最新更新日:2015/02/03
本日:count up1
昨日:0
総数:21015
橋本幼稚園にようこそ!! 平成26年度も子どもたちにとっても、保護者の方々にとっても楽しい幼稚園になれるようにご協力をお願いします!!

餅つき大会2

つきたてのお餅をみんなで丸めました。「やわらか〜い!!」「はやくたべた〜い!!」
画像1
画像2
画像3

祖父母とのもちつき大会(12月10日)

園児のおじいちゃん、おばあちゃんといっしょにもちつき大会をしました。大好きなおじいちゃん、おばあちゃんが幼稚園にきてくれて、みんな大喜びです。おじいちゃんやおばあちゃんに手伝ってもらいながら、昔ながらの石臼でつく餅つきの様子をみせたもらったり、杵でつく経験をさせてもらいました。
画像1
画像2
画像3

三園交流(12月9日)

橋本幼稚園と橋本保育園、橋本東保育園の三園の第3回交流会(年長)を東保育園で実施しました。東保育園まで40分ほどかけて歩いていきました。東保育園のお友達が出迎えてくれました。3回目なので、名前をおぼえていたり、親しみをこめて挨拶したりしたりすることができました。みんなで40人ほどが輪になって、自己紹介をしたあと、わらべ歌遊び『イノコ』をして遊びました。
♪イノコ イノコ 今夜のイノコ めでたいイノコ つるやかめやらまいおちれ♪
みんな楽しかったね。
画像1

おみせやさんごっこ3

おみせやさんごっこでいろいろな人とかかわり、やり取りを楽しむなかで、ことばが豊かにそだっていきます。昨今は、ネットショッピングだったり、言葉をかわして買い物をする機会が少なくなっています。だからこそこういう活動を通していろいろな経験をするしてほしいと願っています。おうちの方にも、いっぱい言葉をかけてあげてくださいねとお願いしました。ご協力ありがとうございました。
次の日には、保育園の友達をこのお店に招待してまた楽しみました。
画像1
画像2
画像3

おみせやさんごっこ2

おみせは うどんや らーめんや おすしや たこやきや やきそばや おもちゃや 花や
アクセサリーや アイスクリームや かき氷や おかしや(あめとクッキー)などたくさんのお店があります。みんな親子で売る人になったり、買う人になったり・・・一時間があっという間にすぎてしましました。
画像1
画像2
画像3

おみせやさんごっこ

いよいよおみせやさんごっこの日です。場所が教育文化会館の4階の広い場所を借りての開催です。写真にとってもみたら、なんだかホテルのロビーでしているような雰囲気になりました。みんなそれぞれのお店に品物を幼稚園から運んで、おうちの人たちや未就園児のお友達に買ってもらうんだとはりきっています。
お店をひらいたら、大勢の人たちに「いらっしゃいませ!」「どれにしますか?」「100円です」などと大きな声がとびかってとっても活気ある時間になりました。
画像1
画像2
画像3

親子交流会3

楽しくあそんだあとは、みんなでおやつをいただきました。年長児は子どもたちと保護者の方は別々の場所でおやつをいただきました。おうちの方々は初めて顔をあわす方もおられたのに、すぐに和やかになって話がはずんでいました。
 いままでは5歳児だけの交流だったのですが、本年度から4歳児・5歳児が年齢別に親子交流をしました。同じ橋本市に住む子どもたちと保護者の方々がお互いに顔みしりになるって素敵なことですものね。おうちの皆さん、ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

親子交流会2

親子でいっしょに遊ぶうちに、だんだん笑顔になって楽しい雰囲気になってきました。ふれあい遊びでは、おうちの方のほうが楽しんでいたようですね(*^_^*)
画像1
画像2
画像3

幼稚園・保育園親子交流会11月30日(土)

幼稚園と保育園の保護者の方々と子どもたちの交流会を11月30日(土)の午前中に開催しました。幼稚園と保育園の子どもたちはいつも交流していますが、保護者の方々も顔見知りになれたらと実施しました。親子で自己紹介をしてから、ふれあい遊びをして遊びました。
画像1
画像2
画像3

おみせやさんごっことPTA主催のバザーの案内

おみせやさんごっことPTA主催のバザーのご案内

日時 平成25年12月4日(水)10時〜11時20分ごろまで
場所 橋本市教育文化会館4Fー6
内容 おみせやさんごっこ 10時〜
   PTA主催バザー    10時50分〜

子どもたちは一生懸命にお店ごっこの品物を作っています。いろんなおみせがあって、おうちの人は未就園の子どもたちに買ってもらいたいとはりきっています。楽しみにきてあげてくださいね。

おみせやさんごっこの準備5 おいしそう〜

できた品物をちょっと拝見!! 本物にみたいでおいしそう〜!!なんだか食べたくなってきたね!!
画像1
画像2
画像3

おみせやさんごっこの準備4

まつぼっくりでクリスマスツリーづくり!!これもおみせやさんでおうちの人たちに買ってもらう予定です。みんな一生懸命に作っています。ますます楽しみですよね!!
画像1
画像2
画像3

おみせやさんごっこの準備3

おみせやさんごっこの準備がどんどん進んでいます。年少組さんは何をつくっているのかな
 みんな楽しそうに作っていますよ
画像1
画像2
画像3

図書館にいってきたよ!!

橋本市の図書館に見学にいってきました。図書館を案内してくれる前に3つのお約束をしました。  『はしらない!」『はなさない』『はなれない!』です。みんな図書館の方についていって、図書館を一周していろんな本のあることをしりました。そのあと読み聞かせもしてもらいました。館長さんからは「ちいさいころからいっぱい本を読むことで賢い子になるんですよ」というお話もありました。みんな本を読んだり、みたりすることがだいすきだよね!
画像1
画像2
画像3

おみせやさんごっこの準備2

みんなで協力して、品物を一生懸命につくっています。年長児は年少児に「こうやってつくるんだよ!!」「こんなふうに丸めたらきれいにできるよ!と教えてあげたり、年少児は「ねえ、ここどうするの?おしえて!」とたずねたりしてお互いに言葉をかわしながら楽しく作業を進めています。はやくおみせやさんごっこしたいね!!
画像1
画像2
画像3

おみせやさんごっこの準備の真っ最中です!!

12月4日(水)のおみせやさんごっこに向けて準備の真っ最中です。いろいろなおみせをつくりたいと意見がでて、いくつかのおみせになりそうです。おうちの方やちいさいお友達に買ってもらいたいと一生懸命につくっています。どんなおみせができるかお楽しみに!!
画像1
画像2
画像3

大空高く・・・ふうせんとばし3

子どもたちの夢や願い、思いをのせて一斉にふうせんをとばしました。『おおきくなったらケーキやさんになれますように』『キュウリュウジャーになりたいなあ』『プリキュアになりたいなあ』などやちょっと感動的な『パパのような大人になれますように!!」というのもありました。みんなの夢が大空高く飛んでいって叶いますように・・・!!
先日職場体験にきてくれた中学2年生のお姉ちゃんたちの願い事『幼稚園に先生になれますように!!」『クラブ活動で強くなれますように!!』などいっしょにとばしましたからね!!(*^_^*)

子どもたちは、いつまでもふうせんが見えなくなるまで、青空を見上げていました。こんな素敵な風船飛ばしをプレゼントしてくれた地域のおじいちゃん、ほんとうにありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ふうせんとばし2

ふうせんをふくらましてもらって、みんな大喜び!まだ飛ばないようにしっかりもって記念撮影!!どんなことを書いてとばすのかな・・・ちょっとみせてもらいました。『消防士になれますよに!!』ですって・・・素敵なゆめですね!!
画像1
画像2
画像3

ふうせんとばし

地域の方のご厚意で、毎年風船を空高く飛ばす行事をしています。今年はあいにく天候が悪くて、2回も延びてしまいましたが、本日実施することができました。おうちの方々や未就園児のお友だちも大勢見にきてくれました。おうちの方々にも、ふうせんにヘリウムをいれるのを手伝ってもらいました。
画像1
画像2
画像3

フリー参観初日(11月14日)

学校開放月間にちなんで、フリー参観を3日間実施するのですが、初日の今日18名のおうちの方(ママだけではなくパパも)や未就園児の親子の方々がきてくれました。
日々している保育をいてもらったり、お弁当をいっしょにたべてもらったりして、園の様子をみてもらいました。参加してくれた保護者の方々は自分の子どもだけではなく、ほかの子どもたちとも遊んでくれて、子どもたちにとってとても楽しい一日だったのではないかと思いました。あと2日あるので、ふるってご参加くださいね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
橋本市立橋本幼稚園
〒648-0072
和歌山県橋本市東家2-2-14
TEL:0736-32-0504
FAX:0736-32-0504