最新更新日:2024/05/15
本日:count up195
昨日:244
総数:804898
新入生の皆さん、まだ慣れていない道です。登下校は十分気を付けて。今後の行事予定。5月15日中間テスト1発表、22・23日中間テスト1です。

2年生職場体験 最終日!!

10月30日(金)に2年生職場体験の3日目が行われました。慣れない環境での3日間、楽しいことも、大変なこともたくさんあったかと思いますが、一生懸命よく頑張りました。
お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(10月30日)

画像1 画像1
今日の献立は「ビビンバ 白菜とベーコンのスープ煮 牛乳」です。
ビビンバのご飯は麦ご飯でした。
ごちそうさまでした。

2年生職場体験 2日目!

10月29日(木)に職場体験学習2日目が行われました。初日よりも仕事に慣れ、少し緊張もほぐれた様子でした。
明日は体験最終日。2日間で学んだことを存分に発揮しましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(10月29日)

今日の献立は「黒糖パン みそラーメン じゃこサラダ 紀の川柿 牛乳」です。

 今日はげんきっ子こんだての日だったので3年男子給食委員さんが、紀の川柿について放送してくれました。その内容を紹介します。

 「今年も柿の季節がやってきました。今月は、3種類の柿を使用します。6日が1回目でした。平種なし柿の一つで刀根柿です。刀根柿の収穫は早く9月上旬からできます。2回目は13日のなじみの多い平種なし柿です。3回目が今日の『紀の川柿』です。
 給食でも定番の柿ですね。紀の川柿は、実は平種なし柿です。通常、渋柿は収穫後に渋抜きを行います。一方、紀の川柿は柿が木になっている状態で渋抜きをしています。渋抜き方法が違うことで、見た目も歯ごたえも全く異なった柿になります。
 特徴の黒い点々は、柿の中の砂糖分です。黒い点は、柿が甘くておいしい証拠です。それから柿の仲間では、高級な柿なんですよ。今日は1個を8等分に切っています。食べやすいサイズですね。残さず食べてくださいね。」
 
ごちそうさまでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊都地方秋季新人大会ソフトテニス競技の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月24日(土)、25日(日)に橋本市運動公園テニスコートで新人戦が行われました。24日は団体戦、25日は個人戦でした。一年生にとっては初めての大きな大会で、緊張した様子でしたが、二年生はそんな一年生を励ましていました。全員が目の前の試合に集中し、緊張とプレッシャーに負けないよう、試合に勝とうと頑張りました。

2年生職場体験 1日目!

10月28日(水)に2年生職場体験の1日目が行われました。初めて体験する職場の雰囲気や、仕事内容に戸惑いながらも、一生懸命取り組みました。
明日からは、今日学んだことを活かして精一杯頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(10月28日)

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯 秋鮭の塩こうじ焼き ゆず風味の即席づけ かわりきんぴら 牛乳」です。
ごちそうさまでした。

2学期始業式

10月27日(火)2学期の始業式がありました。
校長先生のお話があり、その後、マーチングコンテストや新人戦、市民総体、競書会の表彰伝達を行いました。
続いて生徒会の任命式をしました。後期生徒会役員の任命が終わった後、前期生徒会役員から退任のあいさつと後期生徒会長からの新任のあいさつがあり、無事生徒会のたすきを引き継ぐことができました。

みなさん、今日から2学期が始まりました。また新しい気持ちでがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柔道部

 10月24日(土)に九度山町民武道館で伊都地方中学校秋季新人大会(柔道の部)が行われました。本校からは2年生の穴場君と1年生の松本君が個人戦に参加し、二人とも、それぞれの階級で県大会出場となりました。県大会は11月7日(土)・8日(日)の両日に和歌山県立武道館で実施され、二人は8日の個人戦に出場します。頑張りますので応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

今日の給食(10月27日)

画像1 画像1
今日の献立は「パン 秋のかおりシチュー ほうれん草サラダ みかん 牛乳」です。
シチューには栗やサツマイモなど秋の恵みがたっぷり入ってました。みかんも旬の果物ですね。
ごちそうさまでした。

1学期の通知表を渡しました。(10月23日)その3

3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の通知表を渡しました。(10月23日)その2

 2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の通知表を渡しました。(10月23日)

 1年生の様子です。一人ひとり担任の先生から手渡され、思い思いの様子で、通知表を見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度 伊都地方中学校新人大会ソフトボール競技の部その2

 対紀見北・隅田中学校では、2回脇田のシングルホームランにより先制し、その後も打線で攻め、高岡のホームラン2本など6回までに7点得点し、7−3の4点リードしていましたが、最終回裏の紀見北・隅田の攻撃に押され、惜しくも逆転負けに終わってしまいました。

 結果は伊都2位と残念な結果を残してしまいました。

 2週間後の県大会に向けて、精神面をしっかり鍛え、課題練習をして課題克服をし、県大会に臨みたいと思います。

 たくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度 伊都地方中学校新人大会ソフトボール競技の部

 平成27年度伊都地方中学校新人大会ソフトボールの部が、紀見北中学校にて実施されました。

 開始式の様子です。選手宣誓は、本校のキャプテン大岩なつさんでした。

 堂々とした、立派な宣誓で会場からは、大きな拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

専門部・中央委員1学期の反省

 生徒会長から「赤い羽根募金」の募金額の発表がありました。みなさん、募金に協力いただき、ありがとうございました。
 各専門部の委員長や中央委員からは1学期の目標、活動内容、2学期に行いたいことなど、1学期の反省を発表してもらいました。
各専門部で多くの人がいろいろな場面で委員活動をがんばってくれました。
1学期間お疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

平和祭の表彰

10月23日(金)の終業式の後、生徒会の司会進行で平和祭の表彰と各専門部と各学年中央委員の反省を行いました。
平和祭の映画を見た感想文でよかった人3人(1年奴田宗也くん、2年森田華代さん、3年土井茉鈴さん)が発表され、それぞれが自分の感想文を壇上で読み上げてくれました。
3人とも自分の考えがしっかりと書かれた感想文でした。その後3人に生徒会から記念品が贈られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

10月23日(金)3限目 1学期の終業式を行いました。
校長先生からの話、平林先生から新人戦の諸注意と日頃の生活についての話がありました。
その後生徒会から平和祭の感想文のよかった人の紹介、専門部中央委員の反省と一斉頭髪服装検査をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(10月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は「カレーライス 柿入りフルーツヨーグルト 牛乳」です。
カレーのご飯は麦ご飯でした。今日は2年生の給食の様子です。カレーは人気のメニューですね。
ごちそうさまでした。

後期生徒会役員選挙結果の放送

 10月23日(金)朝の読書タイムの時間に、昨日行われた後期生徒会役員選挙の結果の放送を、選挙管理委員会より行われました。
 結果は、5役員全員新任でした。

 後期生徒会役員さんよろしくお願いします。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303