最新更新日:2015/02/03
本日:count up1
昨日:0
総数:21014
橋本幼稚園にようこそ!! 平成26年度も子どもたちにとっても、保護者の方々にとっても楽しい幼稚園になれるようにご協力をお願いします!!

いろいろな人やものや自然とのかかわりを通して

本年度は、いろいろな人やものや自然とのかかわりを通して、生き生きと自分の思いを表現できる子どもたちを育てたいと重点目標に掲げています。
*自然とのかかわりで、感動したことや不思議さや発見を友達や周りの大人と共感できたら・・・
*地域の方々や保護者の方々、園や園以外の同年代のお友達、また小さい子、おにいちゃんやおねえちゃん、高齢者の方々などいろいろな方々とふれあいつながり、自分の思っていることを自分のことばで伝えられたら・・・
*園内のおもちゃや素材などでいろいろな考えや工夫したこと、これからしようとしていることをことばで表現できたら・・・

本年度はこのようなことを重点目標に子どもたちの健やかな成長を願って取り組んでいきます。


はつか大根ができた!!

野菜づくりの一環としてはつか大根の種のまきました。本当に20日でこんなかわいい大根ができました。子どもたちは「トマトができた!」と喜んでいましたが、実は大根なんですよ!!明日お味見しようね!
画像1
画像2

芽だしから

芽だしをするために、種もみに水をいれて、数日間暗いところにおいておくます。それまで、毎日水を代えながら観察します。白い角のようなものがでてきたら『芽だし』成功!!
年長さんは昨年の経験があるので、「こうやって角のようなものがでてきたら、水の入った土の中にうえるんやなあ!!」と話していました。お米ができるまで、ゲストチィチャーとしてその時々にJAさんがきてくれます。一年間よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

今年もお米づくりをします!!(芽だし)

本年度も、JAのご協力で、『バケツで稲作り』をします。まずは、種もみから『芽だし』です。JAの方のお話をみんな真剣に聞いて、お米ができるまでの大変さをことしも体験します。
画像1
画像2
画像3

3園交流

橋本保育園・橋本東保育園・橋本幼稚園の3園の年長児が丸山公園に集まって交流をしました。みんなで44名のお友達。自己紹介をしたあと、『たけのこめだした』のわらべ歌遊びをして、そのあと公園で遊びました。大勢のお友達とふれあってたのしかったね。早くお友達になりたいね。
画像1
画像2
画像3

かぐらと記念撮影!!

昔ながらのかぐらを見せてもらえて、いい思い出なったね!!
画像1
画像2

幼稚園にかぐらがきた!!

地域の方のご厚意で、かぐらが幼稚園にきてお払いをしてもらい、舞をみせてもらいました。かぐらにかんでもらったら賢く、健康でいられるとの言い伝えがあるので、子どもたちもかんでもらいました!!
画像1
画像2
画像3

こいのぼりがあげったよ!!

地域のおじいちゃん方が、園庭のブランコの横に深い穴を掘ってくれて、そこに高い高いこいのぼりの棒をたててくれました。5月の新緑の映える青空にゆうゆうと子どもたちのつくったこいのぼりが泳いでいます。
地域の方々も「最近、このような大きなこいのぼり見なくなったなあ」としみじみと話されていました。
子どもたちはもちろん、保護者の方々もこの大きなこいのぼりに大喜びです。6月5日まであげる予定です。
画像1
画像2
画像3

親子栽培〜ぴよぴよ農園がはじまりました〜

本年度の取り組みのひとつとして、親子でひとつのプランターで夏野菜を栽培するようになりました。ミニトマト、きゅうり、なす、ピーマンのどれかを親子で決めて、苗の植え付けをしました。これから、親子で世話をしながら、親子の会話がどんどんひろがったら素敵ですよね。
画像1
画像2
画像3

平成26年度もがんばります!!

平成26年度 研究主題 
    自分の思いを伸び伸びと表現し、生き生きと遊び子どもに
     〜自然・もの・人とのかかわりを通して〜

本年度は『かかわりを通してつながる』をキーワードに職員一丸となって、子どもたちが健やかに育つよう、また保護者の方々も楽しく子育てができるように取り組んで行きたいと思いますのでよろしくお願いします!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立橋本幼稚園
〒648-0072
和歌山県橋本市東家2-2-14
TEL:0736-32-0504
FAX:0736-32-0504