最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:208
総数:760213
早寝・早起き・朝ごはん 体調管理に注意しましょう。手洗い、うがい、換気など、感染症を予防しましょう。

デートDV防止教室を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3年生の各クラスでデートDV防止教室を行いました。初めて知る言葉や今後の人生に関わる大切なことを学ぶ機会になったと思います。

全校レク その2

 全校レクの後半の写真を掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校レク その1

 本日、生徒会主催で「全校レクリエーション『領域展開 大量親友 最強全校レク!』」が実施されました。「縦のつながりを意識し、全学年で交流し、各ゲームを通してコミュニケーションを深める」という目標のもと、縦割りグループで各教室に集まり、【自己紹介ゲーム】 【ペア探しゲーム】 【クイズ大会】 を行いました。みんな楽しくレクに興じ、学年の壁を越えて協力しあう姿が見られました。今回のイベントを企画・運営してくれた生徒会のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「あすチャレ!ジュニアアカデミー」

 10月13日(金)、本校体育館において、「あすチャレ!ジュニアアカデミー」(日本財団パラスポーツサポートセンター主催)が行われました。
 「あすチャレ!ジュニアアカデミー」とは、障がいのある人もない人も、思いやり、支え合い、違いを受け入れて、より良い社会を作るための第一歩を踏み出すワークショップ型授業です。
 講師としてパラアスリートの西崎哲男さんに来ていただき、自分の生い立ちや障がいの経緯、パラスポーツについてお話をしていただきました。その後、生徒たちはグループに分かれて「てっちゃん(講師)と一緒に遊ぶ」ための方法やルール作りを考えました。5分間の休憩時間では、てっちゃんの周りに自然と生徒が集まり、いろんな話や質問をして楽しいひと時を過ごしました。
 後半は、生徒たちが考えたルールで、てっちゃんと生徒たちが混ざってドッジボールをしました。そこで出た問題点や感想などを出し合って、どういうルールや工夫が適切か意見交流をしました。これは、共生社会について考えるよい機会だったと考えます。話の最後に、てっちゃんからの体験談をお話しいただき、生徒からのさまざまな質問に丁寧に対応してくれました。
 イベント終了後、生徒各自が書いた「あすチャレ!宣言」を掲げて集合写真を撮りました。終了後も、てっちゃんの周りには生徒数十名が集まり、サインをねだったり、お話をしたりして、名残を惜しんでいました。
 今回、生徒たちにとっては大変素晴らしい機会をいただきました。このイベントに際して、講師先生をはじめ、お手伝いしてくれたスタッフのみなさま、取材に来てくれたマスメディアのみなさま、本日はまことにありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月)薬物乱用防止教室 3年生

 本日、「薬物乱用防止教室」を3年生の2クラスでそれぞれ実施しました。「薬物乱用防止教室」は「薬物の有害性や違法性を知り、正しい知識と適切な行動を習得する」「未成年の喫煙、飲酒の危険性を知る」「ドリンクの正しい飲み方を学ぶ」という目標で実施しました。講師は、本校の学校薬剤師さんです。本校薬剤師さんは、全国各地の学会などにも出席され研究されている方です。
 具体的な事例や実験も取り入れながら、わかりやすく教えていただきました。薬物等の危険性について知り、驚きと共に問題の深刻さやその怖さも身近なものとして実感しました。今後も、他クラス、他学年でも実施します。


画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立紀見東中学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台1-39-2
TEL:0736-37-0500
FAX:0736-37-0206