最新更新日:2024/05/16
本日:count up23
昨日:249
総数:805209
だんだん暑くなってきました。冬服、夏服を上手に使い分けて体調管理を。今後の行事予定。5月15日中間テスト1発表、22・23日中間テスト1です。

1年生 学年レクレーション !

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生の学年レクリエーションを行いました。

「 はぁっていうゲーム 」や「 〇×ゲーム 」を行い、学年の絆を深めていきました!

みんなが笑ってゲームに取り組む姿は、とても楽しそうでした。

レク委員の皆さんも、進行にゲーム作成にといろいろとありがとう!

委員さんのおかげで、楽しい学年レクレーションになりました。

1年生のみんな、ご苦労様!!!

今日の給食

今日のメニューは

ひね鶏のすき焼き煮 柚子和え
ご飯 牛乳です。

いただきます。
画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは

かぼちゃのひき肉フライ 白菜のさっぱりサラダ
豆腐のスープ パン 牛乳です。

いただきます。
画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは

鯖の照り焼き かわりおひたし
わかめスープ ご飯 牛乳です。

いただきます。
画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは

甘酢肉団子 マカロニサラダ
白菜スープ パン 牛乳です。

いただきます。
画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは

イワシの香味フライ かぼちゃのポタージュ
ブロッコリーサラダ パン 牛乳です。

いただきます。
画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは

ひつまぶし風混ぜご飯 どろぼうナス
冬瓜汁 牛乳です。

いただきます。
画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは

じゃが豚キムチ 中華サラダ
ごはん 牛乳です。

いただきます。
画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは

夏野菜カレー
フルーツ白玉 牛乳です。

いただきます。
画像1 画像1

自転車点検

7月15日、午前中の交通安全教室に続いて、放課後自転車点検を行いました。
各学年の先生方がブレーキ、ライト、ベル、サドルの高さ、鑑札番号、ヘルメットなどをチェックしました。整備不良の自転車は7月中に修理してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【  意識して欲しいこと     その4  】

画像1 画像1
生徒のみなさんへ

 6月に学校が再開されて、はや一月半が経過しました。アッという間に7月中旬となり、みなさんにとっては今年度初めての定期テストとなります。そこで、「テスト勉強についての話」をしたいと思います。

 まずはみなさん、テスト勉強は順調に進んでいますか? 担任の先生に提出した計画表どおりの段取りで勉強に取り組めていますか?

 さて、テスト本番ではこの期間に反復練習をして頭に入れた“事柄”や“考え方”を、テストの答案用紙に書き込んでいかなければなりません。しかも、50分という制限時間内にです。
まさしく、インプット(頭に入れた)した情報を整理して入れておかないと、うまく取り出すことができません。整理整頓がされた棚と乱雑な棚とでは、どちらが容易に自分に必要な物を取り出せるでしょうか。

 でも、棚の状態が整理整頓するまでもない何も入っていないガラガラでは、何も取り出せません。まずは、インプット(頭に入れる)しなければ、整理やアウトプット(テストで答える)もできません。今は覚えることがたくさんあり過ぎて、頭がパンクしそう!と感じるかもしれません。ただ記憶できるのも、若い君達だからこそまだまだ大丈夫なはずです。その容量も、みなさんの年代ならまだまだ大きく膨らんでいきます。

 先生らよりもおうちの方よりも、みなさんの可能性は無限大です。私自身も、みなさんの「若さ」や「馬力」がうらやましい限りです。昔はなあ、- - - やったのになあ!
ボヤキはさておき、まあとにかくファイトだ。最後の最後まであきらめるな!!!

高野口中 森田
<次回に続きます>


画像2 画像2

今日の給食

今日のメニューは

ビーフシチュー コールスローサラダ 
パン 牛乳です。

いただきます。
画像1 画像1

交通安全教室

かつらぎ警察から二人の警察官に来ていただき、自転車の安全をテーマに交通安全教室を開催しました。
例年は全校集会の形で行うのですが、コロナ対策として学年別で体育館で行いました。
窓を開けていることもあって少し映像が見にくい場面もありましたが、みんな一生懸命にお話を聞いていました。
これからも安全に気を付けて登下校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての中間テストに向けて!! (1年生)

画像1 画像1
一年生にとって、初めての中学校でのテストが近づいてきました。

今日は、6限目に数学の質問タイムです。みんな高得点のために頑張っています。

残りの時間は少ないですが、悔いのないように頑張りましょう!!

第1回 学校運営協議会 開催について

先週の7日(火)に、本校学校運営協議会を開催しました。

構成メンバーは、各地域からの代表者・健全育成会代表者・保護司・主任児童委員・PTA代表者・有識者から成る9名となっており、第1回目の会合となりました。

2限目のすべての授業を参観、10時45分〜12時過ぎまでを学校全体や各学年からの説明や報告をもとにして、学校運営についての協議や質疑応答を活発に行いました。

学校全体の様子を見ながら、「 生徒は、このコロナ禍の中であっても先生らと共に前向きに頑張っているなあ。」との評価をいただきました。

他にも、いろいろな建設的なご意見もいただいております。それらを踏まえて、職員全体が一つひとつ工夫や改善をしながら学校運営に努めていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日のメニューは

鮭の塩こうじ焼き おひたし
みそ汁 ご飯 牛乳です。

いただきます。
画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは

関東煮 蒸しシューマイ
ご飯 牛乳です。

いただきます。
画像1 画像1

今日の給食

今日のメニューは

マーボー厚揚げ ナムル
ご飯 牛乳です。

いただきます。
画像1 画像1

1学期中間テスト発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、1学期の中間テスト発表でした。
今年度は、従来の中間テスト1・中間テスト2をまとめて1回のテストになります。
計画的にテストに向けて家庭学習を進めていけるよう、計画表をきちんと作成してください。

また、各学年での補習も始まりました。
今日の1年生の質問受付は理科、2年生の補習は数学・3年生は英語でした。
1年生の理科では質問をしたりしながら学習を進めていました。
2年生の数学では担当の教師が2人で補習を行いました。
3年生の英語の補習はさすが3年生!という学習態度で熱心に問題に取り組んでいました。

明日は1年生では総合の時間で質問受付、2年生は国語、3年生は理科を予定しています。

今日の給食

今日のメニューは

鶏肉のパリパリ焼き クラムチャウダー
お米のムース パン 牛乳です。

いただきます。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303