最新更新日:2023/03/20
本日:count up1
昨日:1
総数:61323
柱本幼稚園へようこそ! わくわくがいっぱい!みんなの笑顔が輝きますように! 

芋掘り(10月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
苗を植え、毎日水やりをして世話をしてきた「さつまいも」を収穫しました。はじめは、「どこにおいもあるの?」「どうやってほるん?」と不安げでしたが掘り方を教えてもらうとみんな夢中になって掘っていました。大きなおいも、長いおいも、ちびいもなど沢山掘れました。全部で116個ありました。大収穫です。

げんきっこくらぶ(10月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月のげんきっこくらぶは、園児たちの「お店ごっこ」のおきゃくさまとなってやりとりを楽しみました。たんぽぽ組は「マクドナルド」のお店をうめ組は「くじびきや」「おかしとぷりんや」を開店していて、小さなおきゃくさまで大賑わいでした。

秋の遠足(10月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋の遠足はバスに乗って海南市にある「動物愛護センター」に行ってきました。バスの中では歌をうたい、なぞなぞ、クイズをして楽しくすごしました。「動物愛護センター」では、センターのお兄さんから聴診器で犬や自分の心音を聞かせてもらったり、犬と友だちになる方法を教えてもらいました。「命の大切さ」を学ぶ良い機会となりました。後日「動物愛護センター」にお礼の手紙をかいて送りました。

運動会(10月4日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴天の下、運動会が開催されました。園児たちは、練習してきたかけっこ、ダンス、リレー、ゲーム、組立体操などの演技を元気いっぱい披露しました。もちろん保護者の方やげんきっこくらぶ、祖父母、兄姉、弟妹さんたちも参加して運動会を盛り上げてくれました。園児たちの頑張りに大きな拍手が送られ、記念の手作り盾が授与されました。よく頑張りましたね。

誕生会とクッキング(9月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月生まれの2人のお友だちのお祝いをしました。大きなケーキのろうそくに火をつけて消すのも上手になりました。実習生から「こぶたくんのおかあさんのおたんじょうび」というエプロンシアターのお楽しみもありました。
クッキングは、「月見だんご」をつくりました。おいしくてみんな「ぱく、ぱく」と食べました。

おじいちゃんとおばあちゃんにはがきを出しました(9月17日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
敬老の日に届けようと大好きなおじいちゃんとおばあちゃんにはがきを描いてポストに入れました。「うんどうかいみにきてね」「いっしょにあそんでね」などと書く子もいました。喜んでもらえるかな?

げんきっこくらぶ(9月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月のげんきっこくらぶは、ダンス「シャンシャン星音頭」をいっしょに踊り、玉入れをして運動会の雰囲気を楽しみました。玉入れはどの子も一生懸命にかごをめがけて玉を投げていました。10月4日の運動会もげんきっこくらぶさんの出場種目がありますので、是非来てくださいね。

げんきっこ隊(9月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月のげんきっこ隊は、緑コースの歩道橋までの道と歩道橋の上、渡ってすぐの道のごみ拾いをしました。空き缶、ペットボトル、おかしのごみ袋、たばこの吸殻・・・などいろいろなごみを拾って帰ってきました。「ごみは捨てちゃだめ」と改めて思ったげんきっこ隊でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立柱本幼稚園
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘1-18-1
TEL:0736-37-2209
FAX:0736-37-2209