最新更新日:2024/04/27
本日:count up100
昨日:167
総数:802078
新入生の皆さん、まだ慣れていない道です。登下校は十分気を付けて。今後の行事予定。4月24日授業参観、PTA総会。4月30日・5月1・2・7日家庭訪問です。

野球部 練習試合

 25日(金)本校グラウンドにて紀見北中学校と対戦しました。2対0、7対0と連勝し、藤岡君、川崎君のノーヒットピッチングでリズムよく試合を進めることがでました。試合終了後、短い時間でしたが合同練習をさせていただき、課題である走塁の判断力を磨くことができました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部

画像1 画像1
3月24日(木)の午後に和歌山県中学校ソフトボール選抜に選出されている、2年生の大岩さん・脇田さん・田中さん・森下さんが広島県で開催される全国大会に向けて出発しました。4人は緊張した面持ちでしたが「頑張ってきます!!」と笑顔でした。今までの練習の成果を十分に発揮して活躍できるよう期待しています★

全校集会 その1

修了式の後、全校集会をしました。
最初に「全国教育美術展」と「県アンサンブルコンテスト」の表彰伝達です。

画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会 その2

生徒会役員の任命式と生徒会専門委員会の反省の様子です。

生徒会の任命の後、新役員から旧役員に記念品が贈られ、新役員、旧役員それぞれから一言挨拶がありました。

専門委員会からは2学期の取り組みと反省、そして来年度に向けての課題が発表されました。

それぞれの発表からよりよい学校にしていこうとする意気込みが感じられ、とても頼もしく思いました。

春休みの諸注意を平林先生がお話ししてくれました。
この休みがあけると新年度です。いいスタートがきれるように春休みを有意義に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度第33回修了式

3月24日(木)高野口中学校体育館にて修了式を行いました。
1年生と2年生それぞれに修了書が手渡され、校長先生から学年締めくくりのお話をいただきました。
4月からは一つ上の学年に進級します。今年度の反省を生かし、来年度はさらに大きく成長できるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選挙管理委員会 生徒会役員選挙結果の放送

3月23日(水)に昨日行われた生徒会役員選挙の結果を、生徒管理委員の2B岸田涼くんと2A森田華代さんが朝の会の時に放送してくれました。

結果は立候補した5人全員が信任となりました。

前期生徒会役員のみなさん、よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

平成28年前期生徒会役員選挙・立会演説会 その2

立候補者は自分の考えや思いを伝え、応援演説者はそれぞれ良いところをしっかりと伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度前期生徒会役員選挙・立会演説会

3月22日(火)の6時間目に、平成28年度前期生徒会役員選挙・立会演説会が実施されました。
今回は、全役職1名ずつの立候補のため信任投票となりました。
写真は立会演説会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除をしました

3月23日(水)5限目に大掃除をしました。
机を廊下に出して、床をきれいに水ふきしてワックスがけができるようにしました。
ストーブや加湿器も片付け、少人数クラス、トイレや玄関、配膳室など1年間使った場所をすみずみまでみんなで協力して掃除しました。
放課後に整備委員さんが中心になってワックスがけをしてくれました。
教室の床は見違えるほどきれいになっています。
これで気持ちよく新学年を迎えられますね。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 練習試合

 21日(月)に下津二中、岩出中と対戦し、2対6、8対10と二連敗を喫しました。両校との練習試合の対戦成績は互角で、試合前から接戦になると予想していましたが、本校のもろい部分が出てしまい課題の多い一日になりました。攻撃面ではほとんどのバッターが安打を放ちましたが、先頭バッターへのフォアボールが失点につながり、苦しいイニングが続きました。一つ一つのプレーを確認し、次の試合を迎えたいと思います。下津二中、岩出中の皆さんありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部頑張っています!

 3月6日(日)ソフトボール部は、和歌山市の河西中学校へ練習試合に行ってきました。

 久しぶりの練習試合だったので、選手たちは気合十分!!

 粉河中学校、春木中学校と対戦しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3月23日)

画像1 画像1
今日の献立は「パン グリルチキンのマーマレードソース 大根サラダ きのこスープ 牛乳」です。

明日は修了式で給食は停止していますので、今日が今年度最後の給食になりました。

ごちそうさまでした。

今日の給食(3月22日)

画像1 画像1
今日の献立は「肉そぼろご飯 いんげんとキャベツのサラダ 蜜おさつ 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(3月18日)

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯 鶏肉のスパイシー焼き おかか和え かき玉汁 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

2年生 最後の学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月17日(木)の6時間目に2学年としての最後の学年集会を行いました。
内容は「受験に向けて」「最高学年になるにあたって」「部活動」「日常生活」などでした。
 2年生の皆さんも残りわずかで、高野口中学校最高学年になります。その自覚をしっかり持ち、後輩たちの良いお手本となれるようにしましょう。

科学部(3月16日)紫キャベツの実験!&手作りラムネ!その3

 そして、そこに野菜も混ぜて、塩ソースたれ、ソースたれで味付けした焼きそばに加え、さらに、ここにお酢を加えると、これまたびっくり!ピンク色の焼きそばが出来上がりました!

 これは、お酢の酸性という性質を利用し、紫キャベツの色の変化を確認した実験です!
 4色焼きそばの出来上がり♪

そして、手作りラムネは、「重層」と「クエン酸」を使った実験です!
手のひらに、重層とクエン酸を混ぜて、水を少し加えると「しゅわしゅわ」します!それは、二酸化炭素が発生したのです!さらに、このときとってもひんやりします♪
これは、吸熱反応がおこったからです。

 こんな実験をして、この性質を利用したラムネづくりをしました!


 最後に職員室の先生方に試食してもらいました♪
 
 感想は、「なかなかイケるよ!美味しいね!ラムネも、売り物のラムネに近い!!」

 お褒めの言葉もいただけました!

 楽しい実験をして、今年度の活動のしめくくりをしました☆彡
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

科学部(3月16日)紫キャベツの実験!&手作りラムネ!その2

 さて、どんな焼きそばになったかというと・・・


 ジャーン!!なんともケミカルな焼きそば!

 塩コショウで味付けをしました!!(もこみちさん的な高めの味付けでしょ♡)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

科学部(3月16日)紫キャベツの実験!&手作りラムネ!

 3月16日(水)科学部で、紫キャベツの実験をしました。

紫キャベツは、酸性・中性・アルカリ性の性質を調べる試薬となる野菜です。

今回これを使って、4食焼きそばを作りました!

さて、紫キャベツを使うと、焼きそばは一体どうなるでしょう?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3月16日)

画像1 画像1
今日の献立は「てまきずし 豚汁 牛乳」です。
てまきずしの具はツナ、たまご、たくあんです。
ごちそうさまでした。

球技大会 2年生女子の様子★その2

球技大会 2年生女子バスケットボールの様子★その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303