最新更新日:2023/03/20
本日:count up1
昨日:1
総数:61323
柱本幼稚園へようこそ! わくわくがいっぱい!みんなの笑顔が輝きますように! 

夏祭り(7月3日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保育参観の後はお楽しみのPTA主催の「夏祭り」です。みんなの部屋(めいろ)、テラス(スーパーボールすくい、ヨーヨー釣り、的あて)、げんきルーム(ストラックアウト、ワニパンチ、お菓子釣り)に楽しいゲームがいっぱい。年長と年少がペアを組んで回りました。お店終了は園庭に出て「シャンシャン星音頭」を親子で踊りました。最後にお楽しみで「ジュースとお菓子」をいただきました。楽しい夏祭りを企画、準備、運営してくださった保護者のみなさん本当にありがとうございました。

保育参観(7月3日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
親子で七夕の笹飾り作りをしました。クラス毎に保育室で和気あいあいと楽しく作りました。お願いごとも親子で相談しながら書いていました。出来上がった笹を持って親子で記念写真も撮りました。みんなのお願いかなうといいですね。
親子制作の後、みんなでげんきっこ弁当を食べました。午後からは楽しい夏祭りです。

げんきっこ隊(7月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝から曇り空で雨が降らないか心配しましたが、元気にいってきました。げんきっこ隊は、2回目なので準備もばっちり。しっかりとした足取りで出発です。今回は、紀見ヶ丘2号公園までの道と公園内のごみ拾いをしました。帰りの空き地でごみがたくさん落ちていたので一生懸命拾いました。よくがんばりました。

田んぼ見学とかにとり(6月29日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨の降る中、傘をさし、長靴をはいて散歩に出発。目的地は、クッキングの買い物でお世話になっている「矢野商店」さん前の柱本小学校がお米作りをしている田んぼです。到着すると小学校の生徒さんも学習できていて、「おたまじゃくし」を取ってくれました。その後、「矢野商店」さんの裏の小川に入って「かにとり」をしました。かにを触るのが初めてという子や小川に初めて入る子も多く、楽しく貴重な体験ができました。たくさんとったかには、飼育ケースに入れて飼っています。園を出る時降っていた雨は、帰りには止んでいました。

クッキング(6月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
わらびもちを作りました。おなべにわらびもち粉と水を入れ火にかけて、木じゃくしでかき混ぜていきました。白かった粉が透き通ってくるまでしっかりかきまぜたら、冷たい氷水でひやして形を整えたら出来上がり。冷蔵庫で冷たく冷やしてげんきっこ弁当のデザートにいただきました。おいしかったね。

誕生会(6月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月生まれの2人のお友だちのお祝いをしました。大きなケーキのろうそくに火をつけて消すところが楽しいようです。クラスごとに歌のプレゼントもしました。

クッキング買い物(6月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
年長うめぐみのみんなで6月のクッキングのわらびもちの材料を買いに行ってきました。今回は、買い物ついでに、柱本小学校がお米作りをしている田んぼを見学したり、かに取りできる場所を探したりしてきました。

プール開き(6月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝から曇り空で心配したプールびらきでしたが、午後に晴れ間が見え、プールに入ることができました。水の感触を確かめるようにゆっくり入りました。これからたくさんプールに入って水とともだちになろうね。

保育参観(6月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月の参観は、親子でカレークッキングをしたり、ランチョンマットの制作をしました。
カレーが出来上がるまで、子どもたちが「げんきっこタイム」で遊んでいる「二人組フルーツバスケット」を親子で楽しみました。お母さんと一緒で子どもたちも大盛り上がり!楽しいひと時をすごしました。みんなで食べたカレーもとってもおいしかったね。

押し花作り(6月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
園の花壇に咲いたかわいい「ビオラ」の花を押し花にしました。

大好きな遊び!(スライム作り、シャボン玉、石けんクリーム)

今、子どもたちが大好きな遊びを紹介します。スライム作り、シャボン玉、石けんクリームの3つの遊びです。スライムは自分で作ってひんやりとした感触を楽しんでいます。
シャボン玉は、お友だちと大きさを競ったり、できたきれいな形や色を楽しんでいます。石けんクリームは、石けんをけずってもこもこの泡をクリームに見立てておいしそうなアイスクリーム作ります。この時期ならではの遊びを思いっきり楽しんでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

げんきっこくらぶ(6月10日)

6月のげんきっこクラブは、あいにくの雨模様。でも、来てくれた小さなお友だちは元気いっぱい!。「みんなのへや」でままごとをしたり、年長さんがつくっている「らーめんやさん」で遊んだり、やわらかい感触の「小麦粉ねんど」をして遊びました。
好きな遊びの後は、遊戯室に集まって、園児とふれあい遊びや「きしゅう君体操」をしました。みんな体をいっぱい動かして楽しそうでした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

げんきっこ隊がんばってます!(6月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の方たちに幼稚園を知ってもらい、清掃活動のお役に立てたらとお掃除隊「げんきっこ隊」をはじめました。第一回は、幼稚園から紀見ヶ丘3号公園までの歩道と公園内に落ちているごみを拾いました。「あっ!空き缶発見!」「おかしの紙落ちている」といろいろ拾いました。園に帰ってみんなのごみを一つに集めてみました。普段歩いている道ですが、よく見るとごみがたくさん落ちていることがわかりました。これから毎月一回活動していきます。


時計草が咲きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
幼稚園の時計草が鮮やかな花を咲かせました。「本当にとけいみたい!」と不思議そうに見ています。

げんきっこタイムはじまる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
普段のあそびのなかでも、年少と年長がいっしょに遊ぶ機会はたくさんありますが、異年齢のかかわりがもっと深められるように集会「げんきっこタイム」をはじめました。6月は、年少と年長がペアを組みいっしょに・なかよくしてね・なべなべそこぬけ・げんこつやまのたぬきさん・あくしゅでこんにちはなどの「ふれあい遊び」をしたり、・2人組フルーツバスケットゲームなどの遊びをしました。

6月のスクランブル保育(6月4日)

6月のスクランブル保育がはじまりました。活動も2順目なのでみんな落ち着いて楽しく取り組むことができています。
6月の内容
・石けん、ホワイトボードペン、紙コップなどを使った不思議あそび、(五感を使った あそび)
・体でリズム、すずあそび(音楽リズム)
・ヨガ、巧技台あそび(運動あそび)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

柱本小学校2年生との交流(6月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
柱本小学校2年生に小学校を案内してもらいました。小学生5人と幼稚園児2名のグループで行動しました。はじめは、幼稚園とは違った雰囲気なのでみんな少々緊張していました。でも、2年生のおにいちゃん、おねえちゃんたちがやさしく手をつないで各教室を案内してくれたので、最後には笑顔になり楽しく校内探検をすることができました。
案内してくれた2年生のみなさんほんとうにありがとうございました。

5月生まれの誕生会・クッキング(5月27日)

5月生まれのうめ組のお友だちの誕生会をしました。
お誕生日のお友だちは、みんなの前で自己紹介したり、好きな食べ物、大きくなったら?などのインタビューに答えたり、大きなケーキのろうそくを吹き消しました。
みんなで♪ハッピーフレンズを歌って踊ったり、クラスごとに歌のプレゼントをしました

誕生会の後、エプロン、三角巾、マスクをつけて、「ホットケーキ」クッキングをしました。
クラスごとに集まり、順番に粉やたまご、牛乳を入れて混ぜたり、ホットプレートで焼く調理をしました。ままごとの延長のようでみんな取っても楽しそう!自然と笑顔がこぼれます。できあがったホットケーキをあっという間に食べ、「もっと食べたーい」という子、ゆっくり味わって食べる子・・・いろいろでしたが、みんなおいしくいただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

子ども安全教室(5月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
青少年センターの井上さんに「自分の身は自分で守ることの大切さ」を教えていただきました。合言葉「いかのおすし」の意味も知って、「みんなのきしゅうくん」の曲に合わせて体操もしました。
いか・・・知らない人について「いか」ない
の・・・・車には「の」らない
お・・・・「お」おごえを出す
す・・・・「す」ぐに逃げる
し・・・「し」らせる

クッキングの買い物(5月22日)

年長うめ組が27日のクッキングの買い物に行きました。行先は、柱本の「矢野商店」さんです。やさしいおばちゃんに「牛乳、ホットケーキミックス、たまご」売ってもらいました。地域の方とふれあう良い機会となるようこれからも続けていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立柱本幼稚園
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘1-18-1
TEL:0736-37-2209
FAX:0736-37-2209