最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:252
総数:757547
早寝・早起き・朝ごはん 体調管理に注意しましょう。手洗い、うがい、換気など、感染症を予防しましょう。

8月24日(木)授業づくり研修

画像1 画像1
 本日は、校内自主研修を行いました。講師は、学校運営協議会のお一人で、元中学校の校長先生の方です。「伝えたいこと」をテーマに「板書」について学ばせていただきました。
 はじめは全体で講義を受け、グループに分かれて演習を行いました。先生たちは、とても明るく、積極的に発言したり、学んだことを演習していました。
 大先輩の先生から貴重なアドバイスや学びを体験しました。夏休み明けから今日の研修で学んだことを生かしていきます。先生達も頑張ります。

8月24日(木)授業づくり研修

 
画像1 画像1 画像2 画像2

8月24日(木)授業づくり研修

 

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 体育祭の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
体育祭の実行委員が集まって、ポスターや旗の作成、ダンスの練習を行っています。夏休みも残りわずか。いいスタートが切れるように準備を進めたいですね。

8月22日(火)紀見地区公民館行事に参加

 本日「1日まるごと公民館」というタイトルの、紀見地区公民館と「はしっこえがおサポート『ぽれぽれ』」との共催行事に、14名の本校の生徒がボランティアとして参加しました。
 参加したのは、「ボッチャ」というパラスポーツ体験です。小さい子のサポートをさせてもらったり、一緒に競技をさせてもらったりしました。地域の方や小学生とともに楽しい時間を過ごしました。
 進んで参加してくれた生徒の皆さんの前向きな姿勢や明るく楽しく盛り上げる姿がとても生き生きとして印象的でした。
 中学生は、いろいろな場面で活躍できます。今日の14名のような行動がどんどん増えていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日(金)登校日

 本日は登校日。夏の課題提出を行いました。1,2年生は平和学習、3年生は体育祭に向けての話し合いも行いました。
 久しぶりのクラスメートや友達との再会。始業前の教室から、みんなの明るい声が聞えてきました。うれしいことです。
 夏休みはあと少しです。体調と生活リズムを整えて、元気なスタートにしていきましょう。
 不安なことや心配事は、相談してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月18日(金)登校日

 
画像1 画像1
画像2 画像2

8月18日(金)登校日

 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 平和学習

本日、登校日に平和学習を行いました。
残りの夏休みを有意義に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

陸上部

陸上部です。
8月12日(土)紀三井寺で開催されたU-16陸上大会の選手選考会、県記録会に出場しました。県内とトップ選手を競い合い、好記録、自己新記録を更新するなど悔いなく試合を終えることができました。
保護者の皆さま、いつも陸上部の活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。3年生はこの選考会、記録会をもって引退となりますが、今後ともよろしくお願いいたします。きっと体育祭で大活躍してくれることと思います。
画像1 画像1

近畿中学校総合体育大会

8月8・9日 秋葉山公園県民水泳場にて第72回近畿中学校総合体育大会第75回近畿中学校選手権水泳競技大会が行われました。
慣れた場所での開催ということでしたが、いざレース直前には緊張した面持ちでした。
本校は3年生男子と男子フリーリレーにおいて決勝レースに残ることが出来ました。レースが終わった後には悔しい表情も見られましたが、自分たちの今出来る最高の泳ぎも出来たのか、帰り際には素敵な笑顔を見ることも出来ました。
近畿中の猛者たちが集まった大会でもあり、決勝では選手たちのレースをしっかり観察し、速く泳ぐこつを見つけようとしていました。
応援と勉強のために来ていた1年生も一生懸命に本校部員だけでなく、和歌山県の選手たちを応援していました。
このメンバーでのリレーも紀和大会が最後です。それまでに自分が出来る最大限の練習を行い、自分の調子も整えながら大会に臨んでください。本当にお疲れ様でした。
保護者の皆様、朝早くから生徒たちの準備や集合場所までの送迎をしていただきありがとうございました。大会での疲れもあると思います。お家での体調管理等よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会執行部 夏休みの活動

生徒会執行部では、今後の行事や取り組みについて話し合いをしています。体育祭に向けて、生徒会種目の準備も順調に進んでいます。これからも全校生徒が楽しめる企画を考えていきますので、みなさん楽しみにしていてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽部 サマーコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
8月3日(木)に、東部コミュニティセンターで、紀見北中学校・紀見東中学校音楽部によるサマーコンサートが開催されました。今年は観客制限なしの開催となり、たくさんの方々に音楽を届けることができました。本日、この会場を色鮮やかに飾ってくれたのは、美術部の作品になります。そして、音楽部のみなさん、練習の成果を発揮し、素晴らしい演奏ができましたね!三年生は今日で引退です。寂しい気持ちでいっぱいですが、1.2年生は、しっかり引き継いで頑張ってくださいね!保護者の皆様、地域の皆様、そして、このコンサートを開催するにあたりご尽力いただいた関係者の皆様、本日はありがとうございました。

剣道部

剣道部です。
本日は、関西大学第一中学校において、中学校夏季合同
錬成会が行われました。新チームとなり、初めての錬成会
ということもあり、一人ひとりがチームとしての目標を
意識しつつ、努力することができました。
それぞれ自分の課題があったかと思いますが、そこから
学びを深めていき、一つひとつ積み上げていってほしい
と思います。
本日は、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上部

陸上部です。
陸上部は、7月31日に新キャプテンが3年生から発表され、昨日から新体制で頑張っています。暑い中、走った後は、クールダウンも兼ねてプールで水泳をしています。今日はリレー対決も行いました。
画像1 画像1

音楽部 サマーコンサートのお知らせ

紀見北中学校と紀見東中学校音楽部によるサマーコンサートが近づいてまいりました。8月3日(木)東部コミュニティセンター(隅田公民館)にて13:00開場13:30開演となります。リコーダーアンサンブルや合唱、器楽合奏の他に、今年はチェロのソロ演奏もあり、盛りだくさんのプログラムとなっています。本校美術部による素敵なポスターも完成いたしました。当日の華やかな舞台看板もお楽しみに♪保護者の皆様、地域の皆様、生徒の皆さんのご来場お待ちしております!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度橋本市生徒会交流会

7月28日(金)に高野口中学校にて令和5年度橋本市生徒会交流会が開催されました。
紀見東中学校の学校紹介では、日々の取り組み、今後実施したいことなどを工夫して発表することができました。各校の学校紹介のあとは、他の中学校の生徒会役員とグループになり、話し合いをしました。「学校で取り組めるSDGs活動について」というテーマで活発な話し合いが行われました。積極的に意見を伝えたり、堂々と発表をする姿は頼もしく、とても立派でした!
この経験を今後の生徒会活動に活かし、より良い学校を作ってほしいと思います。残りの任期もみんなで協力して頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

暑さ対策

 7月31日12時半過ぎに、御幸辻駅付近で部活動帰りの2人を見かけました。日差しと暑さ除けに傘をさしていました。今の時節は、夕立などの心配もあり、晴天でも雨具の用意をしておくのがよいでしょう。それをうまく活用して暑さ対策をしていました。
 
 各地で猛暑となり、熱中症が心配です。部活動時はこまめな休憩や練習時間の短縮など対策をしていますが、練習前でも練習中でも体調がいつもと違うときは、無理をしないで休むようにしてください。さらに部活動や補習を終えて下校する時には、体調に異変がないかを確認し、日陰で少し休息をとったり体育館前のミストを活用して体温を下げてから下校するようにしましょう。また、学校の冷水器で水筒に水を補給したり、途中、日陰で少し休息とるなどにも気を付けてください。 
画像1 画像1

7月31日 補習

 本日は各学年の補習日でした。
1年生では、夏のワークの内容を中心に学習を進め、先生に質問や考え方などのアドバイスを受けていました。3年生は、プリントの課題が用意されていて、それぞれ自分のやりたい教科を、時間内の目標を決めて取り組みました。涼しい場所で、互いに刺激を受けながら、落ち着いて学び合うことができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

県大会(卓球部)

 7月25日(火)、26日(水)、和歌山県立橋本体育館において、和歌山県中学校夏季総合体育大会(卓球競技の部)の団体戦と個人戦が行われました。
 本校からは、団体戦に男女それぞれが出場し、個人戦に男子3名が出場しましたが、残念ながら上位進出はなりませんでした。試合に出場した選手の皆さん、お疲れさまでした。また、選手の応援、お手伝い、観戦に来てくれた生徒の皆さん、お疲れさまでした。保護者の皆様、引率や送迎等、ありがとうございました。今後とも本校卓球部へのご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立紀見東中学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台1-39-2
TEL:0736-37-0500
FAX:0736-37-0206