最新更新日:2024/04/26
本日:count up209
昨日:261
総数:754251
早寝・早起き・朝ごはん 体調管理に注意しましょう。手洗い、うがい、換気など、感染症を予防しましょう。

最後の大掃除

3年生は卒業に向けて、校舎内外の大掃除を行いました。
写真は校舎周りのごみ拾いと溝掃除の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 家庭科

3年生は12月に家庭料の保育の勉強で幼児と触れ合うために、紀見保育園へ行ってきました。3歳4歳5歳クラスに分かれて幼児と朝の集まりを一緒にしたり、班で考えていった幼児と遊べるゲームをしたり、時間いっぱい過ごしました。その様子をまとめました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生英語 Let’s have a mini debate!

3年生の英語の授業でミニディベートを行いました。
・School lunches are better than boxed lunches.
・Summer is a better season than winter.
の議題に対して、班ごとに賛成派と反対派に分かれて、事前に協力して主張と理由を考えました。
本番は、お互いの主張を述べてから、作戦タイムをとり、相手の弱点を探しました。その後、即興で相手に反論をしたり、質疑応答を行いました。
英語ですべて行うことは難しかったと思いますが、どの班も自分たちの意見を伝えようと一生懸命取り組むことができました!司会や審判も英語で行い、この取り組みを通して、1年生の頃からの成長が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

2年生の体育では、今バスケットボールを行っています。ドリブルやパス、シュートといった基本的なボール操作を行う中で、「スクエアパス」に取り組んでいます。ボールをパスし、走りながらパスをもらい、次の人へパスをする。簡単なようで難しい。走っている人へのパスを上手くパスするにはどうするべきか、どこにパスをすべきかなど考え、楽しみながら行っています。
画像1 画像1

2月22日(金)きのくに読書活動優秀実践者表彰

本日、和歌山県教育委員会、橋本市教育委員会の方が来てくださり、「きのくに読書活動優秀実践者として、3年生の1名と2年生の1名、合計2名の生徒が表彰されました。図書室の貸出冊数をもとに、和歌山県内の小学校、中学校で、最もよく本を読んだ人各学年1名のみが表彰されます。その、栄えある賞に本校から2名も選出され、大変誇らしく思います。この2名は学校図書館を利用して、興味のある本をどんどんと読んでいます。休み時間や夜寝る前などを活用しているそうです。受賞おめでとうございます。また、和歌山県の取組としてこのような機会をいただき、ありがとうございます。

 今年度の本校の重点目標の一つに、読書活動の推進があります。図書委員が貸出や整理、選書の業務を頑張っています。図書担当の先生が、図書の管理だけでなく、昼休みに生徒ともに図書室で読書を楽しんだり、学校図書館司書の先生が、利用しやすく、親しみやすい図書室作りをしてくたさったり、各階の廊下には学年文庫があったりと図書に触れる工夫をしています。8時25分から35分までの10分間の毎日の朝の読書タイムを大事にしていきます。
「読書は海」「読書は旅」「読書は光」「読書は知」…読書の扉を開きます。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月21日(水)授業の様子

1年美術科、3年技術科、2年音楽の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)先生たちの学び

 本年度、本校では、フォローアップ事業の対象校となり、講師の先生をお迎えして年間14回、授業研究に関わる研修をしてきました。本日はその最終日でした。
第1回(6月)の研修で教員一人一人が目標を設定しました。そして今日これまでの教育活動をふりかえって気づいたことや反省点などの情報交換や、次年度に向けての新たな目標を考えました。目標に沿った今年の取組や、来年度に向けてのそれぞれの目標など話し合いました。
 フォローアップ事業の先生のおかげで、紀見東中の教員は明確な目標を立て、1年間を通して弾む気持ちで授業づくりに取り組むことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの学び

 本校で事務の先生の研修が行われました。日頃から備品や予算、学校環境の整備に係る段取り教職員の事務管理など、学校の教育活動が円滑に行われるように多岐にわたる内容を行っています。したがって、教職員は事務の先生に会計や事務に関する相談に乗ってもらいます。

事務の先生は学校には一人しか配置されていません。本日は、他校の事務の先生たちが集まってスムーズに各学校が運営されるようにと会を企画し、研修を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(火)1.2年生 学年末テスト発表日

本日、学年末テスト発表日。テスト範囲や日程が発表されました。今日の6限目は、テスト計画表の作成や、テスト勉強のための準備作業をしました。1年生は先生との面談も行いました。計画的に学習を進める力、時間を有効に使う力をつけてほしいと思います。

早速、付箋をつけて範囲をわかりやすく工夫する子、テスト計画表で今回の目標を書き込む子、ワークの答え合わせをする子など様々でした。
1年生では、学年担当の先生が、アドバイスや質問を受けたり、相談に乗ったりしていました。

さあ、頑張りましょう。1年間のしめくくり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)1.2年生 学年末テスト発表日

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

杉村奨学褒賞・森脇慶一郎善行褒賞

本日、2月20日(火)に、橋本市教育文化会館にて、令和5年度杉村奨学褒章・森脇慶一郎善行褒章表彰式が行われました。向学心や学習意欲、親切行為、主体的な活動など日頃の姿勢や行動が模範であると認められ、表彰されました。受賞おめでとうございます。

画像1 画像1

卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式に向けての練習が始まりました。中学校生活も残りわずかいい卒業式にできるように歌の練習を中心に行いました。これからもさらに良くなっていくはずです。

体育館ワックスがけ

 本日の放課後、卒業式に向けて、女子バレーボール部、女子バスケットボール部、陸上部の生徒たちと教職員で、体育館のワックスがけを行いました。固く絞った雑巾で体育館をきれいに拭き上げ、その後モップを使ってワックスがけを行い、フロアをきれいに仕上げました。
画像1 画像1

和歌山県中学生ビギナーズバレーボール交流大会

 2月18日(日)に和歌山県中学生ビギナーズバレーボール交流大会があり、本校の生徒も数名出場しました。高校生や様々な学校の人達と一緒に練習をしたり、試合をして、普段では得られないものを得ることができたと思います。そして何より、楽しそうにバレーボールに取り組んでいました。
 次の練習はテスト明けからになりますが、今日学んだことを忘れず、次の練習から活かしていってもらいたいと思います。
 保護者の皆様、送迎やお弁当の準備など本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部

陸上部です。
気温もだんだん高くなり、冬季練習も終盤にさしかかってきました。種目別に分かれ、短距離は、サッカーボールやミニハードルを使用した練習、長距離は、決められた時間でどれだけ走れるかという練習を行いました。自分や仲間の記録を確認しながら、練習に励んでいます。もうすぐ春ですね。
画像1 画像1

卓球部の活動の様子

 本日「紀見東カップ2024」と銘打って、本校の男女卓球部員1年生〜3年生と先生方数名を交えて、団体戦および個人戦を行いました。ハンデ有りの男女混合変則団体戦では、チーム「クラブマウス」が優勝、チーム「あ」が準優勝となりました。その後のシングルス戦では、男女に分かれてグループリーグ戦を行い、各1位には賞状が授与されました。熱い戦いや応援、時には笑いもあり、みんな楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習発表会(2年生)

 本日の6眼目に、本校体育館において、職場体験学習の発表会を行いました。
 今回は、各教室で発表を行った43事業所の中から10事業所を選抜して、それぞれのグループに発表をしてもらいました。イラストや吹き出しを入れたり、クイズなど、工夫されたスライドがあったり、職場体験で学んだことや気づいたこと、発見など、内容が充実したもの、大きな声で分かりやすい発表、原稿を見ないでコメントするなど、それぞれに特徴がある発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日水曜日おみくじの日

 水曜日の朝は、生徒会本部役員によるおみくじ「こいみくじ」の日です。生徒玄関前には、紀見東くんと役員のみんなが待ってくれています。「こいみくじ」は、今日も元気に学校においでの「来い」と「恋」とをかけているそうです。
 前期生徒会からのおみくじを引き継いで、アレンジして取り組んでいます。紀見東くんと握手をして、パワーをもらうこともできます。みなさん、笑顔で挨拶、笑顔で学校生活を送る楽しい取組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第23回市町村対抗ジュニア駅伝競走大会

2月11日(日)に第23回和歌山県市町村対抗ジュニア駅伝競走大会があり、本校の生徒も橋本市の代表として参加しました。
結果は6位入賞でした。
1秒を縮めるために一人一人が全力を出し切り、チームのために襷を繋ぐ姿がとてもかっこよかったです。
選手の皆さんお疲れ様でした。
そして、多くの皆様方、たくさんの応援ありがとうございました。

画像1 画像1

2月13日 1年生

保健体育の授業では、私たちの心について学んでいました。
数学科では、データの読み取りを学習し始めたところでした。
どちらも私たちの生活にとって身近で大切な内容です。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
橋本市立紀見東中学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台1-39-2
TEL:0736-37-0500
FAX:0736-37-0206