最新更新日:2024/05/09
本日:count up222
昨日:292
総数:757513
早寝・早起き・朝ごはん 体調管理に注意しましょう。手洗い、うがい、換気など、感染症を予防しましょう。

教育実習生

 8月30日(月)より教育実習として2名の大学生が本校にきています。教科は社会と数学です。写真は、朝から玄関で挨拶運動をしているところです。実習期間中に様々な経験をして、多くのことを学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第70回近畿中学校総合体育大会 水泳競技の部

8月6日(金)近畿中学校総合体育大会 水泳競技の部(男子)が神戸市立ポートアイランドスポーツにて開催されました。
大会に向けて朝食をいっぱい食べ、会場に着いてアップを始めると他校の選手とも交流し楽しそうな様子が見られました。
しかし、女子と同様に(前日よりは涼しいものの)蒸し暑い環境には驚きを隠せていないようでした。
大会本番では思わぬアクシデントにも見舞われ、途中弱音を吐く様子もありましたが、部員同士で声を掛け合い助け合い、時には他校の選手と激励し合う場面も見られ、モチベーションを高めて一種目一種目に向かっていました。
結果は自己ベストを出した人、思った結果が出なかった人それぞれですが、次に向けての自己分析や友達に聞いて改善点を探り、次に繋げようとする姿が見られました。
同じ郡市の選手に拍手を送る姿、友達のタイムを取る姿、自分のことだけでなく相手のことを考えられる姿も見られ、技術面だけでなく精神面も成長しているのだなと感じました。
その成長と今回の経験を次の大会にも活かし、練習頑張っていきましょうね。
男子も2日間お疲れ様でした。


保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。長距離の移動と非常に暑い中での大会で疲れが溜まっていると思います。お家でのケアをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第70回近畿中学校総合体育大会水泳競技の部

8月5日(木)神戸市立ポートアイランドスポーツセンターにて近畿中学校総合体育大会 水泳競技の部が開催されました。
この日は女子の部です。
当日、外の気温は35度以上。会場はエアコン設備の無い環境で会場内は非常に蒸し暑い状態でした。
本校部員達は、選手にとって良い環境とはいえない慣れない場所でベストを出そうと頑張っていました。
結果としては思ったようにいかないものが多くあったようです。しかし、部員達は結果の分析や他府県代表選手の泳ぎを見て勉強していました。
近畿の壁は高く感じたようですが、大きな刺激を受け、それを今後に活かしてほしいと思います。
2日間お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

近畿大会直前

水泳部です。
8月2日(火)練習終了後、「校長室へ行こう」とキャプテンから声掛けがありました。
7月21・22日の県総体終了後、校長先生が校門に横断幕を作ってくださり、そのお礼と近畿大会に向けての意気込みを伝えに行きたかったようです。
校長室に入らせてもらい、意気込みを伝えた後、校長先生から激励の言葉をいただき、部員達の表情を大会に向けての緊張感と決意が見えたように思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行延期のお知らせ

大暑の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。
平素は、本校教育の推進ならびにPTA活動にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。
さて、修学旅行は子供たちにとってかけがえのない貴重な体験をする学校行事の一つであり、安全・安心な環境下での実施が求められています。しかしながら、報道等でもご承知のとおり、橋本市をはじめ隣接する大阪府や近畿一円でも新規感染者の増加に歯止めがかからない状況となっています。このため、本校においても、修学旅行の実施については、感染リスクを見極めながら、生徒及び教職員の健康や安全の確保を第一に考え適切に判断することが求められています。
つきましては、9月1日(水)から3日(金)に予定していました「修学旅行」について、下記のとおり延期とさせていただきます。
今般の諸事情をご理解いただき、ご了解くださいますようお願い申し上げます。


              記


1 修学旅行日程について

9月1日(水)から3日(金)の日程を、11月8日(月)から10日(水)に延期します。
 

2 修学旅行方面について
 
  長崎方面

 ※ 諸般の状況により、修学旅行方面を和歌山県内として実施する場合もあります。その場合、改めて10月下旬頃に「修学旅行説明会」を設定します。

陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上部です。通信陸上と県大会のようすです。

陸上部

陸上部です。県大会応援ありがとうございました。大幅に自己記録を伸ばした生徒や惜しくも決勝まで残れなかった生徒もいますが、生徒たちは悔いを残すことなく一生懸命頑張ることができました。いつもあたたかく見守ってくださりありがとうございます。新体制になっても頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします。
写真は、伊都中体連とキャプテン発表のようすです。キャプテン発表時には、1・2年生からサプライズで県大会に向けて、応援メッセージとプレゼントがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽部 サマーミュージックコンサート

紀見北中学校と紀見東中学校音楽部によるサマーミュージックコンサートが無事に終演いたしました。本日お越しいただいた保護者の皆様や、お手伝いしていただいた両校の先生方のおかげでとてもいい演奏会になりました。また、美術部さんのご協力もあり、すばらしい看板やポスターのおかげで舞台が華やかになりました!ありがとうございました!
それでは、本番前のリハーサル中の真剣な生徒たちの様子をご覧ください♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立紀見東中学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台1-39-2
TEL:0736-37-0500
FAX:0736-37-0206