最新更新日:2015/02/03
本日:count up1
昨日:0
総数:21014
橋本幼稚園にようこそ!! 平成26年度も子どもたちにとっても、保護者の方々にとっても楽しい幼稚園になれるようにご協力をお願いします!!

修了式(3月24日)

3月24日、たんぽぽ組13名のお友だちの修了式をしました。
この1年いろんなことを経験してみんな心も体も大きくなりました。
さぁ!つぎはいよいよ年長もも組ですね。優しいお兄さん、お姉さんになってください。

最後になりましたが、1年間橋本幼稚園にご理解、ご協力を頂き、本当にありがとうございました。来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

卒園式(3月20日)

3月20日、もも組14名のお友だちの卒園式をしました。
卒園するみなさん、これからも変わらぬ笑顔、変わらぬやさしさ、変わらぬたくましさをもって大きくなってくださいね!これからもみんなのこと応援しています。

画像1
画像2
画像3

3月と4月1日生まれの誕生会

3月と4月1日生まれのお友だちの誕生会をしました。
待ちに待ったお誕生会ですね。おうちの人にもお祝いしてもらいました。
これからもすくすく大きくなってね。
画像1
画像2
画像3

2月まれの誕生会

2月生まれの2名のお友だちの誕生会をしました。
おうちの人からメッセージをもらって、最後にぎゅっと抱きしめてもらいました。
みんないい笑顔です。
画像1
画像2

1月生まれの誕生会

1月生まれのお友だち2名の誕生会をしました。
おうちの人も参加してくれて楽しい会となりました。
画像1
画像2

オニがでた〜

おにが出た〜 子どもたちのおにに混じって、大人のおにが・・・みんな捕まらないように「おにはそと!!」がんばれ〜
豆まきをしたあとは、年の数+ひとつ多くの数の豆をたべました。
画像1
画像2

まめまき2

悪い鬼を追い払うとともに心のなかの悪い鬼もおいはらおうと大声で「おにはそと!!」をしました。でも、豆まきよりも「早く豆たべたいよ〜」の子どもたちの声で『鬼より豆』だったようです。
画像1
画像2
画像3

節分のまめまきをしました!!

節分のまめまきをしました。個々につくった鬼のおめんをつけて、年長と年少が交互に鬼役になって「おにはそと!」と何度もまめをまきました。
画像1
画像2
画像3

体験入学3

教室での交流が終わった後、3階の多目的室に行ってみんなであそびました。『じゃんけんれっしゃ』で一年生も幼稚園や保育園のお友達もいっしょになって楽しみました。最後にプレゼントももらいました。

一年生のみなさん、とってもたのしいひと時をありがとうございました。幼稚園のお友達も早くみなさんのようなりっぱな一年生になりたなあって憧れの思いがいっぱいでです。4月からよろしくお願いします!!
画像1
画像2
画像3

体験入学2

勉強している様子をみせてもらってから、机をいすにすわってちょっと一年生気分!!はやく小学生になりたいなあという夢と期待が膨らみました。そのあと、ぴょんぴょん蛙の作り方をおしてもらいました。さすが、一年生 教え方がとっても上手にびっくり!丁寧にやさしく教えてくれて、出来上がったときに大喜びでした。昨年のいまごろはまだ幼稚園だったのに、一年たったらこんなに成長するのですね!!
画像1
画像2
画像3

体験入学1

橋本小学校に体験入学に招待してもらいました。「もうすぐ、一年生やなあ」「小学校ってどんな勉強するんやろ」とわくわくしながら行かせてもらいました。
教頭先生のお話をきいてから、一年生の教室へ・・・ はじめに勉強している様子をみせてもらいました。幼稚園の子たちは真剣にみせてもらって一年生の子もちょっと緊張ぎみでした。
画像1
画像2
画像3

あやとりにはまっています!!

年長さんは今あやとりにはまっています。はじめは「どうするの?できへん!」といっていた子もひとつずつわかるとおもしろくなって、できるまで挑戦です。粘り強く取り組もうとする意欲が育ってきているようです。
画像1
画像2
画像3

自分のなまえをかけたよ!!(年長)

お正月の書初めにちなんで、年長さんが自分の名前を書いてみました。まだ字がかけないお友達は先生に手を添えてもらいながら、文字に触れる経験をしました。みんな上手にかけているでしょう!!
画像1

たこあげしたよ!2

年長さんは本格的なゲイラカイトのようなたこをつくりました。とってもよくあがったのですが、狭い園庭だったので木にひかかったり、友達のたこと絡まってしまったりとトラブルもありましたが、よくとんだのでみんな満足でした。たのしかったね。
画像1
画像2
画像3

たこあげしたよ!!

自分でつくったたこを園庭であげました。寒い日で、風もあったのでよくあがりました。狭い園庭だったのですが、けっこうあがった子どもたちは大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

一年の計は始業式にあり!!

3学期の始業式にこんな約束をしました
3学期は一年間の集大成の学期です。子どもたちは4月から一歩ずつ成長してきている姿がみられます。そこでさらに自立を促していけるように始業式でこんなお話をさせてもらいました。
*登園はできるだけ園庭から一人で保育室までこれるといいね
*帰り時、自分の持ち物はおうちの人に持ってもらうのではなく、自分で持とうね
*先生から聞いた明日のお知らせをおうちの人にもしようね
*家に帰ったときに、すぐにリユックからタオルや弁当箱を自分でだそうね
*年長さんはもうすぐ一年生になるから、ハンカチをポケットに入れてきてね

すでにできている子もいますが少しずつ一人でできることが増えるといいね!!

昔から伝わるお正月遊びを楽しもう!!

昔から伝わるお正月遊びとして、幼稚園で凧揚げのたこづくりとはねつきをしています。昔から伝わる遊びが消えつつある昨今、少しでも伝えていきたいですね。
画像1
画像2

3学期がはじまりました!!

楽しかった冬休みも終わって、子どもたちは元気よく登園してきてくれました。休み中の出来事をたくさん聞かせてくれました。『おばあちゃんとこいったよ』『お年玉もらったよ』『アンしにいってきたよ』『ちょっとかぜひいてしまったよ』などと話してくれました。

さあ3学期がはじまりました。3学期は一年の集大成の学期、充実した日をおくりたいですね。おうちの皆様のご協力よろしくお願いします。
画像1

12月誕生会

12月生まれのお友だち“おたんじょうび おめでとう!!”
これからも元気におおきくなろうね。

画像1
画像2
画像3

11月誕生会

11月生まれのお友だち“おたんじょうび おめでとう!!”
みんなでお祝いしました。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
橋本市立橋本幼稚園
〒648-0072
和歌山県橋本市東家2-2-14
TEL:0736-32-0504
FAX:0736-32-0504