最新更新日:2015/02/03
本日:count up1
昨日:0
総数:21023
橋本幼稚園にようこそ!! 平成26年度も子どもたちにとっても、保護者の方々にとっても楽しい幼稚園になれるようにご協力をお願いします!!

楽しかったね!!春の遠足(5月18日)

雨で延期になっていた、遠足、この日は気候もよく絶好の遠足日和となりました。
目的地の「紀の川河川敷の公園」まで年少と年長が手をつなぎ、交通ルールを守って元気に歩きました。
公園では、「子育てサークル」の小さなお友だちがいて、一緒にすべり台や砂場で遊びました。さわやかな青空の下で食べるお弁当とおやつはとってもおいしかったね。

画像1
画像2
画像3

橋本保育園のお友だちとの交流(5月17日)

画像1
画像2
年齢別に分かれて橋本保育園のお友だちとお外で一緒に遊びました。
4歳児は、保育園の園庭で、5歳児は北園庭で鬼ごっこやサッカー、ままごと、ブランコ、すべり台・・・などで遊び、交流しました。はじめは少し恥ずかしそうにしていましたが、すぐになかよしになっていました。また一緒にあそぼうね。

お米の話(5月16日)

画像1
画像2
JAの職員さんが「お米の作り方」のお話をしに来てくれました。
園でたらいを使って、お米作りを体験します。
はじめは田んぼの土を見て「なんか触るのはいやだな〜」と言っていましたが、実際に触ると「なんか気持ちいいな〜」「わたしも、ぼくも触りたい!!」と田んぼの土の感触を楽しんでいました。お米ができるまでをしっかり観察していきましょうね。

第1回ひよこ会(5月16日)

画像1
今年も保護者同士親睦を深めるためと保護者と子どものふれあいを目的としたひよこ会が開催されます。
第1回ひよこ会は、PTAの役員さんのお世話で、和やかな雰囲気の中、笑顔いっぱいの茶話会となりました。

おまわりさんとの交流(5月14日)

画像1
画像2
園児たちに橋本警察署古佐田交番のおまわりさんから、「交通ルールを守りましょう」とおはがきが届きました。
そこで、園児たちは「ありがとう。交通ルールを守ります」の気持ちをはがきに描き、お礼としました。
「おまわりさん喜んでくれるかな?」とドキドキしながらポストに投函しました。
絵を描いたり、ポストに投函する様子をNHKが撮影にきてくれました。マイクを向けられちょっと緊張気味の子どもたちでした。

第1回 たまごクラブ(5月10日)

画像1
画像2
未就園児の集い「第1回たまごクラブ」をしました。元気な小さなお友だちが来てくれました。いっしょに幼稚園のおもちゃで遊んだり、幼稚園児と小さなお友だちが互いに自己紹介をし、手遊びや紙芝居を見て楽しみました。
身長・体重も測定しました。1年後どれだけ大きくなっているか楽しみですね。
第2回たまごクラブは、6月14日(木)10:00〜です。
来月も遊びに来てね。お待ちしています!!

保育参観・PTA総会(5月9日)

画像1
画像2
年少たんぽぽ組は、はじめての保育参観。朝の集いの様子とふれあいや遊びやゲームをしている所を見てもらいました。
年長もも組は、朝の集いの様子と親子で新聞紙を使って遊びました。みんな元気いっぱいでした。

ひよこ農園

画像1
画像2
Aコープに夏野菜の苗(きゅうり・ゴーヤ・なすび・ピーマン・トマト・すいか)の買い物に行き、園庭にある「ひよこ農園」に植えました。
おいしい野菜がたくさんできますように・・・。

こいのぼり棒をたててくれました(5月8日)

画像1
画像2
画像3
みんなで作った大きなこいのぼりをあげるために、地域のおじさんたちが棒を立ててくれました。
大きなこいのぼりが空にあがると「やった〜」「すごーい」と歓声があがりました。
地域のおじさんたちありがとうございました。
晴れの日は、園庭で元気に泳いでいます。

みんなでおおきなこいのぼりをつくりました!!

画像1
画像2
画像3
年長のももぐみさんがカラービニール袋を使って、赤・青・黄・緑の大きなこいのぼりを4匹つくりました。青と緑のこいのぼりはももぐみが飾りつけをしました。年少たんぽぽぐみは、赤と黄のこいのぼりに自分の顔と好きな物をかいた絵を、ももぐみさんに貼り方を教えてもらって飾りつけをしました。「ここに貼るといいよ」「テープはここに貼ってね」など優しく教えてもらって素敵なこいのぼりができあがりました。
外で泳ぐ日が楽しみですね。

4月生まれの誕生会(4月26日)

4月生まれのお友だちのお誕生会をしました。
おうちの方に来ていただいて、一緒にお弁当を
食べた後、誕生会をしました。
みんなからインタビューを受けたり、プレゼン
トをもらい、大きなケーキのろうそくを吹き消して
ニッコリ笑顔。各クラスからうたのプレゼントを
したり、みんなで「ホ・ホ・ホ」の曲に合わせて
ダンスもしました。最後に参加していただいたおうちの
方からお祝いのメッセージをいただきました。
本当におたんじょうびおめでとう!!

画像1
画像2

歩行指導(4月23日)

橋本小学校体育館で、歩行指導を受けました。
交通指導員さんのお話をよく聞いて、信号のある
横断歩道の渡り方や信号のない場所での渡り方、
踏切の渡り方などを練習しました。
画像1
画像2

遊ぶの大好き!・友だち大好き!

天気の良い日は、北園庭で元気いっぱい遊んでいます。
砂場・ブランコ・ジャングルジム・・・お友だちと
笑顔いっぱいで楽しんでいます。

画像1
画像2

入園おめでとう!その2

平成24年度入園された園児の皆さんおめでとうございます。
画像1
画像2

入園おめでとう!その1

平成24年度に入園されたお友達とお家の方です。
画像1
画像2
画像3

入園進級おめでとう!!

桜の花が満開の4月9日(月)に平成24年度橋本幼稚園の入園式が挙行されました。
年少たんぽぽ組13名と年長4名の計17名の入園児を迎えました。
年長の在園児10名と合わせて27名でスタートです。
みんな仲良く楽しく遊びましょうね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立橋本幼稚園
〒648-0072
和歌山県橋本市東家2-2-14
TEL:0736-32-0504
FAX:0736-32-0504