最新更新日:2023/03/20
本日:count up1
昨日:1
総数:61323
柱本幼稚園へようこそ! わくわくがいっぱい!みんなの笑顔が輝きますように! 

クリスマス会(12月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達が楽しみにしていたクリスマス会をしました。朝、登園してくるとサンタさんから手紙が届いていました。「サンタさん来る〜」とわくわくしながらクリスマス会に参加しました。クラスごとにハンドベルや歌、合奏ダンスなどを披露し、お家の人に見ていただきました。そして・・・みんなで、「あわてんぼうのサンタクロース」を歌っているとサンタクロースが現れみんなびっくり!一人一人にプレゼントを渡してくれました。サンタさんありがとう!来年もまた来てね。クリスマス会の後、PTAのお母さんたちからケーキのプレゼントがありました。おいしかったです。ごちそうさまでした。

作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
子ども達がつくった作品や描いた絵を飾ってみてもらいました。

12月のスクランブル保育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月は「音で遊ぼう」「楽器で遊ぼう(合奏)」「ヨガと長なわとび」をしました。

12月生まれの誕生会・クッキング(12月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月生まれの年少児と11月生まれの年長児(11月のお誕生会の日欠席したので・・)のお誕生会をしました。先生からのプレゼントとして園長先生が手品をしてくれました。「不思議だなぁ〜」とじっと園長先生の手元を見ていた子どもたちです。お楽しみのクッキングは、ホットケーキの種をたこやき器に入れて焼いた「プチホットケーキ」でした。たこやきのようにくるっとひっくり返すところが「おもしろ〜い」とどの子も楽しそうでした。もちろん味もおいしかったね。

げんきっこくらぶとサークル公演(12月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月のげんきっこくらぶは、人形劇が公演されることもあって大勢の小さなお友だちが参加してくれました。砂場遊びやスクーター、ぶらんこなどで元気いっぱい遊びました。
柱本幼稚園PTAの人形劇サークル「いちにのさん」の公演がおこなわれました。今回は近くのたんぽぽ園のお友だちもきてくれて賑やかな公演となりました。12月らしくサンタクロースが登場する「ぴかぴかドキドキ」のお話で最後に子どもたち一人一人に「サンタクロースペンダント」がプレゼントされました。サークルのお母さんたち子どもたちに楽しいひと時を本当にありがとうございました。

ALT訪問(12月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月にきてくれた、ニコラス先生がまた幼稚園にきてくれました。前回はちょっと緊張気味だった子どもたちも今回は笑顔で英語遊びを楽しんでいました。「色の名前」「クリスマスの季節にちなんだものの名前(サンタクロース、トナカイ、雪だるまなど)」などを教えてもらいました。

柱本小学校1年生との交流(12月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柱本小学校1年生の児童の皆さんに招待してもらって交流しました。まずはじめは1年生の皆さんの歌「校歌」と「さんぽ」「どろっぷすのうた」をきかせもらい、8グループに分かれていっしょに「まつぼっくりのツリー」をつくりました。その後広い体育館で「どんぐりごま・魚釣り・ボーリング・けんだま・くじびき・的あて・竹ぽっくり」をして遊びました。どのコーナーも木の実などの自然物を上手に使って作られていました。おみやげに「どんぐりのペンダントと落ち葉のしおり」いただきました。お兄ちゃんお姉ちゃんたちがとってもやさしく遊んでくれたので大満足の一日でした。1年生の皆さん準備など大変だったことでしょう。本当にありがとうございました。今度は幼稚園にも遊びに来てくださいね。

おはなしのいす(12月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
ボランティアサークル「おはなしのいす」の方たちが来てくださり、お話会をしてくれました。「おはなしのろうそく」に火を灯して時には楽しく、時にはゆったりとお話してくださいました。

11月生まれの誕生会(11月30日)

画像1 画像1 画像2 画像2
新型インフルエンザでの園閉鎖で延期になっていた誕生会をしました。今回はクッキングが中止になってしまって少し残念だったけれど、11月生まれのお友だちのお祝いをみんなでしました。

11月のスクランブル保育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月は「自然物(草花・木の実)で遊ぼう」「体でリズム(3拍子)と楽器遊び(打楽器)」「ヨガとボール遊び」をしました。

昔遊び(11月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紀見北地区の老人会のみなさんに来ていただいて「あやとり」「おてだま」「こま」「竹馬」の昔遊びを教えていただいました。園児たちにやさしく寄添って教えていただいたのでみんな昔遊びが大好きになりました。老人会の皆さんから手作りの「つる」をいただきました。園児たちは、お礼に歌と肩たたきをし、木の実を飾った写真たてをプレゼントしました。とっても喜んでくれました。

音楽祭の発表見学(11月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
柱本小学校4年生のみなさんの音楽祭の発表見学をさせてもらいました。園児たちは、きれいな歌声とかっこいい合奏にじっとききいっていました。

げんきっこ隊(11月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月のげんきっこ隊は、「青コース」の周辺のゴミを拾いました。空地にゴミがたくさんあり、頑張って拾って帰りました。ごみの選別も上手にできるようになってきました。

チューリップの球根植え(11月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チューリップの球根300球をみんなで植えました。春には、かわいい花がたくさん咲くことでしょう。

10月のスクランブル保育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しばらくお休みしていたスクランブル保育が始まりました。10月は「空気で遊ぼう」「体でリズム(2拍子)と楽器遊び(カスタネット)」「ヨガと跳び箱」をしました。

平成22年度入園説明会(10月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成22年度入園説明会が開催されました。15名の方たちが参加され、園児の生活の様子見たり、園児と遊んだり、スライド写真を見ながら園生活の説明を聞いていました。来年さくらの咲く頃の入園をお待ちしています。

PTAバザー(10月28日)

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年恒例のPTAバザー。今年も沢山の地域の方々が参加してくれました。この日まで準備をしてくださったPTAのお母さんたち本当にありがとうございました。

野菜の種まきと苗植え(10月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
年少は、ほうれん草の種まき、年長は、白菜の苗植えをしました。「早く大きくなってね」とやさしく土をかけて水をあげました。

10月生まれの誕生会・クッキング(10月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
年長児3名の6歳のお誕生会をしました。みんなで歌をうたったり、「木の中のリスゲーム」をして遊びました。また、お楽しみのクッキングでは、収穫したさつまいもを使って「スイートポテト」をつくって食べました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立柱本幼稚園
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘1-18-1
TEL:0736-37-2209
FAX:0736-37-2209