最新更新日:2015/02/03
本日:count up1
昨日:0
総数:21014
橋本幼稚園にようこそ!! 平成26年度も子どもたちにとっても、保護者の方々にとっても楽しい幼稚園になれるようにご協力をお願いします!!

おみせやさんごっことPTA主催のバザーの案内

おみせやさんごっことPTA主催のバザーのご案内

日時 平成25年12月4日(水)10時〜11時20分ごろまで
場所 橋本市教育文化会館4Fー6
内容 おみせやさんごっこ 10時〜
   PTA主催バザー    10時50分〜

子どもたちは一生懸命にお店ごっこの品物を作っています。いろんなおみせがあって、おうちの人は未就園の子どもたちに買ってもらいたいとはりきっています。楽しみにきてあげてくださいね。

おみせやさんごっこの準備5 おいしそう〜

できた品物をちょっと拝見!! 本物にみたいでおいしそう〜!!なんだか食べたくなってきたね!!
画像1
画像2
画像3

おみせやさんごっこの準備4

まつぼっくりでクリスマスツリーづくり!!これもおみせやさんでおうちの人たちに買ってもらう予定です。みんな一生懸命に作っています。ますます楽しみですよね!!
画像1
画像2
画像3

おみせやさんごっこの準備3

おみせやさんごっこの準備がどんどん進んでいます。年少組さんは何をつくっているのかな
 みんな楽しそうに作っていますよ
画像1
画像2
画像3

図書館にいってきたよ!!

橋本市の図書館に見学にいってきました。図書館を案内してくれる前に3つのお約束をしました。  『はしらない!」『はなさない』『はなれない!』です。みんな図書館の方についていって、図書館を一周していろんな本のあることをしりました。そのあと読み聞かせもしてもらいました。館長さんからは「ちいさいころからいっぱい本を読むことで賢い子になるんですよ」というお話もありました。みんな本を読んだり、みたりすることがだいすきだよね!
画像1
画像2
画像3

おみせやさんごっこの準備2

みんなで協力して、品物を一生懸命につくっています。年長児は年少児に「こうやってつくるんだよ!!」「こんなふうに丸めたらきれいにできるよ!と教えてあげたり、年少児は「ねえ、ここどうするの?おしえて!」とたずねたりしてお互いに言葉をかわしながら楽しく作業を進めています。はやくおみせやさんごっこしたいね!!
画像1
画像2
画像3

おみせやさんごっこの準備の真っ最中です!!

12月4日(水)のおみせやさんごっこに向けて準備の真っ最中です。いろいろなおみせをつくりたいと意見がでて、いくつかのおみせになりそうです。おうちの方やちいさいお友達に買ってもらいたいと一生懸命につくっています。どんなおみせができるかお楽しみに!!
画像1
画像2
画像3

大空高く・・・ふうせんとばし3

子どもたちの夢や願い、思いをのせて一斉にふうせんをとばしました。『おおきくなったらケーキやさんになれますように』『キュウリュウジャーになりたいなあ』『プリキュアになりたいなあ』などやちょっと感動的な『パパのような大人になれますように!!」というのもありました。みんなの夢が大空高く飛んでいって叶いますように・・・!!
先日職場体験にきてくれた中学2年生のお姉ちゃんたちの願い事『幼稚園に先生になれますように!!」『クラブ活動で強くなれますように!!』などいっしょにとばしましたからね!!(*^_^*)

子どもたちは、いつまでもふうせんが見えなくなるまで、青空を見上げていました。こんな素敵な風船飛ばしをプレゼントしてくれた地域のおじいちゃん、ほんとうにありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ふうせんとばし2

ふうせんをふくらましてもらって、みんな大喜び!まだ飛ばないようにしっかりもって記念撮影!!どんなことを書いてとばすのかな・・・ちょっとみせてもらいました。『消防士になれますよに!!』ですって・・・素敵なゆめですね!!
画像1
画像2
画像3

ふうせんとばし

地域の方のご厚意で、毎年風船を空高く飛ばす行事をしています。今年はあいにく天候が悪くて、2回も延びてしまいましたが、本日実施することができました。おうちの方々や未就園児のお友だちも大勢見にきてくれました。おうちの方々にも、ふうせんにヘリウムをいれるのを手伝ってもらいました。
画像1
画像2
画像3

フリー参観初日(11月14日)

学校開放月間にちなんで、フリー参観を3日間実施するのですが、初日の今日18名のおうちの方(ママだけではなくパパも)や未就園児の親子の方々がきてくれました。
日々している保育をいてもらったり、お弁当をいっしょにたべてもらったりして、園の様子をみてもらいました。参加してくれた保護者の方々は自分の子どもだけではなく、ほかの子どもたちとも遊んでくれて、子どもたちにとってとても楽しい一日だったのではないかと思いました。あと2日あるので、ふるってご参加くださいね。
画像1
画像2
画像3

中学校のお姉ちゃん先生がきてくれたよ

橋本中学校の2年生が職場体験として、5名の女子がきてくれました。お姉ちゃんたちはこどもたちととってもよく遊んでくれて、幼稚園の仕事も一生懸命に手伝ってくれました。子どもたちも「おねえちゃん、おねえちゃん」とひっぱりだこ!!
この11月はいろんな人とかかわりやふれあう機会がたくさんあって、子どもたちにとってとてもよい経験になりそうです。
画像1
画像2
画像3

サッカー教室(11月11日)

年少児は初めてのサッカー教室なので、おにごっこからはじめました。職場体験にきてくれている橋本中学2年生のお姉ちゃんもいっしょにしてくれました。広い運動場でのびのびと遊べて楽しかったね。
画像1
画像2
画像3

3園交流(11月5日)

橋本保育園・橋本東保育園・橋本幼稚園の3園の5歳児が橋本小学校の運動場で交流をしました。はじめに自己紹介をしたあと、小学校の固定遊具であそばせてもらいました。幼稚園や保育園にはない遊具だったので、みんな大喜び!!3園のお友達が入り混じって楽しく遊びました。

画像1
画像2
画像3

3園交流2(11月5日)

遊具で遊んだあとは、みんなで園対抗リレーをしました。みんな運動会でがんばった力を思いっきり出して、リレーをたのしみました。
画像1
画像2
画像3

橋本小学校見学(11月11日)

橋本保育園のお友達といっしょに橋本小学校に行って小学校の様子を見学させてもらいました。小学校は授業中なので、静かにろうかや階段、トイレなどの様子をみせてもらいました。そのあと、サッカー教室をしてもらいました。ちょっと寒い日だったのですが、みんな元気にボールをおいかけて走り回っていました。
画像1
画像2
画像3

博寿苑を訪問させてもらいました!!

おじいちゃん、おばあちゃんとに幼稚園の子どもたちのかわいい姿をみてもらおうと博寿苑を訪問しました。歌や踊り、手遊びを披露しました。おじいちゃんやおばあちゃんは子どもたちの姿に拍手をしたくれたり、涙を流して喜んだくれたりしました。こどもたちも、おじいちゃんやおばあちゃんのやさしさにふれて、心があたたかくなりました!
画像1
画像2
画像3

旅育

旅育というJRの企画に参加させてもらいました。橋本駅から粉川駅までの往復を電車にのせてもらいました。橋本駅で電車に乗るときの約束やマナーなどをおしえてもらいました。
電車のなかでは、運転している様子や、電車の装備など丁寧におしえてもらい大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

保育園と運動会ごっこ2

年長児はリレーをして、競争をしました。みんな、運動会を経験してあるので、白熱したリレーをしました。応援にも熱がはいりました。
画像1
画像2
画像3

保育園と運動会ごっこ

橋本保育園児と橋本幼稚園児で運動会ごっこをしました。みんなで動物体操をしたあと、年少は玉いれや平均台をつかった競技をしたりして楽しみました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
橋本市立橋本幼稚園
〒648-0072
和歌山県橋本市東家2-2-14
TEL:0736-32-0504
FAX:0736-32-0504