最新更新日:2024/05/24
本日:count up10
昨日:234
総数:761892
早寝・早起き・朝ごはん 体調管理に注意しましょう。手洗い、うがい、換気など、感染症を予防しましょう。

冬休み前 全校集会

明日から冬休みです。4限目に全校集会が行われました。
作文・ポスターなどたくさんの表彰伝達のあと、生徒会執行部から『学校のものを大切にしましょう』と呼びかけがありました。

最後に校長先生と生徒指導担当の先生からお話があり、集会を終えました。集会は1時間近くの長時間になりましたが、生徒のみんなは最後まで静かに話を聞くことができ、落ち着いた雰囲気が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日 1年生

「今年の1年を表す漢字 〜クラス編〜」ができあがりました。A組は「楽」、B組は「笑」、C組・D組はともに「絆」です。
個人編で出された漢字の中から、それぞれのクラスを表す一文字を選びました。

中学生になって新しい友達が増え、苦しいこともあったけど楽しい1年。笑顔がたくさんの学校生活ができた1年。そんな2015年を1年生は送れたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日 スキー実習事前学習

1月に行われるスキー実習の事前学習を行いました。

実習への準備は順調に進んでおり、先日は実習用のしおりも完成させました。今日は土井先生から寒いスキー場で行動する上での心得や、スキー板の取り扱い・履き方などを教えていただきました。
画像1 画像1

12月8日 1年生

先日紹介した「今年の1年を表す漢字 〜個人編〜」ができあがりました。

いろんな1年があったようで、たくさんの漢字が並んでいます。今日から個人懇談です。学校へお越しの際に是非、見ていってください。
教室にはPTA文化部の皆さんと、文化委員さんが作ってくれたクリスマスリースも飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会交流会

12月6日(日)西部小学校にて橋本市中学校生徒会交流会がありました。
本校からは4名が参加し、最初は緊張からなかなか他校生と交流することが出来ませんでしたが、ゲームや話し合いをしていくうちに楽しそうに、時には真剣に話し合い、一緒にレクリエーションを考えました。
自分たちが考えたゲームを上手く進行させるために試行錯誤し、実践、反省までしました。
今回で学んだことを今後の学校行事で活かしてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月1日 1年生

いよいよ師走。1年生は6限目の学活で「健康標語」つくりと、今年1年を振り返って、自分の1年、クラスの1年を「"漢字一文字"で表してみよう」という活動を行いました。

清書したものは1階に掲示する予定ですので、完成したら紹介したいと思います。写真にある「発」と「新」は先生方の作品です。どの先生のものでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年B組 公開授業

1年B組の5限目の国語は公開授業として、他の先生方に参観していただきました。

単元は「いにしえの心にふれる」で、今日は故事成語の「矛盾」について考えました。途中、日常生活の中で感じる「矛盾」について4コマ漫画で表現し、発表し合うなど楽しい学習の時間になりました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立紀見東中学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台1-39-2
TEL:0736-37-0500
FAX:0736-37-0206