最新更新日:2024/05/09
本日:count up5
昨日:252
総数:757548
早寝・早起き・朝ごはん 体調管理に注意しましょう。手洗い、うがい、換気など、感染症を予防しましょう。

体育祭の様子(3年生その7)

色別対抗リレーの3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭の様子(3年生その6 黄組)

応援合戦(黄組 3C)の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭の様子(3年生その5 緑組)

応援合戦(緑組 3B)の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭の様子(3年生その4 青組)

応援合戦(青組 3C)の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭の様子(3年生その3 赤組)

応援合戦(赤組 3A)の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭の様子(3年生その2)

 3年生のフォークダンスの様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭の様子(3年生その1)

 体育祭の様子(3年生中心)を紹介します。
「開会式」「ラジオ体操」「ねずみのもちとり2021」とスナップショットをあっぷしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季体育祭の開催について

 本日、第44回秋季体育祭を挙行いたします。
公私ともご多忙のこととは存じますが、是非子どもたちの競技・演技をご観覧ください。
 尚、観覧者は新型コロナウィルス感染症対策として1家族2名までです。また、駐車場は城山小学校運動場ですが、かなり状態が良くないため車輪跡が公道に残る可能性があります。人工芝を用意していますので、お帰りの際は、その人工芝の上を通って帰ってください。
よろしくお願いいたします。

秋季体育祭駐車場について

城山小学校の運動場は、夏休みからの改修工事のため、駐車可能なスペースが制限されています。よって、例年より駐車できる台数が大幅に減少しております。 また、先日からの雨のため、写真のとおりまだ水を多く含んだ状態です。体育祭観覧のため本校へお越しの際は、できるだけ徒歩でお越しくださいますよう、よろしくお願いします。 なお、城山小学校運動場の開門時間は午前7時20分を予定しています。

↓本日(16:00)の城山小学校運動場のようす
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季体育祭の開催について

保護者の皆様におかれましては、本校の教育振興にご理解ご協力いただき、誠にありがとうございます。
さて、延期しておりました「第44回秋季体育祭」について、昨日から天候も回復し、本日も天候に恵まれグラウンド状態も体育祭に向けた準備も万全の状態になっています。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、種目数は少なくなっておりますが、生徒たちは今まで一生懸命、取り組んできました。入場に制限はございますが、生徒たちの有志をぜひ見に来ていただけたらと思います。

生徒の皆さん、明日は全力で楽しみましょう。
画像1 画像1

陸上部への連絡

陸上部に連絡です。
23日に新人大会があるため、以下の日程で練習をします。体育祭が延期になったため、先日配布した予定表から日程を変更しています。休みの間にテスト勉強、提出課題に励みましょう!

19日(日)    休み
20日(月・祝)  体育祭
21日(火・振休) 9時〜
22日(水)    放課後1時間程度
23日(木・祝)  新人大会

秋季体育祭の開催について

 平素は本校教育振興にご理解ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、ご心配をおかけしています「第44回秋季体育祭」ですが、先日の配布プリントでは雨天順延と案内させていただきました。また、和歌山地方気象台発表(9月18日午前11時発表)によりますと、明日の「橋本市」の天気予報は、「晴時々曇」となっており、明日体育祭が開催できる可能性があります。しかし、先日からの雨の影響で紀見東中学校のグラウンドはかなりぬかるんでおり、今日一日で状態が改善しないと判断します。従って、より安全に生徒が競技に集中できるよう明日(9月19日)は休みにして、体育祭は明後日(9月20日)に開催します。生徒は、7時55分までに登校させてください。
 尚、体育祭が明後日(9月20日)に実施できた場合、9月21日(火)が振替休業日となります。

秋季体育祭の延期について

 平素は、本校の教育活動に御理解、御協力をいただきありがとうございます。
 さて、明日開催予定の「第44回秋季体育祭」ですが、台風14号の影響により、18日にかけて、西日本の広い範囲で暴風や大雨に警戒が必要となる所がある見込みです。和歌山地方気象台発表(9月17日午前11時発表)によりますと、明日の「橋本市」の天気予報は、「雨後曇」となっております。そのため、紀見東中学校のグラウンド状態も考慮して、明日の「第44回秋季体育祭」は延期させていただきます。
体育祭開催日については、後日連絡させていただきます。
明日は、午前中授業で12時30分頃下校します。8時25分までに登校させてください。

体育祭予行練習

 本日3限目から、体育祭の予行練習を行いました。各学年の種目をそれぞれ行い、最後に部対抗リレーを行いました。部対抗リレーはこれが本番となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭に向けて(3年生)

 雨が続いていますが、体育祭に向けての練習と準備は進んでいます。3年生は、応援合戦のダンス練習とポスター、旗の作成などを、授業や放課後に行ってます。画像は数日前のものもあり、ダンスもポスターなども完成間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリンピックの聖火リレートーチ

 本日、東京オリンピックの聖火リレートーチが来ました。生徒玄関に本日夕方まで展示しています。本物の聖火リレートーチに生徒も興味津々でした。

 また、本校出身の中村智太郎選手が東京パラリンピックの競泳100m平泳ぎ代表選手として出場し、8位入賞しました。おめでとうございます。(現在、アテネパラリンピックから東京パラリンピックまで5大会連続出場しています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生

 8月30日(月)より教育実習として2名の大学生が本校にきています。教科は社会と数学です。写真は、朝から玄関で挨拶運動をしているところです。実習期間中に様々な経験をして、多くのことを学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第70回近畿中学校総合体育大会 水泳競技の部

8月6日(金)近畿中学校総合体育大会 水泳競技の部(男子)が神戸市立ポートアイランドスポーツにて開催されました。
大会に向けて朝食をいっぱい食べ、会場に着いてアップを始めると他校の選手とも交流し楽しそうな様子が見られました。
しかし、女子と同様に(前日よりは涼しいものの)蒸し暑い環境には驚きを隠せていないようでした。
大会本番では思わぬアクシデントにも見舞われ、途中弱音を吐く様子もありましたが、部員同士で声を掛け合い助け合い、時には他校の選手と激励し合う場面も見られ、モチベーションを高めて一種目一種目に向かっていました。
結果は自己ベストを出した人、思った結果が出なかった人それぞれですが、次に向けての自己分析や友達に聞いて改善点を探り、次に繋げようとする姿が見られました。
同じ郡市の選手に拍手を送る姿、友達のタイムを取る姿、自分のことだけでなく相手のことを考えられる姿も見られ、技術面だけでなく精神面も成長しているのだなと感じました。
その成長と今回の経験を次の大会にも活かし、練習頑張っていきましょうね。
男子も2日間お疲れ様でした。


保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。長距離の移動と非常に暑い中での大会で疲れが溜まっていると思います。お家でのケアをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第70回近畿中学校総合体育大会水泳競技の部

8月5日(木)神戸市立ポートアイランドスポーツセンターにて近畿中学校総合体育大会 水泳競技の部が開催されました。
この日は女子の部です。
当日、外の気温は35度以上。会場はエアコン設備の無い環境で会場内は非常に蒸し暑い状態でした。
本校部員達は、選手にとって良い環境とはいえない慣れない場所でベストを出そうと頑張っていました。
結果としては思ったようにいかないものが多くあったようです。しかし、部員達は結果の分析や他府県代表選手の泳ぎを見て勉強していました。
近畿の壁は高く感じたようですが、大きな刺激を受け、それを今後に活かしてほしいと思います。
2日間お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

近畿大会直前

水泳部です。
8月2日(火)練習終了後、「校長室へ行こう」とキャプテンから声掛けがありました。
7月21・22日の県総体終了後、校長先生が校門に横断幕を作ってくださり、そのお礼と近畿大会に向けての意気込みを伝えに行きたかったようです。
校長室に入らせてもらい、意気込みを伝えた後、校長先生から激励の言葉をいただき、部員達の表情を大会に向けての緊張感と決意が見えたように思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立紀見東中学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台1-39-2
TEL:0736-37-0500
FAX:0736-37-0206