最新更新日:2015/02/03
本日:count up1
昨日:0
総数:21014
橋本幼稚園にようこそ!! 平成26年度も子どもたちにとっても、保護者の方々にとっても楽しい幼稚園になれるようにご協力をお願いします!!

まめまきだ〜

2月3日の節分にちなんで、豆まきをしました。地震などの災害がないように、平和な世界がきますように、健康でみんな仲良く暮らせますように、また自分たちの心のなかのオニを追い払えますようになどの願いをこめて豆をまきました。
画像1
画像2
画像3

にんじんがやっとできたよ〜

ひとつのプランターから収穫できたにんじんです。他のお友達のもたくさん収穫したいね!
画像1

にんじんの初収穫!!

ぴよぴよ農園で秋冬野菜を一家庭一プランターで植えて、世話をしてきたのですが、なかなか生育がよくなくて、9月にまいたにんじんがやっと収穫できそうです。大きくなっているお友達からおうちの人たちとひきました。「わっ、にんじんや。結構おおきいなあ!」と感動の声がきけました(よかった!)。他のお友達も早く収穫したいね!
画像1
画像2
画像3

中学生との交流(保育実習)3

楽しかった3日間はあっという間にすぎて、「もっと遊んでほしい!」「明日もきてほしい!」「あのおにいちゃん大好き!!」などとっても素敵な時間でした。こどもたちも早くおおきくなって、あんな中学生になりたいと憧れの思いが芽生えたことと思います。
しばらくしてから、一人ひとりからお礼の手紙ももらいました。また機会があればいっしょに遊んであげてね。
画像1
画像2
画像3

中学生との交流(保育実習)2

たのしい遊びをいっぱい考えてきてくれてました。カルタ、びゅんびゅんゴマ、空気でまとあてのような遊び、絵本づくりなどなど・・・子どもたちは大喜び!!園庭でもサッカーやドッジボールや砂場遊びなどをして遊んでもらいました!
画像1
画像2
画像3

中学生との交流(保育実習)

橋本中学校3年生が3日間保育実習として幼稚園にきてくれました。中学生のおにいちゃん、お姉ちゃんたちの方が少し緊張していたけれど、すぐに子どもたちと楽しくかかわってくれました。子どもたちの無茶振りにもきいてくれて、いっぱい遊んでもらいました。
画像1
画像2
画像3

書初め(年長)

2015年になって新たな気持ちで書初め(?)をしました。担任の先生の字を見て今年の干支の字を書く子もいれば、自分のすきなひらがなを書いた子もいました。みんな上手にかけているでしょう。
画像1
画像2
画像3

サンタさんがきた〜

幼稚園のクリスマス会に突然サンタさんがきてくれました。よい子にいっぱいプレゼントをくれました。
そのあと、学校評議員をしてくれている阪下先生がきてくれて、マジックをしてみせてもらいました。みんな大喜び!!楽しいことがいっぱいあってよかったね。
画像1
画像2
画像3

餅つき大会2

餅つきや丸めるのを楽しんだあと、おじいちゃん、おばあちゃんとふれあい遊びをしました。おじいちゃん、おばあちゃんのまなざしがあたたかい!!
画像1
画像2
画像3

祖父母との餅つき大会1

園児のおじいちゃん、おばあちゃんといっしょに餅つき大会をしました。昔から伝わり杵とうすでつきました。ぺったん、ぺったん、よいしょ、よいしょ
画像1
画像2
画像3

給食体験

保育園の給食を体験させてもらいました。メニューはチキンライス・青梗菜のスープ・からあげ・ポテトサラダ・みかん です。普段はお弁当なので、たべられるかちょっと心配だったけれど、みんなおいしくいただきました!!
画像1
画像2
画像3

幼保親子交流

幼稚園と保育園で親子の交流会をしました。自己紹介をして交流したあとで、『うめぼしばあちゃん』の昔話を聞きました。そのあと、みんなでおやつをいただいて楽しく交流ができました。
画像1
画像2
画像3

秋の実を使って3

こんなのもつくりました。
画像1
画像2

秋の実を使って2

たくさんのどんぐりや枝を使って、いろんなものをつくりました。
画像1
画像2
画像3

イチョウの木

11月中旬から元の幼稚園の敷地のイチョウが色づいてきました。秋晴れの空に生えてとてもきれいです。
画像1

保育園との交流

保育園と運動会ごっこをして遊びました。大好きなリレーが一番盛り上がりました。
画像1
画像2

中学生との交流2

だんだんおにいちゃん、おねえちゃんたちに慣れてきて、いっぱい遊んでもらいました。「おにいちゃんってすごい!」「私も早くおねえちゃんみたいになりたい!」と憧れの存在となってきました。
いっぱい遊んでくれてありがとう!!
画像1
画像2
画像3

中学生tの交流1

橋本中学校2年生が職場体験活動として6名の生徒さんがきてくれました。おおきなおにいちゃん、おねえちゃんといっぱい遊んでもらおうね!!
画像1
画像2
画像3

親子のつどい2

みんな良い顔しているね!!たのしかったね!
画像1
画像2
画像3

親子のつどい1

橋本市公立幼稚園7園の親子が橋本県立体育館に集まって『親子遊びのつどい』を開催しました。親子で触れ合うと同時に他の園の友達や保護者の方々とも顔見知りになったり、言葉を交わせるようになりました。みんな楽しかったね!!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立橋本幼稚園
〒648-0072
和歌山県橋本市東家2-2-14
TEL:0736-32-0504
FAX:0736-32-0504