最新更新日:2024/05/15
本日:count up104
昨日:244
総数:804807
新入生の皆さん、まだ慣れていない道です。登下校は十分気を付けて。今後の行事予定。5月15日中間テスト1発表、22・23日中間テスト1です。

生徒会交流会が行われました!

12月6日(日)に西部中学校で生徒会交流会が行われました。
どの学校の生徒も最初は緊張した様子でしたが、自分たちでレクリエーションを考え、それを実際にやってみる中で徐々に打ち解け合い、最後の方には笑顔が多く見られました。
今回の交流会の経験を活かして、学校での様々な場面に役立てていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12月10日)

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯 ひじき春巻き おかか和え かき玉汁 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(12月9日)

画像1 画像1
今日の献立は「パン 冬野菜のクリームシチュー あさりと野菜のごまドレッシング 牛乳」です。
シチューには白菜やさつまいも、丸大根など冬野菜がたくさん入ってました。旬の野菜ですね。
ごちそうさまでした。

職場体験学習のまとめ発表リハーサル(その2)

教室で発表することはあっても、画面を見ながら発表するのは初めて!
聞いてくれている人にお尻を向けて発表するグループもいて、再度教室に戻って練習していました。
本番はうまくいくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習のまとめ発表リハーサル(その1)

12月10日(木)と12月15日(火)に職場体験学習のまとめ発表会を行います。
そのためのリハーサルを本日12月8日(火)の午後に行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12月8日)

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯 マーボー大根 白菜のこんぶ和え ミカン 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

第27回和歌山県中学校ソフトボール新人大会(12月6日)

 12月6日(日)和歌山市の明和中学校にて、第27回和歌山県中学校ソフトボール新人大会が実施されました。11月から、悪天候のため延期になっていた試合でしたが、ようやく実施されました。

 本校は、準決勝で上富田中と対戦し、自分たちの繋ぐ打線が生かされ、13−0で4回コールド勝ちしました。
 
 そして、いよいよ決勝戦、伊都大会でも戦った紀見北・隅田中学校と対戦しました。最初2点先制するも、その後1点1点と追い返され、2−2の同点となり、6回に7点入れられ、結果6回に9−2でコールド負けしてしまいました。
 

 和歌山県で準優勝を果たすことができました。
 
 
 
 優勝を目指して、頑張ってきたので、結果は高大変残念でした。
 試合日程が延期になって、寒くなってきましたが、選手たちは、毎日の朝練に加え、暗くなるまでの日々の練習、土日の練習など、一生懸命頑張って取り組んできました。この悔しさをばねにして、日々の練習に取り組みたいと思います。

 本当によく頑張ったと思います。応援に来てくれた保護者のみなさん、3年生たち、どうもありがとうございました。

 これから、また、来年の春の大会でリベンジできるよう頑張ります。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12月7日)

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯 ぶりの照り焼き ごま和え 冬瓜のみそ汁 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

JR高野口駅清掃ボランティア

12月5日(土)、高野口町青少年健全育成会主催によるJR高野口駅清掃がありました。本校から29名の生徒が参加しました。高野口小学校や応其小学校の児童とともに、駅舎や駅構内、プラットホームなどを綺麗にしました。

高野口の町にとっては大切な駅。いつまでも大切に利用していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(12月4日)

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯 牛肉と千切り大根の甘辛煮 じゃこサラダ あんぽ柿 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

エコキャップ週間(11月30日〜12月4日)

 生徒会より『エコキャップ週間』の提案があり、全校生徒に呼びかけています。

 ペットボトルのキャップをたくさん集めて、社会貢献しましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12月3日)

画像1 画像1
今日の献立は「パン 鳥肉のレモンソース ボイル野菜 春雨スープ 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今週の花(12月2日)

画像1 画像1
今週の花です。大きなモンステラの葉がダイナミックですね。
鳥の翼のようです。

今日の給食(12月2日)

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯 焼き魚(ほっけ) 海草のサラダ 千切り大根の炒り煮 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

今日の給食(12月1日)

画像1 画像1
今日の献立は「パン ブルーベリージャム ポークビーンズ さつまいもサラダ 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

野球部練習試合

 日曜日は奈良県の新人戦8強新庄中学校と4強大成中学校と対戦しました。大成中学校戦は0対3で敗戦、新庄中学校戦は乱打戦の末8対10で敗戦という結果でした。大成中は昨年全国大会出場経験のあるチームで、監督さんにもたくさんのアドバイスをいただきました。大成中とは来年の2月にも試合を組んでいただいてます。新庄中も部員数が多く、活気のあるきびきびしたチームで、学ぶべき点がたくさんありました。次の対戦までにしっかりと力をつけて臨みます!
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部 活動報告

 テストが明けました。土曜日はグラウンドが開いていなかったため、午前中は紀北農芸高校のグラウンドをお借りしました。内野は黒土で広さも申し分ない環境で練習ができました。
 午後からは場所を移し、地元の公園で約二時間トレーニングをしました。あまりのハードさに足がつる部員もいました。苦境の中でどれだけ踏ん張れるかが大切ですよね。夏への戦いはもう始まっています。この冬を全力で乗り切りたいと思います!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11月30日)

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯 ちくわの照り煮 かきなます うの花の炒り煮 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

ソフト部県大会にむけて(11月28日)

 11月28日(土)、テストのための部活動停止期間が終わり、久しぶりの練習です。

 ソフト部は、雨天のため延期されている県大会にむけて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(11月27日)

 11月27日(金)中間テストが終了し、体育館にて全校集会を行いました。

 校長先生のお話が終わってから、生徒会専門部委員の任命が行われ、その後、専門委員会からの活動目標の発表が行われました。

 最後に、新生徒会長の中西くんが、今後生徒会で、○○週間を実施することを提案してくれ、第1弾として、来週1週間エコキャップ週間を実施することをお知らせしてくれました。

 全校生徒のみなさん、来週エコキャップをもってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303