段の活動の一環として、毎週月曜日の朝、挨拶運動を行っています。またその際に生徒玄関付近を中心に清掃活動も併せて行ってくれています。
画像1 画像1

3年生 学レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月26日(金)学年レクを行いました。雨の予報だったので午前と午後に分けて行いました。しかし予報に反し、昼からは陽射しも強くテントを立てての実施となりました。久々の学レクでみんな笑顔があふれていました。暑い中での実施でしたので、土日はゆっくり身体を休めましょう。載せきれない写真は懇談時にスライドショーとして披露します。ぜひ、ご覧ください。

体育のようす

最近の体育のようすです。今週は陸上競技(短距離)でした。久々に走る生徒も多かったのでアップを十分に行い、動き作りからはじめました。臨時休校で身体が鈍っているかと思いきや、いざ計測してみると記録が向上した人がほとんどでした。記録が上がるとやる気もアップしますね!
陽射しも強くなり、休憩の水分補給は欠かせません。各自、帽子やタオル、水分を持ってきて熱中症対策を行いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花植えをしました!

本日、各学年の美化委員、ボランティア委員を中心に、先日土づくりをしたプランターに花を植えました。花の種類は、ペチュニアやサルビア、ジニア、トレニア等、多種多様です。単に花を見てもよし、花の名前を調べるのもよし、思い思いに「花」を楽しんください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 水泳部

終わりの会の後、すぐに全員集合して自分たちであっという間にレーンロープを設置してくれていました。指示されていなくても自主的に動いていてくれて驚きです。(てっきりバレーするためにしばらくロープ無しのままが良いと言うのかと笑)

今日は本格的にメニューを組んで練習に励みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日 水泳部

プール掃除から1週間、かなり水が溜まってきました。
満水まではあと二日程度かかりそうですが、今日はプール開きです。

放課後16時でも気温が高かったので、皆嬉しそうにしていました。
泳ぐだけでなく、みんなでプールバレー勝負もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土づくり!

本日、放課後に各学年の美化委員、ボランティア委員を中心に、25日に行う花植えのための土づくりを行いました。
プランターに、肥料や殺虫剤を入れてかき混ぜた後、培養土も入れて土をつくりました。美化委員やボランティア委員さん、そして手伝ってくれた人、ありがとうございました。
25日に行う花植えもよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6限目に全クラス共通の教材で道徳の授業を行いました。
「電車の中で」というタイトルで、席を譲る場面を4コマ漫画で読み、相手の気持ちを考えた行動や、思いやる気持ちについて深く考えることができました。

水泳部 プール掃除2

たまった汚れに苦戦しましたが、天気にも気温にも恵まれて、一日ですべて終えることができました。

みなさんお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部 プール掃除1

昨日から、橋本市内の公立中学校ではクラブ活動が再開しています。

水泳部では本日プール掃除を行いました。
プールの開放が市内の他の小中学校では行われないため、途中からは隅田中学校水泳部も参加し、協力して行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳の授業

 本日の6限目に道徳の授業を行いました。
 2Aは「あるレジ打ちの女性」、2Bは「備えあれば」、2Cは「ものづくり」、2Dは「未来のために何ができるか」の内容を行いました。生徒はみんなしっかりと考えて取り組んでいました。
画像1 画像1

前期生徒会任命式

 6月9日(火)前期生徒会の任命式を校長室にて挙行しました。本来であれば全校生徒の前で行う予定でしたが、新型コロナウィルスの影響により、式の形を縮小した形で、6名の新役員が任命書を授与されました。任期は前期終了となる10月の予定となります。これから学校の代表としてよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年度 専門委員会を実施しました!

本日、放課後に遅ればせながら、令和2年度一学期の専門委員会を実施しました。
各専門部では、部長や副部長、活動内容等を協議、決定しました。本校の専門委員会は、生活委員、文化委員、広報委員、図書委員、体育委員、保健委員、交安委員、美化委員、ボランティア委員、給食委員があります。一人ひとりが自覚と責任をもってしっかりと取り組み、紀見東中学校を素晴らしい学校にしましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員について

朝の会の時間を利用して、放送による「一学期生徒会役員」についての話がありました。
校長先生からは、今学期の選挙の方法や生徒会役員の承認の仕方等についてのお話がありました。また、生徒会担当職員からは、一学期生徒会役員の紹介を行いました。
最後に、一学期生徒会会長から生徒会や学校に対する思いや抱負、本校の「学びの合言葉」を堂々と丁寧に伝えてくれました。

「学びの合言葉」
3Let’s:Let’s study,Let’s try,Let’s enjoy
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のようす

学校が再開してから、1週間が経ちました。
授業にも少しずつ慣れてきました。2A.2Cは数学「代表値」2Bは英語「過去形の疑問文」2Dは理科室でグループになって学習をしました。気温も上昇して、暑くなってきましたがみんな真剣な表情で取り組んでいます。
来週からは6時間授業のスタートです。暑い日が続くと思うけど、みんなで頑張っていきましょう!
画像1 画像1

卒業アルバム写真

本日、3年生は卒業アルバム用の個人写真を撮影しました。
やや緊張気味でしたが、服装、頭髪等を整え、全員素敵な笑顔で撮影しました。
先生も男前に撮影されているはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新・体操服 1年生体育

画像1 画像1
今日は初めて1年生の体育がありました。本年度から体操服が新しくなりました。生徒が新・体操服を着ている姿を初めて見ました。みんなよく似合っています。初めての体育は、先生たちの自己紹介とラジオ体操、体つくり運動でした。みんな集中して話を聞いていました。

3年生のようす

画像1 画像1
3年生の本日1時間目の授業の様子です。A組は「社会」江戸時代について、B組は「音楽」ムソルグスキーの『展覧会の絵』の鑑賞、C組は「理科」細胞分裂についての勉強をしていました。どのクラスも集中して学習していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立紀見東中学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台1-39-2
TEL:0736-37-0500
FAX:0736-37-0206