最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
昨日:234
総数:804943
新入生の皆さん、まだ慣れていない道です。登下校は十分気を付けて。今後の行事予定。5月15日中間テスト1発表、22・23日中間テスト1です。

広報委員 お昼の放送(12月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月21日(水) 給食の時間に3年B組の広報委員さんがお昼の放送を行いました。
放送の内容は次の通りです。

「いよいよあさってから冬休みに入ります。
 2016年中にやり残したことはありませんか。やり残したことがある人は今月中に達成し、悔いのないようにしてください。
 あと、最近ますます寒くなってきているので、かぜをひかないように気をつけて、勉強に部活動にがんばってください。」

 この後、テレビドラマのテーマ曲のCDが流れました。

今日の給食(12月21日)

画像1 画像1
 今日の献立は「黒糖パン ポークビーンズ さつまいもサラダ 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

野球部合同練習

 18日(日)野球部は海南市の亀川中学校を招いて合同練習を行いました。選手スタッフとも終始笑いの絶えない一日となりました。ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(12月20日)

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯 麻婆大根 白菜の昆布和え みかん 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

今日の給食(12月19日)

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯 とり肉の南蛮漬け焼き 海藻サラダ 元気もりもりスープ 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

今日の給食(12月16日)

画像1 画像1
 今日の献立は「ビーンズカレー 高野豆腐のころころサラダ ヨーグルト 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

今日の給食(12月15日)

画像1 画像1
 今日の献立は「パン 豚肉のバーベキューソース 大根ツナサラダ コンソメスープ 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

今週の花(12月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月14日の「今週の花」です。リースも飾っていだたいて、職員玄関が華やかになりました。

今日の給食(12月14日)

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯 鮭の塩焼き アーモンド和え ご汁 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

3年生 卒業アルバム係 ページ作成の活動の様子(^^)

 卒業アルバム係の活動の様子です。補習のない日の放課後に、各クラスのページを完成させるために頑張っています(^^)
 幼い頃の写真や中学時代の写真を可愛く切り貼りしながら、各クラスの個性を出しています☆
 完成が楽しみですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日 生徒会活動

12月22日(木)に開かれる、お楽しみ会の準備を始めました。会長・副会長はあいさつ文を考えています。
生徒のみなさんに楽しんで貰えるように頑張ります!
画像1 画像1

今日の給食(12月13日)

画像1 画像1
 今日の献立は「パン とり肉の唐揚げ ボイル野菜 しょうがスープ 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

広報委員 お昼の放送(12月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月12日(月) お昼の休憩時間に2年A組の広報委員さんから放送がありました。放送してくれた内容を紹介します。
 
 「明日から個人懇談です。3年生は三者懇談ですね。3年生の皆さんは受験に向けてがんばってください。
 1・2年生の皆さんは、日頃少ないクラブの練習時間がたっぷりあるので、しっかりと練習しましょう。
 そして、寒さに負けず、かぜをひかないように、うがい、手洗いをしっかりして、暖かい服装で登校しましょう。」

2年生 進路学習

12月9日(金)6限は、2年生が進路学習を行いました。
各クラスで高校進学についての説明を聞いた後、冊子を見ながら今後の「小さな目標」と「大きな目標」を決めました。今から自分の進路についてしっかりと考えて、日々の学習に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12月12日)

画像1 画像1
 今日の献立は「減量ゆかりご飯 チゲ風うどん かみかみサラダ りんご 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

野球部 合同練習

 18日(日)紀北農芸高校グラウンドをお借りし、荒川中学校と合同練習を行いました。僕たちは人、もの、環境に恵まれていることを改めて実感しました。ありがとうございました!普段から感謝の気持ちを持とうと言いながらやっていますが、それを恩返しできるのは全力プレーと成長した姿を見てもらうことです。夏に向けての戦いはもう始まっています。今週も頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12月9日)

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯 とり肉のしょうがだれ おかか和え かき玉汁 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

今日の給食(12月8日)

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯 ヒレかつ ブロッコリーとコーンのサラダ ひじきの五目煮 牛乳」です。
 ごちそうさまでした。

12月3日 後期生徒会交流会

 12月3日(土)に本校で、橋本市立中学校の生徒会が集まり、後期生徒会交流会が開かれました。本校からは、4名が参加しました。
 後期の交流会では、各校の生徒会の交流を深め、みんなで盛り上がれるレクリエーションを考えるということを目標で、午前中は各グループに分かれてそれぞれのレクリエーションを考えました。
 午後からは、自分たちで考えたスポーツレク・ゲームレクを実際に行い、それについて反省を行いました。
 最後に各校で集めたエコキャップの集計を行いました。
今回の交流会で得たことを活かして、これからも頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール秋季新人大会 in 湯浅中学校

 11月12日(土)・13日(日)に湯浅中学校にて「第28回和歌山県中学校ソフトボール新人大会」が開催されました。
 3年生が引退し初めての県大会ということもあり、やはり緊張した面持ちでした。
 
 本校は、第一試合VS上富田中学校と対戦しました。初回に一挙4点を取られてしまいましたが、その後の守備はバッテリー・守備と共に守りきり最少失点で抑え、徐々に流れを引き寄せることができました。攻撃面では、上位打線が的確にチャンスを作り、下位打線も粘りに粘って、試合が終わるころには、8−6と逆転に成功しました!
 新メンバーになっての県大会初戦で、見事一勝を挙げることができ、部員にも笑顔が見られました☆
 
 続く2回戦は、文成・湯浅中学校と対戦しました。初回裏の攻撃で、3点を先取し流れに乗った高野口中学校はその後、3回と4回に1点ずつ点数を積み上げることができました。3回に相手に2点を許してしまったものの、試合は5−2で見事2勝目を挙げることができました☆

 準決勝の相手は、河西中学校でした。初回に一挙5点を先取され、なかなか勢いに乗れないまま試合は12−0で5回の裏へ突入。そのまま試合終了になるかと思いましたが、上位打線が粘り3点を返すことが出来ました。しかし、結果は、12−3の5回コールドゲームで負けてしまいました。
 
 準決勝では、高野口中学校らしさを出せないまま負けてしまいましたが、2年生1名・1年生11名初心者も多い中、目標にしていた上位入賞を達成することが出来ました。負けてしまうのは悔しいですが、今回の新人戦でたくさんの課題や良い点を見つけることが出来ました。この課題を冬練習で克服し、来年の春には、さらに良い結果を出せるよう頑張っていきましょう。

 当日は、朝早くから多くの保護者や3年生の皆さんが応援しにきてくださいました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303