最新更新日:2024/05/20
本日:count up72
昨日:208
総数:760277
早寝・早起き・朝ごはん 体調管理に注意しましょう。手洗い、うがい、換気など、感染症を予防しましょう。

11月21日 英語部

 本校英語部の様子です。英語に親しむことを大切にして、カードゲームやカルタなどを使って楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日 感謝状贈呈式へ

 本日、橋本市消防本部で本校生徒3名が、救急活動協力者として感謝状をいただきました。
 10月15日帰宅途中で、倒れていた方を発見し、止血や消防署への連絡など迅速な対応を行ったそうです。救急車で病院に搬送された方は、回復されたとのことです。
 3人がとっさの判断で救急活動を行った功績と勇敢な行動がたたえられました。本当に立派ですね。
 
 いのちの大切さを実感し、これまで優しい心を培ってきているからこその行動だと思います。
 中学生には「誰かのために」という行動ができることを示してれました。中学生の皆さんの可能性を改めて感じました。

紀見東中学生、私たちの可能性を信じて、何事にもチャレンジしていきましょう。

画像1 画像1

11月19日 かかしコンクールに出場

11月18日(土)、19日(日)に県立橋本体育館広場で開始された「まっせ はしもと」かかしコンクールで、本校の「きみ東くん」が来場者による投票の結果、最優秀賞に選ばれました。
「きみ東くん」は、本校のキャラクターです。美術部のメンバーで、今回はかかしとして製作してくれました。美術部のみんなで作ってくれた教室のプレートにも登場します。
楽しい学校づくりに「きみ東くん」は貢献してくれています。
受賞おめでとう!「きみ東君」ありがとう!美術部の皆さん。

画像1 画像1

11月17日(金)近畿社会科教育研究大会

 本日、和歌山市で開催された近畿社会科教育研究大会で本校1年生社会科担当の先生が、1年生の授業の様子を紹介し、研究発表、提案をしました。先日、伊都地方の社会科教育研究会の先生方が授業を参観し、様子を記録してくださいました。主体的な社会科の授業を目指して研究を進めています。タブレットを活用して調べ学習したり、話し合い活動を大切にした授業を進めたりしています。日頃から、活発に意見発表や意見交換をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

耐久リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
耐久リレーのようすと集合写真です。

パナソニック生き方プログラム(2年生)

 本日6限目に「パナソニック 私の生き方プログラム」を、2年生の各クラスで行いました。パナソニックの講師の方とwebでつないで、「仕事の意義や目的」「製品のできるまで」などの話を双方向のやり取りで行いました。1月に職業体験学習を控えた中で、キャリア教育として良い機会を持つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌練習の様子(2年生)

 明後日の文化祭に向けて、体育館で歌の練習を行いました。どのクラスも緊張感をもって丁寧に大きな声で歌うことができました。
画像1 画像1

歌練習の様子(2年生)

 昨日11月1日(水)、体育館で歌練習を行いました。校内文化祭まで1週間を切りました。みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭の学年練習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日初めて、学年練習を行いました。
文化祭に向けて三年生も盛り上げていってほしいと思います。

第32回 橋本市ふる里よいとこ探し ナチュラルブレイク

本日、杉村公園にて「第32回 橋本市ふる里よいとこ探し ナチュラルブレイク」が開催されました。
本校からは生徒会執行部が参加し、開会式典の司会進行を務めました。大勢の人々の前で話すことに緊張したと思いますが、皆さん堂々としており、立派でした。大変素晴らしい司会でした!
開会式典では、園児や小学生による歌や和太鼓、SDGsに関する発表が行われました。小学生の発表の中で災害時に使用することができるスリッパ作り体験があり、生徒会役員の皆さんも作りました。ちらし1枚で、簡易的なスリッパを作ることができ、防災意識を高めるきっかけとなりました。
今日の経験を、今後の生徒会活動に活かしてほしいと思います。生徒会役員の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌の練習(2年生)

 2年生の歌の練習の様子です。文化祭に向けて課題曲と自由曲を練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新旧生徒会 引き継ぎ式

本日の放課後、新旧生徒会による引き継ぎ式が行われました。旧生徒会から新生徒会へ激励の言葉を伝えました。そして、新生徒会が今後の抱負を述べ、バトンを引き継ぎました。  
旧生徒会の皆さん、ここまで何事にも全力でよく頑張りました。学校に笑顔があふれたのは6名のおかげです。本当にありがとう!新生徒会のみなさん、さまざまなアイデアや活動を通じて、学校をさらに盛り上げていきましょう。今後の活躍を期待しています!
画像1 画像1

10月24日(火) 2学期始業式・表彰

2学期が始まりました。気持ちを切り替えて、1年間の後半に臨みます。日頃から取り組んでいること(朝読書、授業、Myノート、部活動、係・委員会活動など)を日々丁寧に行っていきましょうというお話がありました。
9月以降に行われた各競技の大会の表彰も行われました。それぞれの競技で健闘しました。

気候の変わり目で、発熱や体調不良等の兆しもあるため、リモートで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金)1学期最終日

 生活アンケートの結果を受けて、全クラスで「生活の振り返り」を行いました。睡眠の大切さや時間の使い方など、健康的な生活のための時間の使い方について関連動画を見たり生徒同士で意見交換をしたりして、今後の時間の使い方を考えました。2学期からの好スタートを目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の様子

 2年生の様子です。クラスで、2学期の委員や係を決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会執行部 第1回定例会

本日、昨日行われた後期生徒会役員選挙の結果が発表されました。結果発表を受け、放課後に早速、第1回目の定例会を行いました。和気あいあいとした雰囲気で、文化祭について話し合いをすることができました。今後の皆さんの活躍を楽しみにしています!!
画像1 画像1

10月18日(水)「笑みくじ」(えみくじ)

 毎週水曜日に実施している「笑みくじ」
 1学期の生徒会本部役員メンバーによる笑みくじは、今日が最後の日となりました。
 「笑みくじ」には、楽しいコメントが書かれています。「笑みくじ」のおかげで、まさしく朝からにっこり、楽しい気分で1日の学校生活が始められます。
 生徒会メンバーたちのアイデアで始めた活動が引き継がれてほしいと思います
 今日はたくさんの先生たちも、「笑みくじ」を引きに行きました。明るく仲の良い1学期生徒会本部役員メンバー。生徒会を取りまとめている先生と生徒会メンバーは紀見東ラジオ(お昼の放送)、運動会生徒会種目や学校レクリエーション、文化祭などを企画運営し、楽しい学校づくりに大活躍です。みんなのためにありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(水)朝の様子

生徒玄関 生徒会役員による「笑みくじ」

朝読書の時間 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育

3年生は体育でバレーボールを行っています。
レシーブ・トス・アタックの3段攻撃を意識して、授業を行ってきました。その成果が試合の中でどのクラスもいきています。
今、日本で行われているワールドカップに負けないようにみんなで元気に楽しく取り組んでいます!
画像1 画像1

2年生学級レク

 2年生の学級レクの様子です。みんな楽しくクイズやゲームをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立紀見東中学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台1-39-2
TEL:0736-37-0500
FAX:0736-37-0206