最新更新日:2024/05/14
本日:count up65
昨日:244
総数:804768
新入生の皆さん、まだ慣れていない道です。登下校は十分気を付けて。今後の行事予定。5月15日中間テスト1発表、22・23日中間テスト1です。

今日の給食(2月17日)

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯 ちくわの磯辺揚げ じゃこサラダ みそ汁 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(2月16日)

画像1 画像1
今日の献立は「パン りんごジャム 白菜とまる大根のクリームスープ ピーナッツ和え 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

野球部 2016年初戦

 13日(土)に五條中学校にて、年明けの初戦を行いました。一試合目は五條・五條西中と対戦し、延長の末2対0で勝利しました。二試合目は大成中学校と対戦し、3対7で敗戦という結果でした。両チームとも元気があり良いチームでした。この試合で出た課題を克服し、次戦に備えます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学年レクリエーション Part2!! その3

最後は、ムービー鑑賞。
懐かしい写真がたくさん出てきましたネ!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生学年レクリエーション Part2!! その2

続いては有志発表。
2-A福永君、2-C田村君がコントを見せてくれました。練習時間が短いながら、会場を大いに盛り上げてくれました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学年レクリエーション Part2!! その1

2月12日(金)の5・6限に2年生学年レクリエーションを行いました。
まずはミニゲーム!各クラスから男女1人ずつ代表で出てもらいました!
おやおや?みんな変なマスクを着けていますネ(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2月12日)

画像1 画像1
今日の献立は「ゆかりご飯 とり肉のパリパリ焼き マカロニサラダ きのこスープ 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(2月10日)

画像1 画像1
今日の献立は「メロンパン フライドチキン キャベツとコーンのサラダ 春雨スープ 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(2月9日)

画像1 画像1
今日の献立は「ビビンバ 大根とベーコンのスープ煮 牛乳」です。
ビビンバのご飯は麦ご飯で、いろんな具が入って栄養満点です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(2月8日)

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯 ぶりの塩焼き おひたし 千切り大根の炒り煮 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

サッカー部県大会(その2)

残念ながらPK戦で敗れ、湯浅中学校に負けてしまいましたが、選手たちは本当に一生懸命頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部県大会

2月6日(土)に岩出中学校にてサッカーの県大会が行われました。
試合は1対1の同点で、PK戦へともつれこみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2月5日)

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯 筑前煮 ほうれん草サラダ アセロラゼリー 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(2月4日)

画像1 画像1
今日の献立は「パン ビーフシチュー あさりと野菜のごまドレッシング 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

給食委員 「げんきっ子こんだて」

2月3日(水)の給食は「げんきっ子こんだて」の日でした。
今日は2年男子の給食委員さんが献立について放送してくれました。
その内容を紹介します。
「今月のテーマは『節分』です。今日の給食と昨日の給食は節分にちなんだ献立です。
 節分とは『季節を分ける』の意味で、季節の変わり目の日をさします。『立春・立夏・立秋・立冬』の前日を節分といい、1年に4回あります。特に春の始まりとされた『立春』の前日の2月3日の節分が現在の生活に深く根付いていますね。
 節分には、鬼を追い払うために家の玄関にいわしの頭をさしたひいらぎを飾ったり、豆まきをするといった風習があります。
 今日は『いわし』を使った料理です。鬼の嫌がる、『いわし』や『福豆』を食べて病気や災いを追い払いましょう。」
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(2月3日)

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯 いわしのみぞれ煮 いそか和え とふのこの煮物 牛乳」です。
今日は節分なので、節分にちなんだ献立になってます。
ごちそうさまでした。

今日の給食(2月2日)

画像1 画像1
今日の献立は「減量パン とんこつラーメン ひじきと枝豆の和え物 福豆 牛乳」です。
今日と明日は『げんきっ子こんだて』の日です。テーマは『節分』。
節分給食その1として今日は福豆がついてます。
ごちそうさまでした。

ソフトボール部

 1月30日(土)・31日(日)にかけて、和歌山市内で開催された「トップアスリート事業」へ参加しました。現役のソフトボール選手・監督による技術講習会で、和歌山県内からたくさんの中学生が参加しました。
 講師方々は、学校法人イルネス学園甲賀医療専門学校ソフトボール部監督の鮫島さん・日立ソフトウェア所属の山田選手(外野手)・林選手(内野手)・豊田自動織機所属の栗田選手(投手)でした。選手の方々はオリンピックへの出場や全日本代表に選出されているトップレベルでプレイしている方々です!とてもビックなメンバーに中学生の皆さんは、緊張した面持ちでしたが、林選手をはじめとする講師の方々が場を和ませて下さりとても賑やかな講習会となりました!
 今回得た経験はとても貴重なものとなりましたね☆教わったことを学校へ持ち帰りこれからの練習や試合に活かしていきましょう☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2月1日)

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯 えびフリッターのチリソース かぶのゆず風味サラダ しょうがスープ 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

英語研究授業 2A

1月28日(木)5限目、2年A組で、中西淳先生による英語の研究授業がありました。
橋本市内だけでなく、かつらぎ町、紀の川市、岩出市からも参加があり、英語の先生たちが指導方法の研究をしました。

緊張した面持ちでしたが、生徒たちは真面目にしっかりと授業を受けることができました。お疲れ様。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303