最新更新日:2015/02/03
本日:count up1
昨日:0
総数:21014
橋本幼稚園にようこそ!! 平成26年度も子どもたちにとっても、保護者の方々にとっても楽しい幼稚園になれるようにご協力をお願いします!!

12月誕生会

12月生まれのお友だち“おたんじょうび おめでとう!!”
これからも元気におおきくなろうね。

画像1
画像2
画像3

11月誕生会

11月生まれのお友だち“おたんじょうび おめでとう!!”
みんなでお祝いしました。

画像1
画像2

9月・10月誕生会

9月・10月生まれのお友だち“おたんじょうび おめでとう!!”
これからもすくすく大きくなってね。

画像1
画像2
画像3

8月誕生会

8月生まれのお友だち“おたんじょうび おめでとう!!”
おうちの人もお祝いしてくれました。

画像1
画像2
画像3

2学期も無事おわりました!!

2学期が終わり、いよいよ明日から冬やすみです。
来年は午年、干支の絵馬を年長さんがつくってくれました。冬休みは楽しいことがいっぱい!!けがや病気や事故などに注意してまた元気な顔で3学期をむかえられますように!!

保護者の皆様や地域の方々にはいろいろお世話になり本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

幼稚園で大掃除!

幼稚園で自分のロッカーや持ち物を整理して大掃除をしました。きれいにするってきもちいいね。おうちでもしっかり片付けや整理をしてね。
画像1
画像2
画像3

歌のコンサート

トライアングルの皆さんよりクリスマスコンサートを開催してもらいました。クリスマスにちなんだ歌や楽器の演奏を交えた楽しいコンサートになりました。
画像1

こんなことも・・・

サンタさんがきてくれたあとに、地域の方がきてくれて手品をしてくれました。子どもたちは大喜び!!「なんでそうなるの?」「どこからでてきた?」と???ばかりでしたが、最後に本から本物のキャンディがでてきて、また大喜びでした。サンタさん、地域のおじさん、本当にたのしいひと時ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

サンタさんがきてくれた!!!

12月18日(水)に幼稚園でクリスマス会をしていると、鈴の音とともに突然サンタさんがきてくれました。子どもたちは大喜び!!わくわく、どきどきしながら、「どこからきたのですか?」「どんな食べ物がすきですか?」「何にのってきたのですか?」の質問にサンタ語(英語?)で答えてくれました。・・・
そのあと、一人ひとりにプレゼントをもらい、記念写真をとりました。
サンタさん、プレゼントいっぱいありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

中学生のおにいちゃん、おねえちゃんがきてくれました3

いっぱい遊んでもらってよっかたね。おにいちゃんたちの姿がみえなくなるまでさよなら〜をしていました。
画像1
画像2
画像3

中学生との交流6

たのしく遊んでくれたおにいちゃん、おねちゃんとおわかれです。もっとあそびたかったね。また、いつでも遊びにきてくださいね
画像1
画像2
画像3

中学生との交流4

2日目は、メンバー交代でまた違った遊びを準備してきてくれました。おねえちゃんたちもきてくれました。年長児は、動く車のおもちゃづくりを、年少児は魚づくりから魚つりをしての遊びを教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

中学生との交流5

いろんな園行事を通して、幼稚園のこどもたちも『人とかかわること』に成長した姿がみられるようになってきました。
今回もおにいちゃんやおねんちゃんとかかわることで、はやく大きくなってこんな中学生になりたいなあって憧れの気持ちをもって、ふれあうことができたのではないかと思います。幼稚園にきてくれたおにいちゃん、おねえちゃん本当にありがとうございました。これから、受験でたいへんな時期を迎えるとおもいますが、健康に気をつけてがんばってくださいね。
画像1
画像2
画像3

中学生のおにいちゃん、おねえちゃんがきてくれました2

年少児には輪投げのゲームを作ってきてくれて、遊んでくれました。そのあと園庭にでて砂場あそびやボール遊び、おにごっこなどをして遊んでもらいました。みんな小さいころのことを思い出して、普段のむつかしい勉強もことを忘れて、無心に遊んでくれました。幼稚園の子どもたちも大喜びで、別れを惜しむ場面もありました。
画像1
画像2
画像3

中学生のおにいちゃん おねんちゃんがきてくれました!!

12月16日(月)と17日(火)に橋本中学校3年生のおにいちゃん、おねえちゃんが保育実習としてきてくれました。一日目と2日目は違うクラスの生徒さんがきくれるので、幼稚園の子どもたちはとても楽しみにしていました。
一日目はおにいちゃんばかりで、自己紹介をしてから幼稚園児の質問タイム!に答えてくれました。幼稚園児の質問は「どんなケーキがすきですか?」とか「どんな色がすきですか?」・・・
そのあとクラス別に楽しい遊びをおしえてくれました。年長児はいろんな形のハッポースチロールからイメージするものをつくることをおしえてくれました。
画像1
画像2
画像3

ALTの先生がきてくれました

ALTの先生(クリス先生)がきてくれました。クリス先生は先月もきてくれたので、とっても親しみをもって接することができました。クリスマスが近いこともあって、クリスマスにちなんだ英語と遊びを教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

給食体験2

年長児は、配膳のところから体験させてもらいました。お盆にのせたお味噌汁やおかずをこぼさないように机にはこぶところまで、一人ずつがんばりました。おかわりできる子はおかわりして、みんなおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

保育園の給食体験

買い物ごっこのあと、保育園の給食を食べさせてもらいました。幼稚園は普段はお弁当なので、どのような献立かな 食べられるかな とちょっと心配なようなでもたのしみにして保育園のお友達といっしょにいただきました。献立は さんまの蒲焼 野菜のお浸し(いろんな野菜がはいっていました)お味噌汁 ごはん みかん でした。
画像1
画像2
画像3

保育園に招待してもらいました

先日は幼稚園のおみせやさんごっこに招待したので、今度は橋本保育園のおみせやさんごっこに招待してもらいました。保育園のお店は、いろんな国の食べ物を作ってくれていて、びっくり!!ハンバーガー ホットドッグ ケーキにクッキー
おすし 焼肉 ジュースなどなど・・・いっぱいです。みんな喜んで買い物をさせてもたいました!!
画像1
画像2
画像3

保育園に招待してもらいました2

「いらっしゃい いらっしゃい!!」「どれにしますか?」「これください」「しょうゆはかけますか?」「あたためますか?」「ありがとうございました」などお互いのやりとりを楽しみながら、交流をしました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
橋本市立橋本幼稚園
〒648-0072
和歌山県橋本市東家2-2-14
TEL:0736-32-0504
FAX:0736-32-0504