最新更新日:2023/03/20
本日:count up1
昨日:1
総数:61323
柱本幼稚園へようこそ! わくわくがいっぱい!みんなの笑顔が輝きますように! 

第1学期終業式(7月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2
長かったようで、あっという間だった1学期が終了しました。
終業式で園長先生からうさぎ組、くま組ともに頑張ったところを誉めてもらいました。
長い夏休み、規則正しい生活を心がけ、病気や事故に気をつけて元気に過ごしましょう。
幼稚園のプールにも遊びにきてね。待ってます!
楽しい思い出をたくさんつくろうね。

誕生会とクッキング(7月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月生まれのお友だちのお祝いをしました。7月生まれは、うさぎ組のお友だち一人だったので、少し恥ずかしそうにしていたけれどみんなに「おめでとう!」と言ってお祝いしてもらいうれしさいっぱいでした。クラスごとに歌のプレゼントのあと先生からは、♪ねこふんじゃったのピアノ連弾の演奏でした。
クッキングは、サンドイッチパンに生クリームとチョコをぬってくるくる巻いて「ロールサンド」を作りました。ふわふわの生クリームは空きビンにホイップクリームとリンゴジャムを入れ、交代で20秒位ふるとあっという間にできました。なんだか科学の実験みたいでおもしろかったね。カルピスといっしょにおいしくいただきました。

クッキング買物(7月14日)

画像1 画像1
雨が降る中、年長くま組が16日のクッキングに使う品物を買いに行ってきました。お金を払う係、値段をたずねる係、品物を持つ係とそれぞれが自分の役割を果たして買い物をしてきました。

保育参観と夏まつり(7月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の保育参観は親子のふれあいを中心に行いました。
うさぎ組は、新聞紙を、くま組はバルーンをつかって親子で楽しみました。
保育参観の後は、幼稚園全員で「シャンシャン星音頭」の練習を行いました。園児たちの踊るのを見ながら保護者の方もいっしょに踊って盛り上がりました。
PTA主催の夏まつりは保護者の皆さんが大活躍。めいろ・射的・ヨーヨーつり・魚すくい・ストラックアウト・ワニパンチ・お菓子つりの7つの模擬店が開店しました。年少年長のグループでそれぞれのお店をまわって楽しみました。おみやげもたくさんもらって子どもたちは大満足。PTAのみなさん、楽しい時間をありがとうございました。


げんきっこ隊(7月8日)

画像1 画像1
暑い中、しっかりとした足取りで紀見ヶ丘2号公園に出かけ公園内のごみ拾いをしました。ゴミは少なかったけれどみんな一生懸命拾いました。よくがんばりました。帰ってから「プール」遊びを思いきり楽しみました。

七夕笹かざり(7月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
毎年親子で作っていた笹かざりを今年は子ども達だけで作りました。毎日少しずつ作っていきました。短冊には子どもたちの「願い事」をかきました。きっとお空の神様は
みんなのかわいい願いを聞いてくれることでしょう。

げんきっこくらぶとサークル公演(7月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今月のげんきっこくらぶは、園庭で砂場遊びをしたり、シャボン玉つくって遊びました。
楽しく遊んだ後、園児と一緒に柱本幼稚園PTAのサークル「いちにのさん」の「はらぺこあおむし」の人形劇公演を見ました。笑ったり、びっくりしたりとっても楽しい公演でした。

柱本小学校1年生との交流(7月1日)

画像1 画像1
柱本小学校1年生29名が幼稚園に遊びに来てくれました。幼小4グループに分かれて、園庭で砂場や砂山で土や水に触れながら泥んこ遊びを楽しみました。みんな水着だったので思いっきり遊びが楽しめました。

職業体験(6月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
紀見北中学校2年生の5名の生徒さんが、職業体験にきてくれました。5人全員がお兄ちゃんだったので、子どもたちは大喜び。「サッカー」や「砂場あそび」などダイナミックな遊びを元気にしてくれたり、誕生会で「手品やサッカーの技」のお楽しみを披露してくれたり、いっしょに、クッキングやプール遊びもしてくれました。生徒さんには、牛乳パックでおもちゃを作ったり、掃除や先生のお手伝いなどもしてもらいました。3日間御苦労さまでした。

誕生会とクッキング(6月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月生まれの3人のお友だちのお祝いをしました。大きなケーキのろうそくに火をつけて消すところが楽しいようです。職業体験に来てくれた中学生のお兄ちゃん達がお祝いに「手品やサッカーの技」のお楽しみを披露してくれました。幼稚園のみんなもクラスごとに歌のプレゼントをしました。
クッキングは、買い物で買ってきた「みかんとパイナップル」の缶詰を使った「フルーツゼリー」と園で収穫した「じゃがいも」を使って「じゃがいももち」を作りました。どちらもおいしくいただきました。

かにとりとクッキング買物(6月28日)

画像1 画像1
長靴をはいて、柱本方面へ「かにとり」と「矢野商店」さんにクッキングの買い物をしに行ってきました。前日の雨で小川の水かさが増えていて、長靴の中に水が入ってしまった子が多数いましたが、みんな夢中になって「かにとり」をしました。大きいの小さいの合わせて13匹とれました。捕ったかには幼稚園でたらいに入れて飼育しています。毎日たらいをのぞいて、「かにさんかわいいなあ」と触ったり、かにの脱皮を見たりと観察しています。

子ども安全教室(7月25日)

画像1 画像1
青少年センターの井上さんに「あいさつ」の大切さと自分で自分を守る方法を教えてもらいました。犯罪に合わないための合言葉「いかのおすし」もいっしょに覚えました。
「いか」・・・知らない人についていかない
「の」・・・・知らない人の車にのらない
「お」・・・・危険を感じたらおおごえを出す
「す」・・・・危険を感じたらすぐ逃げる
「し」・・・・何かあったらすぐしらせる

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立柱本幼稚園
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘1-18-1
TEL:0736-37-2209
FAX:0736-37-2209