最新更新日:2024/05/17
本日:count up78
昨日:391
総数:759519
早寝・早起き・朝ごはん 体調管理に注意しましょう。手洗い、うがい、換気など、感染症を予防しましょう。

2年生 学年レクリエーション ドッジビー大会

10月19日(水)3,4限で、2年生の学年レクが実施されました。ドッジビーという柔らかい円盤型の遊具を使ったドッジボールです。優勝したのは、2年A組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の大切さを学ぶ授業

9月29日(木)、和歌山県警犯罪被害者支援室、きのくに被害者支援センターの方と講師の秋田さんをお招きして「命の大切さを学ぶ授業」が行われました。

講師の秋田さんは、ご自身の子供を交通事故で亡くされた体験から、「命の大切さ」「生きてくれていることの喜び」「仲間の大切さ」などいろんなお話をしてくださいました。

静かな語り口でお話しくださいましたが、ひとつひとつの言葉に、力強さ・思いの強さを感じました。生徒たちも最後まで真剣な表情で聞き入っていました。貴重なお話をありがとうございました。最後に生徒会役員の坂口さんから、感謝の花束が贈られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

タンブリング

画像1 画像1
今年の体育大会も紀見東伝統のタンブリングを披露しました。
今年も雨に見舞われ、グラウンドではなかなか練習はできませんでしたが、本番では練習以上の力を発揮していたように思います。

『男の心意気』ご覧いただけたでしょうか。

体育大会 3年生学年種目

 3年生学年種目は、障害物競走とフォークダンスでした。障害物競走では色組に分かれて真剣勝負し、フォークダンスでは良い思い出となるよう、みんなで楽しく笑顔で踊ることができました。最高の思い出になりましたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会 女子ダンス

体育大会、女子全員によるダンスの様子です。

夏休み前から3年生が一生懸命考えてきたダンスを、体育大会までの約2週間で1・2年生に教え素晴らしい作品が出来上がりました。

上手くいくか不安だったみんなの表情は、当日笑顔に変わり見ている人たちにも笑顔が伝わりました。

楽しく、そして素晴らしいダンスをありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 生徒会種目

9月17日に行われた体育大会での生徒会種目、「生徒会種目 2016 ぐるぐるクイズリレー」の様子です。

体育大会、最初の競技ということで各色組み気合いが十分見られ、気持ちが一つになっていました。

生徒会のメンバーが練りに練って考えた、クイズとリレーを組み合わせた新しい競技は大成功に終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会2年生学年種目

9月17日に行われた体育大会での2年生学年種目、「つなげ!クラスの絆」(全員リレー)と「気持ちをひとつに」(大縄跳び)の様子です。
大縄跳びは生徒たちにとっては2年目のチャレンジということで、より一層熱意を感じられました。各クラス、去年の結果を上回る回数を跳ぶことができました。

これを機に、よりクラスに団結力が生まれ、より学校生活を楽しく過ごすことができればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会1年生学年種目

9月17日に行われた体育大会の1年生学年種目
「ねらって勝利!ストライクショット!」(玉入れ)
「一致団結〜はじめの第一歩〜」(ムカデ競走)
の様子です。1年生は3クラスのため玉入れは色別対抗、ムカデ競走はクラス対抗で競技を行いました。それぞれが勝利にむかって熱心に取り組み、お互いのことを必死に応援し励まし合うことができました。これからの学校生活においても、クラス、学年全体でよりよく過ごしていけるよう、協力していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会 その2

今年は白組の優勝、黄組の準優勝で終了しましたが、各色組ともキャプテンを中心にまとまりを見せてくれた大会でした。
各競技のようすは、来週から順次アップしていきますのでお待ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 その1

晴天のもと体育大会が行われました。たくさんの声援ありがとうございました。
それぞれが力を出し切った素晴らしい体育大会であったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 予行練習

連日雨が続いていますが、その合間をぬって何とか予行練習ができました。すべてのプログラムが練習できたわけではありませんが、本番に向けてたくさんのことが確認できました。

綱引きは、今日の対戦で大会当日の決勝進出、3位決定戦出場が決まるのでみんな本気モードでがんばりました。雨でグラウンド状態が悪く足下が不安定な中でしたが、力を振り絞った熱戦が繰り広げられました。

台風の接近もあり天候が心配されますが、紀見東中生は体育大会に向け気合い充分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日 全校登校日

今日は全校登校日です。暑い中ですがみんな元気に登校してきました。
最初に全校集会が行われ、表彰伝達、校長先生からのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

夏休み前の全校集会が行われました。
先日行われた夏の大会での表彰伝達があり、沢山の部活動が舞台に立つことが出来ました。勝つ嬉しさ、負ける悔しさを味わった夏だったと思います。3年生は今まで頑張ってきた経験を忘れずに。1・2年生は3年生の想いを受け継ぎ、上を目指してこれから頑張っていってほしいと思います。
明日から長い夏休みに入ります。ダラダラせずに計画的に動き、有意義な夏休みにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連 激励会

明日からほとんどのクラブが夏季総合体育大会を迎えます。4限目に激励会が行われ、生徒会執行部の司会進行で、各部のキャプテンから大会に向けての抱負や意気込みが発表されました。
最後に音楽部から激励の意味を込めて歌の発表がありました。音楽部は月末のサマーコンサートに向けて練習中の歌をさわやかに歌ってくれました。

みなさん、大会がんばってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室

学校薬剤師の西前先生による、薬物乱用防止の講演を受けました。途中、タバコのニコチンの猛毒性を学ぶミミズを使った実験や、覚せい剤や脱法ハーブが身近に迫っている危険性について、学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日 避難訓練

中間テストが終わったあと、地震が発生したという想定で避難訓練を行いました。
雨天のため、避難経路等を変更しての訓練でしたが4分あまりで全校生徒が体育館に移動できました。そのあと、校長先生から訓練の講評とともに、防災意識を高く持ってほしいとのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日 花の植え替え作業

放課後、美化委員・ボランティア委員と先生方で花の植え替え作業を行いました。短時間でスムーズに作業をしてくれました。暑い中ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ドリームマップ

自分の性格や夢を分析し、将来の自分をイメージする、ドリームマップ作りの授業が実施されました。生徒達は、ドリマ先生こと、講師の先生方のお話に興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 最終日

雨も心配された修学旅行ですが、天気に恵まれ雨具を使うことなく無事に帰ってきました。

1日目は東京を観光し、美味しいご飯をお腹いっぱい食べました。
2日目のディズニーランドでも、開園から閉演までと楽しい時間を過ごしました。
最終日の今日はディズニーランドの疲れを少し残しながら、思い出詰まった東京を後にしました。

楽しかった修学旅行も今日で終わりました。
明日は振替休日なのでゆっくり体を休めて、来週から気持ちを切り替えて学校に来てほしいと思います。
皆さん、お疲れ様でした。

修学旅行 最終日

紀見トンネルを過ぎました。
もうすぐ着きます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立紀見東中学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台1-39-2
TEL:0736-37-0500
FAX:0736-37-0206