最新更新日:2024/05/24
本日:count up89
昨日:234
総数:761971
早寝・早起き・朝ごはん 体調管理に注意しましょう。手洗い、うがい、換気など、感染症を予防しましょう。

中学ビブリオバトル関西大会

画像1 画像1
3月29日、活字文化推進会議主催、読売新聞社主管の「中学生ビブリオバトル関西大会」が、大阪大学中之島センターで開かれました。紀見東中学校からは、1年生の川原愛華さんが出場しました。

まず、16名の参加者が4つのブロックに分かれ予選を行い、決勝戦で「チャンプ本」「準チャンプ本」を決定する、という形式でした。

川原さんは、残念ながら決勝進出とはなりませんでしたが、堂々と「のうだま やる気の秘密」という本を紹介してくれました。やる気を出すためのコツや、脳の仕組みについて、わかりやすく書かれている本です。学校の図書室にも入っていますので、ぜひみなさんも新学期に探してみてくださいね。

ビブリオバトルは、4人くらいの参加者でおすすめの本を持ち寄り、1人につき5分で本を紹介する「遊び」なのだそうです。紹介のあと、発表についての質疑応答タイムが2〜3分あり、すべての発表の後で「どの本が一番読みたくなったか」投票を行い、「チャンプ本」を決定します。

興味のある人は、ビブリオバトルの公式ウェブサイトをチェックしてみてくださいね。

修了式

修了式で校長先生からそれぞれの学年に修了証書が授与されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会3

生徒総会の最後には、先日行われた学びの集会での投票の結果も発表されました。

数度の学びの集会を行って、本日ついに、生徒全員が考えた紀見東中学校の「学習のルール」・「誇れる学校にするための心構え」・「学校をよくするための決意」が決定されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒総会2

生徒総会の様子です。
各クラスや各専門委員会が今年度の活動の反省を発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会1

生徒にとってH27年度、最後の1日です。

まずはじめに、生徒総会が行われました。
生徒総会では2年生から議長を選出し、司会を担当してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年A組学級レク その2

生徒が作ったタコ焼きとケーキです。おいしそうに作ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年A組学級レク その1

3月18日(金)5〜6時間目に2年A組で学級レクを行いました。
みんなでたこ焼きを焼いたり、ケーキを作ったりして、食べました。
事前の準備でがんばってくれた人たちのおかげもあり、みんなで楽しむことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びの集会(集約)

23日の投票日に向けて、生徒会役員が学びの集会(本会議)で各グループから出た意見を集約してくれています。

画像1 画像1
画像2 画像2

学びの集会(本会議)

本日の午後、学びの集会(本会議)を行いました。

 先日の予備会議で考えた意見をもとに、体育館で話し合いました。グループは1年生と2年生との混合だったので、少し緊張しながらでしたが、みんなで一生懸命、意見を出し合いながら考えていました。生徒会役員も準備や司会などで頑張ってくれました。今回、各グループから出た意見は生徒会役員で集約してくれています。
 23日に、全校生徒の投票により、「学習のルール」・「誇れる良い学校にするための心構え」・「学校をよくするための決意」を、それぞれ決定する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 3

式のあと、全員で卒業生を見送りました。

  ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 2

式の最後は惜別の歌。3年生は全員で『旅立ちの日に』を歌いました。

「出会った永遠の仲間たち・・・」、「思い出の校舎と別れを告げ・・・」などの歌詞に3年間の思いがのせられた素晴らしい合唱でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 卒業証書授与式 1

3月8日 第38回卒業証書授与式が挙行されました。担任の先生から名前を呼ばれた111名の卒業生は、校長先生からひとりひとり卒業証書を受け取りました。

卒業生代表の答辞は上野さんです。ひとつひとつの言葉に思いを込めたすばらしい答辞でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行

明日に控えた卒業式の予行練習を行いました。ピント張り詰めた空気の中、スムーズに終了できました。

卒業式の日程等は配布文書欄に掲載していますのでご確認ください。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立紀見東中学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台1-39-2
TEL:0736-37-0500
FAX:0736-37-0206