最新更新日:2024/04/26
本日:count up201
昨日:261
総数:754243
早寝・早起き・朝ごはん 体調管理に注意しましょう。手洗い、うがい、換気など、感染症を予防しましょう。

卒業生の皆さんへ

卒業式の日、各クラスで撮影した集合写真です。希望に満ちあふれた笑顔、晴れやかな表情が見られました。そして、本日は公立入試お疲れさまでした!!それぞれの努力の成果が発揮されたことを心から願っています。これからも自分の夢や目標に向かって頑張ってください。卒業生の皆さんの未来が輝きますように。応援しています!
画像1 画像1

バレーボール部

3/7に卒部式を行われました。
1.2年生が3年生に向け感謝の気持ちを込めて色々なイベントを考え、式を進めてくれました。3年生が残してくれたものはとてつもなく大きく、後輩たちにとって本当に偉大な先輩でした。いつも笑顔で最後までボールを追いかけ、沢山の思い出をありがとう。
誇れる先輩方に負けないように、現役生みんなでこれからも力を合わせて頑張ります。
保護者の皆様。
朝早くからの練習や練習試合・大会の送り迎えやお弁当の準備など保護者の方々にいつも支えて頂き、最後まで13人で頑張ることができました。本当に今までありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上部の卒部式のようすです。この日は普段社会体育でなかなか部活に参加できない部員も全員参加しました。お別れの挨拶のあとに1、2年生から色紙や花などの贈り物を渡しました。最後は記念に全員でパシャリ。卒業おめでとうございます。

卒業式の様子 その3

 「橋本市立紀見東中学校第46回卒業式」が、厳かな雰囲気の中、盛大に挙行されました。109名の卒業生は本日、巣立っていきました。ご臨席いただきました皆様、本日はまことにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の様子 その2

 「橋本市立紀見東中学校第46回卒業式」が、厳かな雰囲気の中、盛大に挙行されました。109名の卒業生は本日、巣立っていきました。ご臨席いただきました皆様、本日はまことにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の様子 その1

 「橋本市立紀見東中学校第46回卒業式」が、厳かな雰囲気の中、盛大に挙行されました。109名の卒業生は本日、巣立っていきました。ご臨席いただきました皆様、本日はまことにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒部式の様子(卓球部)

 卓球部の卒部式の様子です。男子3年生6名、女子3年生11名が明日巣立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の様子(3年生)

 3年生の給食の様子です。中学校最後の給食です。
画像1 画像1

卒業式予行および表彰伝達

 本日、卒業式の予行練習を行いました。いよいよ明日卒業式を迎えます。これまで、証書の受け取りや起立、歌の練習、式場の整備など、入念に準備をしました。いい卒業式を迎えられるよう、職員一同全力で取り組みます。
 予行練習の後、表彰伝達を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生から3年生へ向けて

予餞会にて1・2年生から3年生へ向けて、各クラスでメッセージを作成しました。今までの感謝の気持ちや今後の激励の言葉が書かれています。3年生の皆さん、後輩からのメッセージを胸に紀見東中学校を巣立ってください。
画像1 画像1

道徳の様子(2年生)

 本日の6限、道徳の授業を行いました。
 「希望への架け橋」の「嵐の後に」を教材にして、友情や信頼をテーマとして個人やペアで考えたり交流したりし、深め合いをしました。
画像1 画像1

第18回橋本市公民館祭り「話そう!はしもと」

 3月3日(日)。第18回橋本市公民館まつりの一環として「話そう!はしもと」が開催されました。今年も「今、大切に思うこと」をテーマに各小中学校の児童生徒、一般の参加者がそれぞれ発表しました。
 本校からは2年生が代表として出場しました。今年起こった出来事から、他人事ではなく自分事として捉え考えてほしい気持ちを、大勢の方がいるなかで堂々と発表してくれました。
画像1 画像1

予餞会(ミラクルイルージョンサーカス)

 本日、令和5年度予餞会として、「TEAMパフォーマンスラボ」のみなさんによる「ミラクルイリュージョンサーカス」が行われました。
 笑いあり、驚きあり、先が読めない展開で、みんな楽しいひと時を過ごすことができました。企画していただいた生徒会はじめ関係者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の大掃除

3年生は卒業に向けて、校舎内外の大掃除を行いました。
写真は校舎周りのごみ拾いと溝掃除の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 家庭科

3年生は12月に家庭料の保育の勉強で幼児と触れ合うために、紀見保育園へ行ってきました。3歳4歳5歳クラスに分かれて幼児と朝の集まりを一緒にしたり、班で考えていった幼児と遊べるゲームをしたり、時間いっぱい過ごしました。その様子をまとめました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生英語 Let’s have a mini debate!

3年生の英語の授業でミニディベートを行いました。
・School lunches are better than boxed lunches.
・Summer is a better season than winter.
の議題に対して、班ごとに賛成派と反対派に分かれて、事前に協力して主張と理由を考えました。
本番は、お互いの主張を述べてから、作戦タイムをとり、相手の弱点を探しました。その後、即興で相手に反論をしたり、質疑応答を行いました。
英語ですべて行うことは難しかったと思いますが、どの班も自分たちの意見を伝えようと一生懸命取り組むことができました!司会や審判も英語で行い、この取り組みを通して、1年生の頃からの成長が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

2年生の体育では、今バスケットボールを行っています。ドリブルやパス、シュートといった基本的なボール操作を行う中で、「スクエアパス」に取り組んでいます。ボールをパスし、走りながらパスをもらい、次の人へパスをする。簡単なようで難しい。走っている人へのパスを上手くパスするにはどうするべきか、どこにパスをすべきかなど考え、楽しみながら行っています。
画像1 画像1

2月22日(金)きのくに読書活動優秀実践者表彰

本日、和歌山県教育委員会、橋本市教育委員会の方が来てくださり、「きのくに読書活動優秀実践者として、3年生の1名と2年生の1名、合計2名の生徒が表彰されました。図書室の貸出冊数をもとに、和歌山県内の小学校、中学校で、最もよく本を読んだ人各学年1名のみが表彰されます。その、栄えある賞に本校から2名も選出され、大変誇らしく思います。この2名は学校図書館を利用して、興味のある本をどんどんと読んでいます。休み時間や夜寝る前などを活用しているそうです。受賞おめでとうございます。また、和歌山県の取組としてこのような機会をいただき、ありがとうございます。

 今年度の本校の重点目標の一つに、読書活動の推進があります。図書委員が貸出や整理、選書の業務を頑張っています。図書担当の先生が、図書の管理だけでなく、昼休みに生徒ともに図書室で読書を楽しんだり、学校図書館司書の先生が、利用しやすく、親しみやすい図書室作りをしてくたさったり、各階の廊下には学年文庫があったりと図書に触れる工夫をしています。8時25分から35分までの10分間の毎日の朝の読書タイムを大事にしていきます。
「読書は海」「読書は旅」「読書は光」「読書は知」…読書の扉を開きます。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月21日(水)授業の様子

1年美術科、3年技術科、2年音楽の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)先生たちの学び

 本年度、本校では、フォローアップ事業の対象校となり、講師の先生をお迎えして年間14回、授業研究に関わる研修をしてきました。本日はその最終日でした。
第1回(6月)の研修で教員一人一人が目標を設定しました。そして今日これまでの教育活動をふりかえって気づいたことや反省点などの情報交換や、次年度に向けての新たな目標を考えました。目標に沿った今年の取組や、来年度に向けてのそれぞれの目標など話し合いました。
 フォローアップ事業の先生のおかげで、紀見東中の教員は明確な目標を立て、1年間を通して弾む気持ちで授業づくりに取り組むことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立紀見東中学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台1-39-2
TEL:0736-37-0500
FAX:0736-37-0206