最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:208
総数:760210
早寝・早起き・朝ごはん 体調管理に注意しましょう。手洗い、うがい、換気など、感染症を予防しましょう。

10月18日(水)「笑みくじ」(えみくじ)

 毎週水曜日に実施している「笑みくじ」
 1学期の生徒会本部役員メンバーによる笑みくじは、今日が最後の日となりました。
 「笑みくじ」には、楽しいコメントが書かれています。「笑みくじ」のおかげで、まさしく朝からにっこり、楽しい気分で1日の学校生活が始められます。
 生徒会メンバーたちのアイデアで始めた活動が引き継がれてほしいと思います
 今日はたくさんの先生たちも、「笑みくじ」を引きに行きました。明るく仲の良い1学期生徒会本部役員メンバー。生徒会を取りまとめている先生と生徒会メンバーは紀見東ラジオ(お昼の放送)、運動会生徒会種目や学校レクリエーション、文化祭などを企画運営し、楽しい学校づくりに大活躍です。みんなのためにありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(水)朝の様子

生徒玄関 生徒会役員による「笑みくじ」

朝読書の時間 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育

3年生は体育でバレーボールを行っています。
レシーブ・トス・アタックの3段攻撃を意識して、授業を行ってきました。その成果が試合の中でどのクラスもいきています。
今、日本で行われているワールドカップに負けないようにみんなで元気に楽しく取り組んでいます!
画像1 画像1

2年生学級レク

 2年生の学級レクの様子です。みんな楽しくクイズやゲームをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生男子もリレー頑張っています。バトンパスをスムーズに行うために、走順や渡し方について話し合っています。グループによっては出るタイミングを細かくチェックしているところもありました。記録測定が楽しみですね。

前期最後の交通安全員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期ももうすぐ終わり、2学期を迎えようとしています。
1学期最後の交通安全委員会の活動として、交通指導を行いました。
晴天時は、金曜日に継続して行ってきた活動を2学期も続けていきます。

9月21日 授業の様子

3年生音楽
校内文化祭に向けての合唱練習
「奏」「花は咲く」パート練習後、全体で声を合わせました。磨きがかかってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日

1年生理科
「気体の区別」気体の性質を実験を通して確認し、図で示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育

3年生の体育の授業では、陸上競技(リレー)を行なっています。グループに分かれ、バトンパスについて話し合いながら進めています。足で距離を測り、目印のマーカーを置いて、勢いよくダッシュ!後ろを振り向くことなく、スピードに乗ったままバトンをもらえるようになってきました。体育祭明けですが、暑さに負けず、元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書

本日は、体育祭予行練習の日でしたが、グラウンド状況により延期となりました。日々練習に励んでいます。
朝読書の時間の様子です。落ち着いた一日の始まりです。大切にしている時間です。学校生活の中で読書の習慣と「動」と「静」をうまく切り替える力とを身につける機会でもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生による研究授業4

本日1限目、2Aのクラスで教育実習生による数学の研究授業が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生による研究授業3

 本日4限目、2Bのクラスで教育実習生による数学の研究授業が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 授業の様子

2年生理科:さまざまな化学変化
自分たちの生活に身近な化学かいろ、簡易保冷パックを作る実験で、 化学変化による熱の出入りを確かめました。

3年生音楽:合唱 元気な歌声が聴こえてきました。その歌声につられて、様子を見に行きました。練習を繰り返すにつれ、ハーモニーがますます美しくなっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生による研究授業2

 本日3限目、2Cのクラスで教育実習生による理科の研究授業が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の授業

 本日3限目、2Aクラスで教育実習生による保健の研究授業が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年種目の練習の様子

 本日2年生が、グラウンドで学年種目の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の様子

 2年生の各クラスで、教育実習生3名による道徳の授業が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 結団式の様子

 本日1限目、運動場に全校集会が集まり、本年度の体育祭のスローガン「全進全励」が生徒会より発表されました。その後、体育祭の4色(赤・青・黄・緑)の団長・担当教師の発表が行われました。最後に、色別ごとに結団式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日 今日の授業 今日の給食

しっかり食べて、しっかり学ぼう。
夏休みを終えて、生活のペースが戻ってきました。明るい教室の雰囲気です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育祭の取り組み

本日の放課後より体育祭へ向けて応援合戦の練習、旗・ポスターの作成が始まりました。互いに声かけあい、協力して取り組むことができました!クラス、そして学年みんなで団結し、3年生が中心となり、最高の体育祭を作り上げてほしいです。3年生の活躍を楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立紀見東中学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台1-39-2
TEL:0736-37-0500
FAX:0736-37-0206