最新更新日:2015/02/03
本日:count up1
昨日:0
総数:21021
橋本幼稚園にようこそ!! 平成26年度も子どもたちにとっても、保護者の方々にとっても楽しい幼稚園になれるようにご協力をお願いします!!

はじめの収穫1

ぴよぴよ農園の秋冬バージョンでかぶ・ほうれんそう・にんじん・ブロッコリーを種から育てています。でも、虫にやられたり、病気になったりしてなかなか生長しなかったのですが、やっとかわいいのが収穫できました。お味噌汁の具にしてみんなで食べました。
画像1
画像2
画像3

秋の実を使って1

拾ってきたどんぐりやまつぼっくりを使って、イメージを膨らませいろいろなものをつくりました。
画像1
画像2
画像3

どんぐり拾い

近くの愛宕神社にどんぐり拾いにいきました。たくさんのどんぐりや木のえだ、落ち葉を拾ってきました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジタイム2

「ぼくもこんなことができるようになったよ」とみんなのまで自慢げに!!お友達から「すご〜い!!」「じょうず!!」「私もやってみた〜い」の声!!
画像1
画像2
画像3

チャレンジタイム1

週2回程度チャレンジタイムをしています。幼稚園にある遊具を使って、自分のできることややってみようとすることに挑戦しながら、体力づくりにつながるように取り組んでいます。時々、「こんなことができるようになったよ」とみんなにみてもらいます。
画像1
画像2
画像3

秋の一日

11月の秋晴れの一日、みんな遊びを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

青虫だ〜

青虫をみつけたよ〜 どんなちょうちょになるのかな
画像1
画像2

フリー参観

フリー参観を実施して、多くの保護者や地域の方々に参観してもらいました。
画像1
画像2
画像3

交通安全ミュージカル

JA主催の交通安全ミュージカルに参加させてもらいました。違った場所で楽しく参加させてもらいました。
画像1
画像2

秋の収穫1

春に植えたお米も小金色にみのり、収穫をしました。稲刈り、脱穀、もみすりの一連の活動をしました。
画像1
画像2
画像3

さつまいも堀り

今年のさつまいもは不作でした。つるもあまり茂らずに枯れていたので・・・
やっぱりこれだけしかできていませんでした(ションボリ・・・)
画像1
画像2
画像3

遠足2

動物とふれあったあと、広い公園でお弁当をたべました。そのあと、近くにどんぐりがたくさん落ちていて、いっぱいひろうことができました。
画像1
画像2

秋の遠足1

秋の遠足はバスに乗って、紀美野町の動物愛護センターにいってきました。
画像1
画像2
画像3

旅育2

橋本駅のまえで記念写真!!
画像1
画像2

旅育

10月7日(火)
JR橋本駅から粉河駅まで電車にのせてもらいました。電車の乗り方や乗ったときのマナーなどを教えてもらいました。また、運転している様子もみせてもらいました。
画像1
画像2
画像3

いよいよプール遊びがはじまりました!

6月23日(月)に園のプールのプール開きをしました。子どもたちはとっても大喜び!!
水の神様にけがや水の事故がないようにお願いして、いろいろな決まりを守って遊びことを約束しました。橋本小学校の小プールへも何度か行く予定です。

画像1
画像2
画像3

ショック!!!

親子栽培で野菜ができるのをみんな楽しみにしているのに、お休みの日に鳥か何かに野菜をとられて、つつかれてしまいした。みんな大切に育てているのに、とってもショックです。子どもたちも、大騒動!!何か対策しないとね・・・・
画像1
画像2

サッカーを教えてもらいました!

ボランティアの方にでサッカーを教えてもらいました。橋本東家体育館の広々したところで思いっきり体を動かしてボールで遊びことからはじめました。年少・年長半時間ずつできたが、とってもいい運動になりました。お二人のコーチありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

ジャガイモがたくさん掘れたよ!!

今年の2月の寒いときに植えたジャガイモがたくさん収穫できました。今年は豊作で、次の日にみんなでカレーをつくったり、おうちに3個ずつ持って帰ったりしました。おうちの方も「おいしかったよ!」の声があり、うれしかったです。
画像1
画像2
画像3

お米づくり3

芽だしした種もみを一粒ずつ土のなかに植えていきます。JAの筒香さんに植え方を教えてもらいました。お米ってできるまで大変なんだよ!!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立橋本幼稚園
〒648-0072
和歌山県橋本市東家2-2-14
TEL:0736-32-0504
FAX:0736-32-0504