最新更新日:2023/03/20
本日:count up1
昨日:1
総数:61314
柱本幼稚園へようこそ! わくわくがいっぱい!みんなの笑顔が輝きますように! 

修了式(3月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
年少たんぽぽ組8名のお友達の修了式が行われました。元気で1年間頑張ったね。4月からは年長さん、やさしいお兄さん、お姉さんになろうね。

卒園式(3月19日)

画像1 画像1
晴天に恵まれた今日、うめ組9名のお友達の卒園式が挙行されました。お父さん、お母さんが見守る中、園長先生から保育証書をいただきました。みんな胸を張って堂々としていました。その姿にお母さんたちから感激の涙が・・・。本当にみんなよく頑張ったね。1年生にいってもみんな仲良く勉強にスポーツに頑張ってね。先生たちはこれからもずっと君たちのこと応援しています。ご卒園おめでとう!

お別れ会(3月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒園式の練習の後、年長うめ組より年少たんぽぽ組にペンダントのプレゼントがありました。一人一人の首にペンダントをかけ、握手をしました。年長さんのやさしい気持ちが伝わってくるすてきなお別れ会でした。

最後のお弁当(3月16日)

画像1 画像1
今年最後のお弁当。年長さんにとっては幼稚園最後のお弁当です。この日はたんぽぽ組とうめ組合同で食べました。楽しかったけれどちょっぴりさびしかったね。

クッキング(3月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後のクッキングはいつもよりちょっと豪華版。「焼きそばパン」「ウインナーと炒り卵をはさんだパン」「プチアイスパフェ」を作って食べました。みんな「おいしい」「おいしい」といってぱくぱく食べました。

3月生まれの誕生会(3月12日)

画像1 画像1
今年度最後のお誕生会を行いました。誕生児のうめ組2名のお友達はみんなにお祝いしてもらってとってもうれしそうでした。6歳のお誕生日おめでとう!これからも元気ですくすく大きくなってね。

サークル公演(3月11日)

画像1 画像1
PTAのお母さんたちによるサークル「いちにのさん」による人形劇「森の音楽会」の公演が開催されました。げんきっこくらぶさんを中心にたくさんのお客様が見に来てくれました。「いちにのさん」のみなさん楽しい公演をありがとうございました。

げんきっこくらぶ(3月11日)

画像1 画像1
今年度最後のげんきっこくらぶでした。サークル公演ととお弁当を一緒に食べました。来年もたくさんの参加をお待ちしています。

ALT訪問(3月9日)

画像1 画像1
ALTのニコラス先生にきていただいて英語で遊びました。先生とは3回目なのでみんなはじめからにこにこ笑顔で遊びました。

だいこんとほうれん草の収穫

園の畑で育てていただいこんとほうれん草を収穫して、お味噌汁にしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柱本小学校1年生との交流(3月5日)

画像1 画像1
年長うめ組が柱本小学校1年生に招待してもらって授業体験をしました。みんな「はやく小学校にいきたいな」と期待に胸をふくらませました。1年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんありがとう!(幼稚園から手話の歌とダンスを披露しました)

たんぽぽ園との交流(3月4日)

画像1 画像1
たんぽぽ園さんにおじゃまして歌やゲーム、リズム遊びをして交流しました。とても楽しかったよ!

発表会(2月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月末から少しずつ練習をしてきたダンス、歌、合奏、劇・・・などを発表する発表会が開催されました。当日は、日曜日ということもあってたくさんのお客様が見に来てくれました。年少児は、はじめての発表会でしたが普段通りののびのびとした姿を、年長児は、大きい組らしく落ち着いてしっかりと発表する姿を披露しました。子どもたちの一生懸命な演技にお客様からあたたかい拍手が送られました。発表会をやり遂げた子どもたちは、またひとつ大きく成長しました。みんな本当に最後までよく頑張ったね。頑張ったご褒美に、お菓子とリュックをもらいました。

げんきっこくらぶ(2月10日)

画像1 画像1
2月のげんきっこくらぶは、「げんきっこくらぶ」のお友だちが、♪おもちゃのチャチャチャ、♪犬のおまわりさんの曲に合わせて、手作り楽器(マラカス)でかわいい演奏を披露してくれました。園児たちは、歌や手拍子で応援しました。げんきっこくらぶのお友だちはみんな元気いっぱい、とってもかわいい音楽家でした。

じゃがいもの種植え(2月9日)

画像1 画像1
園の畑にじゃがいもの種を植えました。春には大きなじゃがいもができるといいですね。

お楽しみ会(2月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
2月のお楽しみ会は、節分の日に行いました。年少、年長それぞれのクラスで鬼の面を作ってこの日を楽しみにしていました。
「みんなの部屋」でおにと豆をまく役を交代しながら♪おには〜そと、ふくわ〜うちと元気に掛け声をかけながら、豆まきをしました。
豆まきの後は、豆を食べたり、蒸しケーキやカルピスをいただきました。

お楽しみ会(1月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月はお誕生日のお友だちがいないので、カレークッキングと運動遊び(しっぽとりとドッジボール)をしました。クッキングは、年少が人参、年長がじゃがいもと玉ねぎを切るのを担当しました。運動遊びでは年長さんがドッジボールのルールを教えてくれたり、ボールが当たらないように守ってくれたりしました。いっぱい体を動かした後は、おいしく炊けたカレーをいただきました。大きな鍋いっぱいにできたカレーはみんなおかわりをしてあっという間に空っぽに!ごちそうさまでした。

5年生との交流(1月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
柱本小学校5年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんと遊んで、一緒に給食をいただきました。広い体育館で「しっぽとり」「じゃんけん列車」をしてふれあいました。お兄ちゃん、お姉ちゃんはとってもやさしく接してくれたので、初めは緊張していた子どもたちもにこにこ笑顔になりました。給食でもいっしょに配膳してくれ、楽しく食べられるように気を配ってくれました。給食もおいしくいただきました。5年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんありがとうございました。

教育講演会(1月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
橋本市家庭教育支援チーム「ヘスティア」の方たちに来ていただいて「食生活の大切さを伝える」〜手軽にできる、おにぎり弁当〜の講演会をしていただきました。季節の食材を利用したバランスの良い簡単な「おにぎり弁当」を実際に作って試食した後、子どもの食べ物の好き嫌いの克服方法やおやつの与え方などを栄養士さんから教えていただきました。

修了・卒園記念制作(1月22日)

修了、卒園記念に親子で制作をしました。年少は、紙粘土を使って「手型」を年長は、「オリジナルマイボード」を作りました。親子で相談しながら、世界に一つしかないすてきな作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立柱本幼稚園
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘1-18-1
TEL:0736-37-2209
FAX:0736-37-2209