最新更新日:2024/05/08
本日:count up226
昨日:283
総数:757225
早寝・早起き・朝ごはん 体調管理に注意しましょう。手洗い、うがい、換気など、感染症を予防しましょう。

8月31日 今日の授業 今日の給食

しっかり食べて、しっかり学ぼう。
夏休みを終えて、生活のペースが戻ってきました。明るい教室の雰囲気です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育祭の取り組み

本日の放課後より体育祭へ向けて応援合戦の練習、旗・ポスターの作成が始まりました。互いに声かけあい、協力して取り組むことができました!クラス、そして学年みんなで団結し、3年生が中心となり、最高の体育祭を作り上げてほしいです。3年生の活躍を楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日 部活動 サッカー、野球

一人ひとり目標を定めて日々練習。
チームの目標を定めて日々練習。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日 部活動 美術部、テニス部男子

美術部、テニス部男子
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日 夏休み明けテスト

集中する姿に勢いがありました。

紀見東中生1学期後半、勉強も頑張ります。

毎日の授業を大切にして、Myタイム Myノートでの復習、家庭での復習を繰り返すことで、学んだことがしっかりと頭に入ります。続けていきます!「わかる!」「できる!」「うれしい!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み明けテスト

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習開始

 8月28日(月)から教育実習が始まりました。今年度は4名の実習生が来てくれています。期間は3週間です。
 ※写真は「生徒指導」「部活動」についての講義を受けている様子です。
画像1 画像1

8月28日 1学期後半開始

 1学期後半が始まりました。休み時間の様子です。久しぶりに同級生と会って、話も弾みます。うれしそうです。ワイワイと楽し気な様子がとても微笑ましかったです。

 1学期後半開始日の1時間目にオンライン(熱中症予防のため)による集会がありました。この期間につけてほしい力の一つは「切り替える力」。毎日の授業・勉強、体育祭の練習、部活動の練習・・・。勉強をするとき、体育祭の練習をするとき、部活動をするときと、場面ごとに気持ちを切り替えて、その時々の目標を定めて取り組みましょう。1学期後半のキーワードを漢字1字で示すと「時」です。「時」を大切にし、「時間」を大切にし、様々な切り替えをしながら、紀見東中生は1学期後半もきっと活躍してくれることでしょう。

 集会の後、画面を通じて、県大会に出場したテニス、水泳、ソフトテニスの紀和大会の表彰を行い、皆で拍手し敢闘をたたえました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日 1学期後半開始

 
画像1 画像1
画像2 画像2

グランド整備

暑い日差しの中、体育科の先生たちが体育祭に向けてグランド整備をしてくれています。
ついに来週から学校が始まります。
元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

8月24日(木)蔵書点検

 司書さんと国語科の先生4名が蔵書点検をしました。どんな本があるか?紛失や破損はないか?冊数は?を調べます。大変な作業です。
 夏休みが終わって、皆が、すぐに図書室を有効に利用できるように、先生たちは1日中書架の前でチェックをしてくれました。
 学校再開後、朝の読書の時間が楽しみですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(木)授業づくり研修

画像1 画像1
 本日は、校内自主研修を行いました。講師は、学校運営協議会のお一人で、元中学校の校長先生の方です。「伝えたいこと」をテーマに「板書」について学ばせていただきました。
 はじめは全体で講義を受け、グループに分かれて演習を行いました。先生たちは、とても明るく、積極的に発言したり、学んだことを演習していました。
 大先輩の先生から貴重なアドバイスや学びを体験しました。夏休み明けから今日の研修で学んだことを生かしていきます。先生達も頑張ります。

8月24日(木)授業づくり研修

 
画像1 画像1 画像2 画像2

8月24日(木)授業づくり研修

 

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 体育祭の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
体育祭の実行委員が集まって、ポスターや旗の作成、ダンスの練習を行っています。夏休みも残りわずか。いいスタートが切れるように準備を進めたいですね。

8月22日(火)紀見地区公民館行事に参加

 本日「1日まるごと公民館」というタイトルの、紀見地区公民館と「はしっこえがおサポート『ぽれぽれ』」との共催行事に、14名の本校の生徒がボランティアとして参加しました。
 参加したのは、「ボッチャ」というパラスポーツ体験です。小さい子のサポートをさせてもらったり、一緒に競技をさせてもらったりしました。地域の方や小学生とともに楽しい時間を過ごしました。
 進んで参加してくれた生徒の皆さんの前向きな姿勢や明るく楽しく盛り上げる姿がとても生き生きとして印象的でした。
 中学生は、いろいろな場面で活躍できます。今日の14名のような行動がどんどん増えていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日(金)登校日

 本日は登校日。夏の課題提出を行いました。1,2年生は平和学習、3年生は体育祭に向けての話し合いも行いました。
 久しぶりのクラスメートや友達との再会。始業前の教室から、みんなの明るい声が聞えてきました。うれしいことです。
 夏休みはあと少しです。体調と生活リズムを整えて、元気なスタートにしていきましょう。
 不安なことや心配事は、相談してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月18日(金)登校日

 
画像1 画像1
画像2 画像2

8月18日(金)登校日

 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 平和学習

本日、登校日に平和学習を行いました。
残りの夏休みを有意義に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立紀見東中学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台1-39-2
TEL:0736-37-0500
FAX:0736-37-0206