最新更新日:2024/05/14
本日:count up55
昨日:244
総数:804758
新入生の皆さん、まだ慣れていない道です。登下校は十分気を付けて。今後の行事予定。5月15日中間テスト1発表、22・23日中間テスト1です。

野球部 練習試合

 25日(金)本校グラウンドにて紀見北中学校と対戦しました。2対0、7対0と連勝し、藤岡君、川崎君のノーヒットピッチングでリズムよく試合を進めることがでました。試合終了後、短い時間でしたが合同練習をさせていただき、課題である走塁の判断力を磨くことができました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部

画像1 画像1
3月24日(木)の午後に和歌山県中学校ソフトボール選抜に選出されている、2年生の大岩さん・脇田さん・田中さん・森下さんが広島県で開催される全国大会に向けて出発しました。4人は緊張した面持ちでしたが「頑張ってきます!!」と笑顔でした。今までの練習の成果を十分に発揮して活躍できるよう期待しています★

野球部 練習試合

 21日(月)に下津二中、岩出中と対戦し、2対6、8対10と二連敗を喫しました。両校との練習試合の対戦成績は互角で、試合前から接戦になると予想していましたが、本校のもろい部分が出てしまい課題の多い一日になりました。攻撃面ではほとんどのバッターが安打を放ちましたが、先頭バッターへのフォアボールが失点につながり、苦しいイニングが続きました。一つ一つのプレーを確認し、次の試合を迎えたいと思います。下津二中、岩出中の皆さんありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部頑張っています!

 3月6日(日)ソフトボール部は、和歌山市の河西中学校へ練習試合に行ってきました。

 久しぶりの練習試合だったので、選手たちは気合十分!!

 粉河中学校、春木中学校と対戦しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

科学部(3月16日)紫キャベツの実験!&手作りラムネ!その3

 そして、そこに野菜も混ぜて、塩ソースたれ、ソースたれで味付けした焼きそばに加え、さらに、ここにお酢を加えると、これまたびっくり!ピンク色の焼きそばが出来上がりました!

 これは、お酢の酸性という性質を利用し、紫キャベツの色の変化を確認した実験です!
 4色焼きそばの出来上がり♪

そして、手作りラムネは、「重層」と「クエン酸」を使った実験です!
手のひらに、重層とクエン酸を混ぜて、水を少し加えると「しゅわしゅわ」します!それは、二酸化炭素が発生したのです!さらに、このときとってもひんやりします♪
これは、吸熱反応がおこったからです。

 こんな実験をして、この性質を利用したラムネづくりをしました!


 最後に職員室の先生方に試食してもらいました♪
 
 感想は、「なかなかイケるよ!美味しいね!ラムネも、売り物のラムネに近い!!」

 お褒めの言葉もいただけました!

 楽しい実験をして、今年度の活動のしめくくりをしました☆彡
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

科学部(3月16日)紫キャベツの実験!&手作りラムネ!その2

 さて、どんな焼きそばになったかというと・・・


 ジャーン!!なんともケミカルな焼きそば!

 塩コショウで味付けをしました!!(もこみちさん的な高めの味付けでしょ♡)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

科学部(3月16日)紫キャベツの実験!&手作りラムネ!

 3月16日(水)科学部で、紫キャベツの実験をしました。

紫キャベツは、酸性・中性・アルカリ性の性質を調べる試薬となる野菜です。

今回これを使って、4食焼きそばを作りました!

さて、紫キャベツを使うと、焼きそばは一体どうなるでしょう?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 練習試合

 12日(土)に練習試合を行いました。一試合目は東大阪市の上小阪中と対戦し、8対3の勝戦。思い切った攻撃が功を奏したゲームでした。上小阪中のどんな状況でも精一杯声を出す姿勢は学ぶべきだと感じました。
二試合目は今月末から静岡県で開催される全国大会に出場が決まっている奈良市の京西中と対戦しました。すべてにおいてレベルの高いチームで手ごわかったですが、本校の先発藤岡君の好投が光り、終盤まで0対0で緊迫した展開でした。6回に内野ゴロの間に1点をとられ、その後スコアリングポジションにランナーを置くものの、0対1で敗戦となりました。しかし選手たちは全国レベルのチームにも臆することなく、自分たちのやっていることが通用するということを証明してくれました。両校の皆さんありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 さくら苑訪問演奏会

2月27日土曜日
吹奏楽部が、さくら苑に訪問演奏に行きました。
「リンゴの歌」「高校3年生」など、おじいちゃんおばあちゃんにとって懐かしい曲をたくさん演奏し、とても喜んでいただきました。
部員にとっても良い経験になったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同練習 2月28日(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月28日(日)和歌山県選抜、粉河中学校、紀見北中学校のチームと本校にて合同練習を行いました。選抜チームは3月25日(金)より広島県で開催される大会に出場します。本校からは、2年生大岩なつさん、脇田絵里さん、田中碧さん、森下心愛さんの4人が選出されています。頑張ってきてください。

野球部 練習試合

 27日(土)に期末考査明け初の練習試合を行いました。相手は東和中学校で0対1、3対1で一勝一敗という結果でした。練習が積めていない中でしたが、藤岡君の投打にわたる活躍が印象的だった一日でした。東和中学校は先生も若く熱心で、5月にも試合を組んでいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 2016年初戦

 13日(土)に五條中学校にて、年明けの初戦を行いました。一試合目は五條・五條西中と対戦し、延長の末2対0で勝利しました。二試合目は大成中学校と対戦し、3対7で敗戦という結果でした。両チームとも元気があり良いチームでした。この試合で出た課題を克服し、次戦に備えます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部県大会(その2)

残念ながらPK戦で敗れ、湯浅中学校に負けてしまいましたが、選手たちは本当に一生懸命頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部県大会

2月6日(土)に岩出中学校にてサッカーの県大会が行われました。
試合は1対1の同点で、PK戦へともつれこみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部

 1月30日(土)・31日(日)にかけて、和歌山市内で開催された「トップアスリート事業」へ参加しました。現役のソフトボール選手・監督による技術講習会で、和歌山県内からたくさんの中学生が参加しました。
 講師方々は、学校法人イルネス学園甲賀医療専門学校ソフトボール部監督の鮫島さん・日立ソフトウェア所属の山田選手(外野手)・林選手(内野手)・豊田自動織機所属の栗田選手(投手)でした。選手の方々はオリンピックへの出場や全日本代表に選出されているトップレベルでプレイしている方々です!とてもビックなメンバーに中学生の皆さんは、緊張した面持ちでしたが、林選手をはじめとする講師の方々が場を和ませて下さりとても賑やかな講習会となりました!
 今回得た経験はとても貴重なものとなりましたね☆教わったことを学校へ持ち帰りこれからの練習や試合に活かしていきましょう☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部・ソフトボール部合同勉強会

 13日(土)に野球部とソフトボール部が合同で勉強会を行いました。野球部の顧問が我武者羅トレーニングカレッジで学んだものをアレンジした内容で、感情のコントロール方法、可能性の引き出し方などスポーツ選手として大切なことをディベートやアクティビティを交え、楽しみながら知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 練習開始

 7日から野球部の活動が再開しました。初日は地元の神社に必勝祈願に行き、一年間の抱負を文字にしました。とにかく泥臭く、ポジティブ思考で活動に取り組み、本校の野球部員であるというプライドを忘れずに、地域に貢献できる野球部にしていきたいと思います!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部強化練習3

上 補食(この日は3種の鍋)
中 ウエイトトレーニング
下 投内連係
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部強化練習2

上 野手陣の体幹トレーニング 
中 期間中お世話になった紀北農芸高校グラウンド 
下 走塁練習
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部強化練習1

 こんにちは。野球部です。年末の大掃除で忙しい中、我々は23日〜29日の7日間で強化練習を行っています。選手たちは早朝から夕方までハードな練習に耐え、連日約1000回のバットスイングに加え、実践練習、トレーニングなどを行い、量にも質にもこだわった7日間を送っています。また、継続していた食トレの回数も増やし、だんだんと体が大きくなってきていることも実感できるようになっています。いろいろあった一年でしたが、選手たちは本当によくついて来てくれました。年が明けると春はもうすぐです。まずは春季大会の優勝旗を持って帰って来られるよう、新年からも全力で取り組みます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立高野口中学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽1322-10
TEL:0736-42-5555
FAX:0736-42-2303