最新更新日:2024/05/08
本日:count up182
昨日:283
総数:757181
早寝・早起き・朝ごはん 体調管理に注意しましょう。手洗い、うがい、換気など、感染症を予防しましょう。

杉村奨学褒賞・森脇慶一郎善行褒賞

本日、2月20日(火)に、橋本市教育文化会館にて、令和5年度杉村奨学褒章・森脇慶一郎善行褒章表彰式が行われました。向学心や学習意欲、親切行為、主体的な活動など日頃の姿勢や行動が模範であると認められ、表彰されました。受賞おめでとうございます。

画像1 画像1

卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式に向けての練習が始まりました。中学校生活も残りわずかいい卒業式にできるように歌の練習を中心に行いました。これからもさらに良くなっていくはずです。

体育館ワックスがけ

 本日の放課後、卒業式に向けて、女子バレーボール部、女子バスケットボール部、陸上部の生徒たちと教職員で、体育館のワックスがけを行いました。固く絞った雑巾で体育館をきれいに拭き上げ、その後モップを使ってワックスがけを行い、フロアをきれいに仕上げました。
画像1 画像1

和歌山県中学生ビギナーズバレーボール交流大会

 2月18日(日)に和歌山県中学生ビギナーズバレーボール交流大会があり、本校の生徒も数名出場しました。高校生や様々な学校の人達と一緒に練習をしたり、試合をして、普段では得られないものを得ることができたと思います。そして何より、楽しそうにバレーボールに取り組んでいました。
 次の練習はテスト明けからになりますが、今日学んだことを忘れず、次の練習から活かしていってもらいたいと思います。
 保護者の皆様、送迎やお弁当の準備など本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部

陸上部です。
気温もだんだん高くなり、冬季練習も終盤にさしかかってきました。種目別に分かれ、短距離は、サッカーボールやミニハードルを使用した練習、長距離は、決められた時間でどれだけ走れるかという練習を行いました。自分や仲間の記録を確認しながら、練習に励んでいます。もうすぐ春ですね。
画像1 画像1

卓球部の活動の様子

 本日「紀見東カップ2024」と銘打って、本校の男女卓球部員1年生〜3年生と先生方数名を交えて、団体戦および個人戦を行いました。ハンデ有りの男女混合変則団体戦では、チーム「クラブマウス」が優勝、チーム「あ」が準優勝となりました。その後のシングルス戦では、男女に分かれてグループリーグ戦を行い、各1位には賞状が授与されました。熱い戦いや応援、時には笑いもあり、みんな楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習発表会(2年生)

 本日の6眼目に、本校体育館において、職場体験学習の発表会を行いました。
 今回は、各教室で発表を行った43事業所の中から10事業所を選抜して、それぞれのグループに発表をしてもらいました。イラストや吹き出しを入れたり、クイズなど、工夫されたスライドがあったり、職場体験で学んだことや気づいたこと、発見など、内容が充実したもの、大きな声で分かりやすい発表、原稿を見ないでコメントするなど、それぞれに特徴がある発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日水曜日おみくじの日

 水曜日の朝は、生徒会本部役員によるおみくじ「こいみくじ」の日です。生徒玄関前には、紀見東くんと役員のみんなが待ってくれています。「こいみくじ」は、今日も元気に学校においでの「来い」と「恋」とをかけているそうです。
 前期生徒会からのおみくじを引き継いで、アレンジして取り組んでいます。紀見東くんと握手をして、パワーをもらうこともできます。みなさん、笑顔で挨拶、笑顔で学校生活を送る楽しい取組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第23回市町村対抗ジュニア駅伝競走大会

2月11日(日)に第23回和歌山県市町村対抗ジュニア駅伝競走大会があり、本校の生徒も橋本市の代表として参加しました。
結果は6位入賞でした。
1秒を縮めるために一人一人が全力を出し切り、チームのために襷を繋ぐ姿がとてもかっこよかったです。
選手の皆さんお疲れ様でした。
そして、多くの皆様方、たくさんの応援ありがとうございました。

画像1 画像1

2月13日 1年生

保健体育の授業では、私たちの心について学んでいました。
数学科では、データの読み取りを学習し始めたところでした。
どちらも私たちの生活にとって身近で大切な内容です。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部 一年生大会

2月10日(土)に田辺市でバスケットボールの一年生大会がありました。初めての一年生だけで行った試合であり、メンバーも全員揃っていない中での大会でしたがみんな勝利に向けて必死にボールを追いかける姿が見られました。試合時間はハーフタイムで行ったため、多くの学校と対戦することができて、個人とチームどちらの課題も見えてくる有意義な経験ができたと思います。この経験から学んだことに意識して日々の練習に取り組んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月11日 第23回和歌山県市町村対抗ジュニア駅伝競走大会開催

画像1 画像1
2月10日(土)県立橋本体育館において、ジュニア駅伝競走大会の壮行会が行われました。


本校からも11月からの練習会に参加してひたむきに取り組んできた人たちがいます。
橋本市市内の小中学生が、目標に向かって友情を深めながら、練習に励んできました。 
いよいよ、本日11日、和歌山市の紀三井寺公園陸上競技場から県庁前までの10区間21.1キロメートルのコースを44チームが駆け抜けます。11時にスタートします。応援やサポート、代表選手として、チーム一丸となって本番を迎えます。今年は本校の石川先生が監督として率いるチーム橋本市です。


Web情報は、第23回和歌山県市町村対抗ジュニア駅伝競走大会で検索すると見ることができます。
テレビ放送もされる予定です。
私たちのふるさと、橋本市の仲間たちを、紀見東中の仲間たちを応援します!
 


2月6日 授業の様子

1年生社会科、タブレットを用いて、調べたことをスライドにまとめます。画面を共有して伝えあったり話し合ったりしています。

2年生英語科の授業では、相手が順にどんどん入れ替わりペア学習で会話を行います。授業の終わりには、タブレットでやり取りを録画して、確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3D学級レク

本日6限目に、3年生D組で学級レクリエーションを
行いました。卒業までの思い出作りとして、バトミントン
とバレーボールを行いました。それぞれ笑顔が見られて、
良かったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生職場体験学習 発表資料作り

2年生は、職場体験学習のまとめ資料をタブレットを用いて作成しています
これを、学級・学年で発表します みんなが今回、どのようなことを体験し何を学んだのかを互いに伝え合うことが目的です 楽しみです 期待しています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

3A 画面に表示される知識クイズに挑戦しました
3B クラスメートの良いところ・魅力を探しました
3D「3年後の自分へ」手紙を書きました
3C 体育館で、体を動かしました

教室には、卒業まであと22日と書かれていました
クラスメートと過ごす時間を大切にしてほしいです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3C学級レク

本日、3年生C組では、学級レクでバレーボールを行いました。卒業に向けていい思い出作りができたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部

陸上部です。
2/4(日)に、橋本マラソンがありました。紀見東中陸上部は中学生2kmの部に出場しました。生徒たちは元気いっぱいに走り、複数名が上位入賞を果たしました。大会後には、コーン片付けや安全ピンが落ちていないかなどの後片付けを手伝い、大会運営には、いろんな方たちが携わっており、たくさんの準備が必要なんだなーと実感することができました。感謝の気持ちを持って大会を終了することが出来ました。最後のお楽しみ抽選会では、トートバッグやマグカップを見事ゲットし、大喜びで帰って行きました。とても良い一日になったことでしょう。では、来週からも頑張りましょう!


開会式では、ジュニア駅伝橋本市代表のメンバー発表もありました。本校からも多数の生徒がメンバーに選ばれています。ジュニア駅伝は11日に和歌山市で開催されます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3B学級レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月になり、卒業まで残すところあとわずかとなりました。
3年生B組では、学級レクで対抗卓球大会を行いました。

生徒会活動

今日の朝から生徒会活動で、恋みくじと紀見東くん握手会がスタートしました。
紀見東くんの握手会では、楽しい学校にしたいという生徒会のメンバーの思いからスタートしました。
また、恋みくじも同じように楽しくしたいという思いと、学校に来い(こい)という願いも込められています。
また、来週からも色々と新しい活動が始まりますので楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立紀見東中学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台1-39-2
TEL:0736-37-0500
FAX:0736-37-0206