最新更新日:2015/02/03
本日:count up1
昨日:0
総数:21014
橋本幼稚園にようこそ!! 平成26年度も子どもたちにとっても、保護者の方々にとっても楽しい幼稚園になれるようにご協力をお願いします!!

キラキラひらひらイチョウが舞います

画像1
幼稚園のイチョウは、今、黄金色に輝いています!
銀杏の実も、ぷ〜んと、いいにおいがしています!踏まないようにお気をつけくださいね!

ハッピーソング大好き!

画像1画像2
橋本市教育委員会の辻脇先生が、園にきてくださいました。ギターとハーモニカを演奏しながら、♪ハッピーソング♪を教えて下さいました。作詞作曲は、辻脇先生です。
子どもたちは、ハーモニカとギターに感激して、只今、ギターの弾き語りのまねをして楽しむ子も続出中。「先生も、ハーモニカ先生になって〜」と、いう子もいます。
ハーモニカが吹けるように、職員も頑張ります〜!

秋の落ち葉ひらひらひら

画像1
母子センターの近くの木々は、今、赤や茶色、ワイン色、すてきな色に染まっています。
落ち葉集め楽しいな!「わ〜、きれ〜い!」「まっかっかや!」「穴あいてるのもあるよ。めがねみたい!」と、葉っぱの虫食い穴からのぞく子もいます。
いろんな葉っぱを集めるのに夢中です!

北園庭の草花をつんで飾ってくれました

画像1
北園庭の草花をつんでプレゼントしてくれる子どもたち!
「あざらしちゃんに飾ってあげよう!」と、カメラケースのふわふわあざらしのバッグにお花を指してくれました。
あんまり、かわいいので靴箱の上に飾りました。

近くの公園であそびました!

画像1画像2
博物館を見学した後は、近くの公園でお弁当を食べました。
海も近くにあって、船もたくさんありました!博物館は、混んでいなくて、橋本幼稚園の子どもたち貸し切り状態のラッキーな日でした。ゆ〜っくり、魚、虫、鳥のはくせいなど、見学できました。博物館の皆様、ありがとうございました。すてきな、パンフレットもいただいて大喜びの子どもたちでした。

博物館またいきたいな!

画像1
画像2
画像3
「大きな骨、すご〜!」「また!きたいな〜」

お魚ともも組さん!

画像1画像2画像3
もも組さんの記念撮影!大きなお魚とはい、チーズ!
いろんなお魚がたくさん泳いでたよ!かにもいたよ!
「おいしそ〜!」と、見入ってる子もいました。

お魚がいっぱい!

画像1画像2画像3
たんぽぽ組さんにとっては、はじめてのバス遠足!お魚と記念撮影!

秋のバス遠足

画像1画像2画像3
バスに乗って、県立博物館にいきました。幼稚園には、おみおくりの保護者の方もきてくださいました!どうもありがとうございます。バスでは、バスガイド みどりの案内でとっても楽しいひとときをすごしました。マイクを回して歌ったり、クイズをしたり、楽しかったですよ。

ハロウイーンのかぼちゃをみせていただきました

画像1
画像2
橋本市教育委員会の先生が、すてきなハロウイーンのかぼちゃを作って、展示されているのを見せていただきました!
「うわ〜!すっご〜!おっき〜!」「わ〜、光ってきれ〜い!」
と、大喜びの子どもたち!

大根の種まきをしました!

お芋掘りをした後、大根の種まきをしました。
小さな種を一人、三つずつ、まきました。
「おおきくな〜れ!」
お水やりも毎日、しています。
「うわ〜、緑の葉っぱがでてる!」
かわいい芽が出て、みんなに見つめられ、大根の芽がどんどん大きくなってきました!
ふゆには、大きい大根ができるのを楽しみにしている子どもたちです。
イチゴの苗も植えました。イチゴの苗は、先日交流した恋野幼稚園からいただきました!
画像1画像2

秋のおくりものがいっぱい!

からすうりって、にんじんみたいだね!すごい赤いね!
さつま芋掘りしました!おおきいお芋、赤ちゃんお芋、虫もいっぱい!
みんな、一生懸命掘りました!
収穫したお芋で、みんなで、芋汁を作る予定です。とっても楽しみ楽しみ!
画像1画像2

秋の自然がいっぱい!

画像1
画像2
画像3
今年は、幼稚園のあけびが豊作です。
北園庭の土手には、今、きれいな紫のかわいい草花がいっぱいです。
ドングリも落ちてきました!
銀杏の葉も色づきました。秋ですね!自然がいっぱいの橋本幼稚園です!、

おだんごおいしいよ

画像1
画像2
おいしい〜!おかわりしたいな!

だんごをつくりました!

画像1
画像2
画像3
白い粉をこねて、まるめて、お鍋でぐつぐつ!
うわ〜!浮かんできたらおたまですくってきなこをつけて、できあがり!

運動会楽しかったよ!

画像1
画像2
運動会!楽しかった!見てみて!
金メダルをかけて、はい!チーズ
保護者の皆様」!ありがとうございました!

おじいちゃんおばあちゃんに届きますように

画像1
画像2
封筒に、お手紙と色をそめたバッグを入れて、切手を貼りました。
そして、ポストに出しました!

染め物をして、プレゼント

画像1
画像2
画像3
しぼりぞめをしました!おじいちゃんおばあちゃんにプレゼントするよ!

ひまわりの種に感激!

画像1
画像2
画像3
北園庭で、夏の間、きらきら光る太陽の下で咲いていたひまわり!
種がぎっしり!どひゃ〜!なかなか抜けないよ!力を合わせてひまわりを抜きました!
そして、ぎっしりの種をみんなでとったよ!ひまわりの種っておいしいよ!

おすしやさんごっこやおばけごっこ楽しんでいます

画像1
少し、涼しくなってきました。園庭のきれいなコスモスたちに囲まれて、子どもたちは、毎日元気に登園しています。2学期が始まり,運動会の練習もやる気満々!虫取りや砂場、そして、お部屋では、おすしやさんや、おばけやしきごっこなどが、大人気です。
みんな、風邪や、インフルエンザにならないよう、うがい、手洗い,消毒もばっちり頑張っています。どうぞ、保護者の皆様も健康に気をつけてくださいね!
幼稚園で育ったスイカをみんなでいただきました!とっても冷たくっておいしかったよ!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立橋本幼稚園
〒648-0072
和歌山県橋本市東家2-2-14
TEL:0736-32-0504
FAX:0736-32-0504