最新更新日:2015/02/03
本日:count up1
昨日:1
総数:21017
橋本幼稚園にようこそ!! 平成26年度も子どもたちにとっても、保護者の方々にとっても楽しい幼稚園になれるようにご協力をお願いします!!

いよいよプール遊びがはじまりました!

6月23日(月)に園のプールのプール開きをしました。子どもたちはとっても大喜び!!
水の神様にけがや水の事故がないようにお願いして、いろいろな決まりを守って遊びことを約束しました。橋本小学校の小プールへも何度か行く予定です。

画像1
画像2
画像3

ショック!!!

親子栽培で野菜ができるのをみんな楽しみにしているのに、お休みの日に鳥か何かに野菜をとられて、つつかれてしまいした。みんな大切に育てているのに、とってもショックです。子どもたちも、大騒動!!何か対策しないとね・・・・
画像1
画像2

サッカーを教えてもらいました!

ボランティアの方にでサッカーを教えてもらいました。橋本東家体育館の広々したところで思いっきり体を動かしてボールで遊びことからはじめました。年少・年長半時間ずつできたが、とってもいい運動になりました。お二人のコーチありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

ジャガイモがたくさん掘れたよ!!

今年の2月の寒いときに植えたジャガイモがたくさん収穫できました。今年は豊作で、次の日にみんなでカレーをつくったり、おうちに3個ずつ持って帰ったりしました。おうちの方も「おいしかったよ!」の声があり、うれしかったです。
画像1
画像2
画像3

お米づくり3

芽だしした種もみを一粒ずつ土のなかに植えていきます。JAの筒香さんに植え方を教えてもらいました。お米ってできるまで大変なんだよ!!
画像1
画像2
画像3

お米作り2

バケツのなかの『田んぼの土』をコネコネ!!こんな泥の感触を体験することは幼児期にはとっても大切!!土が水と混ざって滑らかになるまでがんばって!!
画像1
画像2
画像3

お米づくりもするよ!!

野菜に続いて、お米づくりもします。JAさんのご協力で、先日で『芽だし』したのをいよいよ土に植えます。JAさんはバケツに田んぼの土をいれて人数分をもってきてくれました。大変だったことと思います。子どもたちのために、本当にありがたいです。
画像1
画像2
画像3

わんぱくピカピカ隊

年間の活動のひとつとしてゴミ拾いの活動をしています。『わんぱくピカピカ隊』と名づけて市役所周辺のゴミを拾いにいきます。「こんなところに空き缶ほってある!」「たばこの吸殻もほってある!」「ここにもゴミいっぱいや」といいながらトングでゴミを拾います。小さいころからゴミのポイ捨てをしてはいけないことを身をもってしることによって道徳心が育っていくと思います。
画像1
画像2
画像3

図書館見学にいきました!!

橋本図書館に見学にいきました。図書館での決まり事や本を借りるときの約束や、本を大切に見ることなど丁寧に教えてくれました。読みたい本がいっぱい!!また、来ようね!
画像1
画像2
画像3

きゅうりができた!!

徐々にきゅうりもトマトも小さな実をつけて、どんどん大きくなっています。きゅうりを植えてところは収穫できるところもあります。初めて収穫できたときはうれしいよね!!
画像1
画像2

生活安全教室を開催してもらいました!!

青少年センターより生活安全教室を開催してもらいました。「いかのおすし」の合言葉で、自分の身は自分で守ることの大切さを教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

体を少しずつ柔らかく!!

毎日、少しずつ体を動かす活動をしています。年少さんは、まだまだ硬くて『ゆっくり呼吸から』・・・スキップも練習中!!
年長さんは、秋の運動会の組体操に向けて、少しずつオリジナルな動きを少しずつ考えています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立橋本幼稚園
〒648-0072
和歌山県橋本市東家2-2-14
TEL:0736-32-0504
FAX:0736-32-0504