最新更新日:2024/04/29
本日:count up216
昨日:299
総数:754919
早寝・早起き・朝ごはん 体調管理に注意しましょう。手洗い、うがい、換気など、感染症を予防しましょう。

橋本市生徒会交流会

 12月8日(日)、橋本市内の8つの中学校の生徒会役員が紀見東中学校に集まり、生徒会交流会が行われました。

 最初に各校で集めているエコキャップを持ち寄りました。集まったエコキャップはなんと400kgあまり!!ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

 交流会では、まず班会議でレクについて話し合い、実際にレクを体育館で行いました。レクが終わってから反省などをまた各班で話し合い、発表しました。

 日曜日に、まる1日、内容の充実した交流活動になったと思います。今日学んだこと実践したことが実になって各校で生かされることを願っています。

 お疲れ様でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽の募金

画像1 画像1 画像2 画像2
赤い羽根の募金の募金活動を
11月18日からボランティア委員さんが
行っています。

今朝も朝から元気よく朝のあいさつをしながら
生徒玄関にて募金活動を行っています。

赤い羽はヨーロッパなどで「善い行い」や「勇気」を象徴しており
集まった募金は社会福祉・地域福祉・福祉のための事業費などに
使われています。
22日まで募金活動を行っています。
みなさんのご協力お待ちしております!

またフィリピンの台風30号の募金活動も行う予定ですので、
そちらの方にもご協力よろしくお願いします!

「社会を明るくする運動」標語入選作品2

続いて紹介したいと思います。

「減らそういじめ 増やそう仲間」
1年A組 宮城 佑汰 くん

「咲かせよう 一人ひとりの やさしさを」
1年B組 小川 美寿紀 さん

3名の生徒の標語を校内でも9月から掲示予定です。
また3年生の標語の最優秀作品も掲示します。
山下奈甫子先生が達人の字で清書してくれています。
  乞うご期待です!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「社会を明るくする運動」標語入選作品1

3名の人が入選してそれぞれの場所で展示されていました。

「あなたの目 見て見ぬふりが いじめだよ!!」
2年A組 西本 亮 くん
画像1 画像1 画像2 画像2

みなさんにクイズです!!

さて、これらの写真は紀見東中学校のどこの写真なのでしょうか?
全部で3か所です。一度考えてみてください♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校訓看板 新設!

今朝学校に登校してみると、紀見東中学校の校訓

高い教養 豊かなコミュニケーション力 たくましい心身

と記された看板が生徒玄関の入り口に設置されていました。
この休日のうちに設置していただきました。

毎日学校へ登校してくるときに、生徒のみなさんは目につくと思います。
普段から紀見東中学校の校訓を意識して、よりいっそう楽しくまた学びのある毎日にしていけるよう、みなさんがんばっていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

Bangla life

現在、バングラディシュに青年海外協力隊の小学校教諭として派遣されている高野温巳さん(紀見東中学校出身)が本校に来校してくださいました。
2,3時間目は授業見学をしていただき、4時間目には2年生を対象にキャリア教育、国際教育の一環として講演をしていただきました。
バングラディシュでの学校や生活の様子に加えて、国の文化などさまざまに教えていただきました。
最後に、「一生懸命」に何事もし、自分の「当たり前」は隣の人の「当たり前」ではないので、その人のことを思って生活し、普段の当たり前のことに感謝してほしいとのメッセージをいただきました。
近日またバングラディシュに帰国されるそうです。Aste aste 〜

画像1 画像1 画像2 画像2

蝋梅(ろうばい)

画像1 画像1
社会体育で本校体育館を使用している皆さんが、学校を使わせていただいているお礼にと体育館横の花壇に蝋梅の苗木を植えて下さいました。乾いた日もあるため根付くまで水やりもして下さっています。ありがとうございます。色彩の少ない冬に黄色い花を咲かせてくれることでしょう。

2年生クラス写真

 4月24日(水)、5時間目に2年生のクラス写真を撮りました。みんなニコニコ、いい笑顔です。
 上から順番に2A、2B、2Cです。
 このクラスで1年間を過ごします。みんなで協力・向上しあって思い出いっぱいの楽しいクラスにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 ☆ お間違いのないように!

紀見東中学校の電話番号は、37−0500です。

2年生授業風景

今週から本格的に授業が始まりました。
2年生になってからの授業、それぞれ真剣にまた楽しく、
授業を聞いていました。
写真は順番にA組国語、B組英語、C組理科です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
橋本市立紀見東中学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台1-39-2
TEL:0736-37-0500
FAX:0736-37-0206