最新更新日:2024/05/20
本日:count up70
昨日:208
総数:760275
早寝・早起き・朝ごはん 体調管理に注意しましょう。手洗い、うがい、換気など、感染症を予防しましょう。

職業体験学習の様子(2年生) その2

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

職業体験学習の様子(2年生) その1

 1月18日(水)〜20日(金)、職業体験学習として、橋本市内の事業所に本校生徒たちが参加しています。お世話していただいた各事業所様、誠にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習レクリエーション【グループ決めの様子】

1月27日(金)に行われる校外学習レクリエーションのグループ決めを行いました。
4チームに分かれての対抗戦を行う予定です。
どのチームも仲良く楽しそうにメンバー決めをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生学年全体で、レクリエーションをしました。
内容は、「頭脳王」。受験生ということもあり、常識問題や入試に役立ちそうな内容まで盛りだくさんの問題を学年委員さんが考えてくれました!問題はパワーポイントで見やすく、とても盛りあがっています。この後のテスト勉強も、楽しく学習できるといいですね♪

冬休み明け集会

冬休みが終わり、二学期後半戦が始まりました。
オンラインでの全校集会では、校長先生より「成功のプロセス」についてのお話をしていただきました。

画像1 画像1

陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上部です。
 今日は今年最後の練習でした。寒さに負けず、短距離も長距離も一生懸命走り抜きました。今週は、いつもお世話になっているサカイキャニングスポーツパーク(橋本市運動公園)のクリーン作戦にも参加し、日頃の感謝の気持ちを込めて清掃を行いました。冬休みに入り、ジュニア駅伝や県の合宿に参加した生徒もおり、年末も充実した部活動を送ることができました。
 保護者の皆様、日頃より陸上部の活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願いします。
 新年は1月4日より練習を行います。ジュニア駅伝と一緒に練習を行いますので、9:15に橋本運動公園陸上競技場へ集合してください。それでは、良いお年を。

2年生 学年レクリエーション

本日、2年生は学年レクリエーションでクリスマス会を開催しました。
前半は有志発表、後半はビンゴ大会を行いました。有志発表では、歌やダンス、ピアノ演奏、劇など工夫を凝らした発表ばかりで、観客席には笑顔があふれていました。ビンゴ大会も大いに盛り上がりを見せました!
冬休み前に学年全員で楽しい思い出を作ることができました。学年委員の皆さん、企画・運営ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水曜日の笑みくじ!?

本日より生徒会執行部による新企画「水曜日の笑みくじ!?」が始まりました!
・時間を守り、遅刻をゼロにできるように
・時間に余裕を持って登校し、朝読書に集中できるように
・登校時の気分を上げることができるように
という3つの目標を達成するために、生徒会執行部で考えた企画です。
毎週水曜日8時5分〜15分まで、生徒玄関にておみくじを引くことができます。
おみくじには笑顔になれる”何か”が書かれているかも!?
本日の1回目は、大盛況でした!皆さん、今後もぜひ引きに来てください!!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(水)社会科授業発表会(D組)

社会科で行っている近畿授業発表の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 適性診断

 パソコンを使って適性診断をしました。生徒一人一人が自分に合う項目をチェックし、其の結果、それぞれに合った職業を提示してくれるというものです。
 生徒たちの反応も良く、職業についても興味を持つことができ、有意義な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 道徳

 A組「エルトゥールル号の遭難」
 B組「バスと赤ちゃん」
 C組「捨て犬・未来」

 各学級、それぞれの教材のテーマに真剣に向き合いました。生徒一人一人感じることは様々であると思います。こういった機会を糧にして、また一歩一歩成長してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会執行部による新企画始動!!

現在、生徒会執行部で新しい企画を準備しています。 来週水曜日から始動する予定です。 生徒の皆さん、どのような企画か楽しみに待っていてください!!
画像1 画像1

年賀状作成 (1年生)

昨日の学活で、市内に住まれている高齢者の方に年賀状を作成しました。タブレットで卯年のイラストを検索し描いたり、自分の頑張っているものの絵を描いたりするなど工夫して、心の込もった年賀状を作成してくれました。届いた家庭の皆さんはとても喜ぶと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

大切にしてほしいこと!(1年 道徳)

12月5日と6日に1年生の各クラスで、奥出校長先生が授業してくださいました。
「大切にしてほしいこと!」をテーマに“言葉”の大切さや効率的な学習法とMYタイムの関連についてを生徒達は学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1C

みんなで作った新聞を、ニュースとして発表しました。
ニュースの内容も、新聞と同様に個性が光っていて、とても素晴らしいものが出来上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1B

たくさん記録をとってくれています。
これが新聞を作成するときのポイントになりました。

粷谷先生も握力実験に協力してくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12/6(火) 中学校説明会in境原小学校

本日、生徒会執行部のみんなが境原小学校に紀見東中学校について説明しに行きました。

授業風景のクイズや質問コーナーなどで楽しく伝えることができました。
後に二校頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1A

奥歯がない状態(食いしばれない状態)では、握力が下がってしまいました。
歯の健康状態は、スポーツをする上でも大きく関係する事が実験で分かりました。

班ごとに分かれて、一生懸命「歯科新聞」を作成しました。
ジュースに含まれている砂糖の量もチェックしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

歯と口の健康について学びました

1年生を対象に「歯と口の健康」について、歯科衛生士の阿瀬さんより講義をしていただきました。
歯の役割や、ジュース等に含まれる砂糖の量、また歯並びに大きな影響を与える態癖についてなど、歯と口の健康に関わることを勉強しました。
さらに、学んだ内容を「歯科新聞」として班ごとにまとめ、ニュース発表も行いました。
個性の光る歯科新聞とニュースがたくさん出来て、充実した保健教育の時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/28(月) 職場体験への道part5

今日は、電話のかけ方を学びました。
皆で、電話をかける練習をしたり、先生に聞いてもらったりと社会人の一歩を踏み出しています。

当日緊張しないように練習しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立紀見東中学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台1-39-2
TEL:0736-37-0500
FAX:0736-37-0206