最新更新日:2015/02/03
本日:count up1
昨日:1
総数:21022
橋本幼稚園にようこそ!! 平成26年度も子どもたちにとっても、保護者の方々にとっても楽しい幼稚園になれるようにご協力をお願いします!!

数珠送りに招待されて

おじいちゃん、おばあちゃんと交流もしました。おひだにだっこしてもらって、名前をきいてもらったり、お話をしたりして、楽しいひと時をすごしました。核家族の多くなった昨今、このように三世代で交流することはとても意義のあることだと感じました。いろいろ本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

数珠送りに招待されて

古佐田区のスタッフの方々に手作りの人形劇をしていただき(うまく写真がとれなくて、写真がありません。すみません!!)そのあと『つるちゃん』が昔ながらの紙芝居をしてくれました。昔の子どもの皆さんは「なつかしい〜」の声。子どもたちはつるちゃんの巧みな話術に紙芝居にひきこまれていました。
画像1
画像2
画像3

数珠送りのお祭りに招待していただいて

大きな数珠をみんなで拝みながらまわして、大玉が自分のところにまわってきたときに、頭にかざすと無病息災の祈願になるそうです。みんな神妙に拝んでいました。
画像1
画像2
画像3

古佐田区の伝統行事に参加

夏休み中の行事として古佐田区の伝統行事『数珠送り』に橋本保育園・橋本東保育園と橋本幼稚園の3園が招待されていってきました。市長さんや会長さんの挨拶のあと、かぐらが突然きてくれてみんな大喜びでした

画像1
画像2
画像3

お米づくり日記2

これから夏休みにはいるので、お米の生長をこのホームページでお知らせします。きっと休み中にお米の花がさきますよ。お米の花って知ってる?
画像1
画像2
画像3

お米作り日記

JAさんのご協力で、お米づくりを始めて2か月がすぎました。小さかった苗もぐんぐん伸びて太い株になって生長してきました。年長児は、毎週月曜日に「お米観察の時間」をつくって『生長調べ』をしています。どこまでのびるのかな・・・
画像1
画像2
画像3

地域の方々にお世話になっています。

地域の方々に、幼稚園の子供たちのためにいろいろお世話になったいます。一学期にこいのぼりの棒をたててもらったり、カブトムシをもらったお礼の気持ちをこめて『感謝状』をもていきました。みなさん、とても喜んでくださいました。今後もよろしくお願いしますね。
画像1
画像2
画像3

夏野菜の収穫2

こんなにたくさん採れました。「わたし、ゴーヤ嫌いやけど、お父さんすきやで。わたしもちょっとたべてみるわ」「トマト好きやからいっぱいとるね」「きゅうりとるとき、とげとげあって痛かった!」などと感じたことを話しながらの収穫です。
画像1
画像2
画像3

夏野菜の収穫

本年度は夏野菜がとても順調で、たくさん収穫できています。ナス・ミニトマト・ピーマン・ゴーヤを収穫当番が毎日収穫しておうちに持ってかえります。
画像1
画像2
画像3

第1回PTA研修会(応急手当て講習会)

保護者対象に消防署で応急手当の講習会をしてもらいました。AEDの使い方や人工呼吸の仕方、突然の怪我のときの応急の手当ての方法などをおしえてもらいました。みなさん、とても熱心に講習させてもらいました。
画像1
画像2
画像3

わんぱくピカピカ隊2

地域の阪口さんが子供たちのためにいろいろ考えてくれています。今回はごみ拾いをしたあと、高野口のおばあちゃんがつくってくれたこまをいただきました。子供たちのためにいつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

わんぱくピカピカ隊だよ

わんぱくピカピカ隊として市役所周辺のごみ拾いをしました。今回はおまわりさんが交通整理をしてくれて、ごみ拾いとあわせて安全な通行を練習しました。
画像1
画像2
画像3

夏野菜の収穫

夏野菜がどんどん収穫できています。今年はうまくできたみたい・・・フッフッフッ^^
画像1
画像2
画像3

夕涼み会4

夜店は、やきそば、シューアイス・ヨーヨーすくい・わなげ・くじびき・フランクフルト
のお店がでました。みんな大喜びでお店をまわりました。
画像1
画像2
画像3

夕涼み会3

みんなで写真を撮って、盆踊りもしました。「もったいないばあさん」の盆踊りです。ノリノリの盆踊りです!!
画像1
画像2
画像3

夕涼み会2

笹飾りをおうちの人たちとかざりました。みんなの願い事がお星さまに届くといいね^^
画像1
画像2
画像3

夕涼み会

7月6日(土)にPTAの方々のご協力で夕涼み会を開催しました。七夕の笹飾りをして七夕集会をしてから、楽しい夜店です。
画像1
画像2
画像3

おばけランド2

年少児を誘って探検です。何がでてくるかな?いろいろなおばけや探検できるところをつくりました!!
画像1
画像2
画像3

おばけランドをつくったよ!

年長児が中心になっておばけらランドをつくりました。楽しい遊びの場ができました。
画像1
画像2
画像3

人権啓発の七夕飾りをさせたもらいました

人権啓発の七夕飾りをさせたもらいました。大きな笹に願いごとをかいてかざりました。
保健福祉センターのホールに飾られています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
橋本市立橋本幼稚園
〒648-0072
和歌山県橋本市東家2-2-14
TEL:0736-32-0504
FAX:0736-32-0504