最新更新日:2024/05/15
本日:count up157
昨日:244
総数:804860
新入生の皆さん、まだ慣れていない道です。登下校は十分気を付けて。今後の行事予定。5月15日中間テスト1発表、22・23日中間テスト1です。

今日の給食(10月29日)

画像1 画像1
【てまきずし(すしめし、のり、たまご、ツナ、たくあん)牛乳 いしかりじる】

手巻き寿司はハレの日だと感じる年齢。ふわっとした酢飯の香りだけで幸せになりますっ!パリっとした焼き海苔の上に酢飯をのせ、沢庵とキュウリが入ったツナマヨと細長い卵焼きをのせてコロンと巻き巻き。

石狩汁には大ぶりに切られた鮭(皮を取り除いてくれるありがたさ!!)銀杏切りの大根・白菜・白葱・こんにゃく・焼き豆腐・ジャガイモ。具もたっぷりであつあつでとっても美味しい石狩汁でした。

エネルギー:723     地元産:たまねぎ  きゅうり

寒さのゆるんだ今日、でも空はどんより雨模様。今年度も折り返し地点。
11月に向けていっぱい頑張りましょうねっ

今週もいっぱいごちそうさまでしたっ  来週も美味しく頂きますっ


平成22年度伊都地方中学校秋季新人大会(バレーボール競技の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成22年10月23日(土)、九度山中学校体育館にて『伊都地方中学校秋季新人大会』バレーボール競技の部が開催されました。
 結果は以下の通りです。

◆結果◆
○グループ戦(予選)
   高野口  0−2   高野山   
   高野口  0−2   妙寺
○順位決定戦
   高野口  1−2   紀見東
※2日目の決勝トーナメントには、進出なりませんでした。

 9名(1年生4名、2年生5名)で臨んだ新人大会。
 夏休みは、基本的な技術、チームの組織作りに重点をおき、練習に取り組みました。新チームとなってからの、皆さんの成長ぶりは、素晴らしいと思います。今は、大切な土壌作りの時期です。今回の結果も、来年大きく飛躍するための有効な肥料となるはずです。
 これからも、力を合わせて頑張りましょう。応援しています。

伊都地方中学校秋季新人大会 バスケットボール競技の部(女子) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
決勝で敗れ、準優勝。生徒たちは悔しい思いをしたことだと思いますが、新チームになってから一生懸命に練習してきたからこそ勝ち得た準優勝でもあります。
チームと個人の課題を整理し、これからも頑張っていきたいと思いますので、今後とも応援よろしくお願いします。

なお、10月30日(土)に那賀地方の第2位、岩出第2中学校と県大会の出場をかけ、代表決定戦を行います。

伊都地方中学校秋季新人大会 バスケットボール競技の部(女子) その1

10月23日(土)・24日(日)、古佐田丘中学校を会場に伊都地方中学校秋季新人大会が開催されました。
【23日】
 2回戦 対 橋本中学校   61対40
【24日】
 準決勝 対 紀見東中学校  53対35
 決 勝 対 古佐田丘中学校 28対45

 大会結果  準優勝

・橋本中との試合は結果は61対40でしたが、緊張からか立ち上がりの動きが悪く第1ピリオドは2対7のロースコア。しかもリードされてのスタートでした。その後、徐々に本来の力を発揮して勝利を収めましたが、今年のチームの大きな課題だと感じました。
・紀見東中との試合も立ち上がりはよくありませんでした。しかし、大会2日目ということもあり、昨日より早くペースをつかみ快勝しました。
・決勝も第1ピリオドは2対10でスタート。序盤にペースをつかめなかったことが響きました。最後までよく頑張りましたが、あと少し届きませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(10月28日)

画像1 画像1
【パン いちごジャム 牛乳 カレーヌードル ごぼうのサラダ】

たっぷり牛肉が入ったカレーヌードル。かまぼこ・にんじん・たまねぎがカレーとともに平麺にからまり絶品っ!良い意味でノビた麺が最高に美味しいです。ヌードルの時は少し甘めかなっのカレーですっ

しゃきしゃきしゃくしゃくの「ゴボウのサラダ」きゅうりと細切りゴボウがマヨネーズで和えられ美味しさ倍増〜〜

パンにはイチゴジャムをつけて今日は「辛・甘・マヨ」のいろいろな味の一日でしたっ

エネルギー:661    地元産:たまねぎ  きゅうり

暑いの次は寒いっっ!!廊下を歩くのがつらいつらいと思う日々がやってきました。そんな時やはりあったかい給食が本当にありがたいですっ。
今日も美味しく頂きましたっ  お腹もほこほこですっ

今日の給食(10月27日)

画像1 画像1
【ビビンバ 牛乳 はるさめスープ】

国民食になったビビンバっもう何も説明はいりませんねっ
ぜんまい・にんじん・大豆もやし・ホウレンソウが甘めの味付け。豚ミンチはお肉の美味しさを引き立てるからめの味付け。大皿でがっつりと頂きましたっ

「春雨スープ」には大振りなしいたけ・青梗菜・そしてたっぷりマロニー・薄切り牛肉・スープにはとろみがついていつまでもあったかでしたっ
マロニーがたっぷり入ってお腹も満足スープでしたっ

エネルギー:707  地元産:にんにく ホウレンソウ

二年生は職場体験でお出かけ中。各事業所でお世話になっています。
11月下旬の気温。とっても寒くてカーディガンのフライングもっもう少し我慢してねっ。

今日の給食(10月26日)

画像1 画像1
【パン 牛乳 まぐろのたつたあげ くだもの(かき) あきのかおりシチュー】

「竜田揚げ」と聞くとどうしてもクジラを思い出してしまいますが本日は「鮪」で…。クジラより柔らかくてより衣の味が感じられました。魚の生臭さも感じず、魚が苦手な子には食べやすいメニューです。

「秋のかおりシチュー」にはたっぷり野菜。にんじん・たまねぎ・しめじ・さつまいも・ブロッコリー・ころんっとした海老・ベーコン・シチューが少し黄みかかっているのはかぼちゃペーストが入っているからっ!!甘くてあったかくて体も心もほっこりでしたっっ
パンをつけて食べるスタイルが多く見られましたっ

伊都が誇る「柿」再度登場〜〜。富有柿の存在が待ちどうしいですが、やっぱり「かりっっ」とした食感で甘さが嬉しいです。果物の羊羹だと思います!

エネルギー:647   地元産:ブロッコリー 柿

始業式と生徒会役員任命で始まった二学期。クラスの班かえなどがあり、新しい気持ちで過ごした一日だと思います。
牛乳の冷たさが感じられるようになりました。朝からご飯っ!昼には給食っっ!体の中からあっためよう!!

平成22年度伊都地方中学校秋季新人大会(ソフトボール競技の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成22年10月23日(土)、24日(日)の2日間、県立橋本体育館にて伊都地方中学校秋季新人大会ソフトボール競技の部が開催されました。
 結果は以下の通りです。

◆結果◆
*1日目   高野口  8−6   隅田中学校   
*2日目   高野口  2−12x 紀見北中学校
         高野口  4−7   隅田中学校

         3位入賞

 夏季大会より、本校ソフトボール部には、3年生が所属していなかったため、新人戦も新チームではなく、2年生8名、1年生2名の計10名で頑張ってきました。
 夏季大会では、伊都4チームの中で、1勝もできず、4位で終わってしまいました。その際、チームで決めた新人戦にむけての目標は、とにかく最低でも1勝はすること。この目標に向かって日々の練習に励んできました。

 結果、1日目隅田中学校には、7回同点のため、延長でタイブレーカーとなり、結果8−6で粘り勝ちをしました。
 また、2日目は、夏季大会の優勝チーム紀見北中学校ですが、2点先制するものの、その後どんどん失点し、コールド負けをしました。
 最後、2位決定戦は、前日勝利した隅田中学校。接戦であったが、結果4−7で惜敗し、準優勝、県大会への切符は逃しましたが、3位入賞しました。

 この2日間の様子を見ていると、2年生のキャプテン森下さんを中心に、2年生はたくましく成長したなぁというように感じました。
 試合内容はとっても、良かったと思います。みながチーム一丸となる気持ちを忘れることなく、全力でプレーできていたと思いました。
 
 次は、春の大会にむけて、一生懸命日々の練習に取り組んでほしいと思います。

平成22年度伊都地方中学校秋季新人大会(ソフトテニス競技の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月23日(土)、24日(日)の2日間、橋本市運動公園テニスコートにて、『平成22年度伊都地方中学校秋季新人大会』ソフトテニス競技の部が開催されました。
 男子の結果は以下の通りです。

◆結果◆
○団体戦  A、Bクラスとも一回戦敗退
○個人戦  Aクラス 一回戦敗退
      Bクラス 田中・森田組 第3位
           横田・増田組 ベスト8
           茨木・三井組 ベスト8
           尾家・辻 組 ベスト16

 日々一生懸命練習し、朝練もして生徒たちは頑張っていましたが、結果を残すことは、なかなか難しかった様子でした。
 今大会の反省を生かし、次の大会で良い結果を残せるよう頑張って欲しいと思います。

後期生徒会役員任命式(10月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月26日(火)全校集会の後、後期生徒会役員任命式が行われました。

 新役員は以下のとおりです。

 会   長:青木優治(2C)
 副 会 長:本田和也(2A)
 書記 男子:金本裕平(2C)
 書記 女子:坂上安奈(2C)
 会   計:森本未生(1A)


 そして、この新役員から、旧役員へ花束贈呈が行われました。
 旧生徒会役員さんから、任期を終えてのあいさつもしてもらいました。

 旧役員の榊くん、平阪くん、田中くん、氏岡さんの4名は、昨年の後期より、連続役員として、高野口中学校生徒会として、本当に一生懸命、立派に頑張ってくれました。  
 旧役員さんからは、「ぼくたちでできなかった“高野口中学校を日本一の中学校にする”ということを引き続き目標に頑張ってほしい!!」という激励の言葉が贈られました。

 旧役員さん、本当によく頑張りましたね。お疲れ様でした。
 新役員さんは、これからはあななたちの番です。高野口中学校を日本一にするため頑張りましょう!!
 全校生徒のみんなも、“協力”よろしくお願いします!!

新人戦の結果(10月26日)

画像1 画像1
 職員室の黒板には、新人戦の成績が所狭しと、かかれています♪


☆卓球女子
 Aチーム 団体 準優勝
 Bチーム 団体 準優勝
 個人 ベスト8に4人

☆ソフトボール
 3位

☆野球
 3位

☆柔道
 男子団体 優勝
 男子個人 55kg級 1位 中田  2位 阪本
 男子個人 60kg級 1位 青木  2位 森本
 男子個人 66kg級 1位 牧野
 男子個人 90kg級 2位 加藤

☆テニス男子
 個人Bクラス 3位 田中・森田組

☆テニス女子
 団体Aクラス 3位
 個人Aクラス 5位 中堀・奥田組
 個人Bクラス 3位 森下・妙中組

☆サッカー
 優勝

☆バスケット女子
 準優勝

☆バスケット男子
 3位

伊都地方中学校秋季新人大会 柔道競技の部

平成22年10月24日(日)、県立橋本体育館にて伊都地方中学校秋季新人大会柔道競技の部が開催されました。
男子団体戦は紀見北中学校との対戦。昨年度の新人戦、今年度の中体連ともに僅差で敗れ涙を呑んでいるので、なんとか今大会ではリベンジしたいと全力で挑みました。先鋒阪本が不戦勝、次鋒中田が一本勝ちと幸先のよいスタートでしたが、中堅森本が指導3回をとられて負け、副将牧野も一本負けとなり勝負は大将戦にもつれ込みました。引き分ければ内容勝ちのところを大将加藤が最後まで粘りを見せて引き分け。結果、2−2の内容勝ちを収めることができました。キャプテン青木が肉離れで戦列を離れるというアクシデントを全員でカバーしての優勝となりました。
男子個人戦はそれぞれが持てる力を発揮し、6名の選手が県大会出場を決めました。
結果は、以下の通りです。
男子団体戦  優勝
男子個人戦
55kg級 1位   中田 涼   2位 阪本 崇文
60kg級 1位   青木 優治  2位 森本 未生
66kg級 1位   牧野 達也
90kg級 2位   加藤 慎一
     以上、県大会出場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊都地方中学校秋季新人大会 柔道競技の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13、14日に和歌山県立武道館にて県大会が行われます。応援よろしくお願いします。

今週の花(10月26日)番外編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員玄関には、柿も飾られておます☆

 すっかり、秋冷ですね。。。

今週の花(10月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の花材
    
     【ミモザアカシア、リンドウ、ひまわり】

                     大西 美喜子  作

平成22年度伊都地方中学校秋季新人大会(サッカー競技の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【結果】
○予選リンク 
高野口5−1紀見東 (本田×4、辻本×1)
高野口4−1紀見北 (本田、辻本、大田、霜竹)

○準決勝
高野口2−1紀見東 (本田、辻本)

○決勝
高野口6−1紀見北 (辻本×2、本田×3、阪田)

新チームになって初めての大会で優勝できたことは良かったと思います。また部員全員が出場でき、チームとしてまとまってきていると思います。次は11月6日に那賀地方の2位と県大会をかけて試合をします。応援よろしくお願いします。

秋季新人大会 剣道の部

画像1 画像1
画像2 画像2
秋季新人大会剣道の部が23日(土)9:50分に開始式とともに始まりました。

開始式前には本校教員の茶谷利光先生のご冥福を祈り全員で黙とうを捧げました。
剣道の中でも大きな存在で、教えを頂いた剣士が沢山いました。教職員・審判の先生方・保護者の方々・そして何より学校の垣根なく指導をして頂いた生徒たちの中には茶谷先生の数々の思いでが残っているはずです。

午前中の団体戦のあと、お昼を挟み個人戦に入りました。
高野口中の垂ネームをたった一人つけ挑んだ一年生の大西泰雅君の初戦の結果は、延長戦での「面」一本勝ちっ!!公式戦初勝利ですっ

二回戦の結果は残念ながら「小手」一本負け。

閉会式は4時に行われみんなくたくたの中、会場の後片付け・ごみ拾い等を率先して頑張っていました。会場周辺にもゴミひとつなく剣士たちに拍手でした。

新人戦の名の通り、剣士の力は均衡で延長戦が多く出ました。来年の夏の夏季大会に向け頑張れ剣士たちっ!!

1学期終業式(10月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月22日(金)1学期の終業式が行われました。

 表彰伝達もあり、その後、校長先生からのお話がありました。

********校長先生からのお話****************

 始めに皆さんにお詫びしなければなりません。今年は夏休みから耐震工事や通学路の工事で大変迷惑をかけています。教室を引っ越したり、機械の音がうるさかったり、埃が舞い上がったり本当に申し訳なく思っています。学校全体がしっとりと落ち着き学習や運動に精一杯がんばれる日まであと少し辛抱下さい。

 前期の生徒会役員さんの任務が終わりました。この役員さん方はずっと朝のゴミ拾いを手伝って下さいました。昨年後期からの役員さんが多いのですが、その頃からの取り組みであり、本当にうれしく思います。最近は役員さんだけでなく、生徒有志の皆さんがたくさん手伝って下さいます。ゴミを捨てる人もいればこのように拾ってくれる人もいます。ありがとうございました。生徒会とそれを支える先生方の関係もとてもいいように思います。先生方にも感謝します。

 さて、長い1学期が終了しました。
3年生を中心とした体育祭本当によく頑張りました。閉会式の後、今年も肩を組み合って歌った校歌は感動的でした。苦労して創り上げたあとの、女生徒の涙はずっと忘れません。3年生は大きな行事がすべて終わり、少し気が抜けているかも知れませんが、これから来年の春に向け学習面で全力を尽くすときです。先日保護者会を開催し家庭でも協力していただきたいと話しをしました。一人ひとりが少しやる気を出すだけで雰囲気はがらっと変わります。これは1,2年生も含めて、通知表の担任の先生の励ましの言葉をしっかり受け止め努力を期待します。

 2年生、1年生は明日から新人戦。暑い夏からずっと熱心に練習してきました。しっかりと自分達の力を発揮してください。

 最後に最近気になることがあります。言葉です。「うるさいんじゃ」「ほっといてくれ」「何言うとんな」時には「死ね」などの言葉も聞くことがあります。あれだけ生きたいと願っていた茶谷先生が聞いたらきっと悲しくなるような言葉です。言葉は人柄を表します。「ありがとう」「ごめんね」関西弁で「おおきに」とか、「すみません」男の子なら「すまんなあ」「大丈夫」「頑張りや」などお礼を言ったり、励ましたりする言葉には人を思いやり勇気づける力があります。二学期にはそんな言葉が多く聞かれる学校であってほしいと願い、1学期の締めくくりの話とします。

通知表を渡しました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな、どきどきしながら、自分の通知表を見ています♪

 さーて、みんなどうでしたか??

後期生徒会役員選挙(10月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で、演説を聞いたあと、教室へ戻って、選挙を行いました。

 1年生のみんなのようすです。真剣に書いていますね!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事予定(PDF)

学校評価結果

校長室だより(PDF)

生徒指導部からのお知らせ

PTAだより

橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303