最新更新日:2023/03/20
本日:count up1
昨日:1
総数:61314
柱本幼稚園へようこそ! わくわくがいっぱい!みんなの笑顔が輝きますように! 

野菜の苗植えと種まき

「白菜」と「ブロッコリー」の苗をくま組が、「そらまめ」と「ほうれんそう」の種まきをうさぎ組がしました。
おいしい野菜がたくさんできますように・・・!

画像1 画像1
画像2 画像2

秋の遠足(9月29日)

路線バスと電車を使って「橋本市図書館」の見学に行ってきました。新しくなった「図書館」を係のお姉さんに案内してもらったあと、「おばけのてんぷら」と「ほしい」の絵本の読み聞かせをしてもらいました。たくさんの本にみんな目を輝かせていました。一人一冊ずつ、借りる本を選び大切に持って帰って来ました。お弁当は、教育文化会館の「和室」でいただきました。
帰りに林間田園都市駅にある「オークワ」のお店で「100円の買い物体験」をしました。お菓子売り場で値段を見ながら、自分の好きなお菓子を選ぶ普段できない体験もしました。
天気があやしかったのですが、帰りのバスに乗るまでなんとか晴れてくれました。楽しかったね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はがきかいたよ!(敬老の日)

大好きなおじいちゃんおばあちゃんにはがきをだしました。「いつもありがとう」「運動会頑張るから見に来てね!」「遊びにいくね」・・・とメッセージをかいたり、絵や模様を描きました。はがきには、お友だちと遊んでいるところなどの幼稚園での生活の様子を写した写真もプリントしました。9月16日に幼稚園のポストに投函にいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月のげんきっこくらぶ(9月14日)

9月は在園児と遊んだり、軍手を使った「親子で遊べるおもちゃ作り」をしました。親子で力を合わせて「かわいい動物の指人形」ができあがりました。作った後、げんきっこくらぶのお母さん達でいろいろなお話をして楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1

お月見団子クッキング(9月12日)

12日は、中秋の名月。みんなでお月見団子をつくりました。材料は、上新粉ときぬこし豆腐。子ども達の小さな手で丸めたかわいいお団子は、ゆでてきな粉をかけていただきました。やわらかくておいしかったね!!
画像1 画像1

サッカー教室(9月9日)くま組

年長くま組です。みんな試合をするのが大好き!ひとつのボールを追いかけて、がんばっています。
画像1 画像1

サッカー教室(9月9日)うさぎ組

年少うさぎ組です。体を動かすのが大好きなみんなは元気いっぱい。汗びっしょりになってボールを追いかけました。
画像1 画像1

キッドビクス(9月8日)

ダンススクール「スプラッシュ」の東山先生がキッドビクスを教えにきてくれました。音楽リズムに乗って、みんな笑顔で楽しく体を動かしました。最後にヨガも教えてもらいました。楽しかったよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポップコーンの収穫

園の畑で栽培していたポップコーンが大きく成長し、たくさんの実をつけたので収穫しました!はやく食べたいね。
画像1 画像1

8・9月生まれの誕生会(9月6日)

8・9月生まれの誕生会をしました!おうちの方にも参加していただき楽しい時間をすごしました。みんなでつくったカレーもおいしかったね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「9月の未就園児げんきっこくらぶ」のご案内

9月14日(水)9:30〜11:30
在園児と遊んだり、「親子で遊べるおもちゃ作り」(材料費 200円いただきます)をします。
参加ご希望の方は、9月5日(月)までに園にご連絡(☎37−2209)ください。

すいかおいしかったね!(7月29日・8月19日)

登園日に畑で育てた「小玉すいか」。名前は、小玉だけれど大きくなった「すいか」は一番大きいので2.8キロありました!一口食べると「甘〜い」「おいしい」の声が!みんなで夏の味覚をおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年最後のプールあそび(7月29日)

今年の夏、幼稚園最後のプールあそびをしました。もぐれるようになった子、プールの中で目が開けられるようになった子、顔に水がかかっても平気になった子・・・いろいろです。来年のプールが今から楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー教室(くま組)(7月14日)

年長くま組です。サッカーの試合では、みんな真剣!とっても盛り上がります。
画像1 画像1

サッカー教室(うさぎ組)(7月14日)

3回目のサッカー教室。暑い日でしたが、みんな元気いっぱい。汗びっしょりになってボールを追いかけました。
画像1 画像1

サークル公演(7月13日)

柱本幼稚園PTAのサークル「いちにのさん」みなさんが「おおかみと7ひきのこやぎ」の人形劇公演をしてくれました。げんきっこくらぶのお友だちと楽しく、おおかみが出てきた時はドキドキしながら見せてもらいました。楽しいひと時をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

げんきっこくらぶ(7月13日)

小さなお友だちが遊びにきてくれました。
出席カードにシールを貼り、名札をつけて準備完了!
今回は、外でシャボン玉や砂場で遊んだり、「ちいきふれあいコーナー」のおもちゃで遊びました。みんな元気いっぱいでした。

画像1 画像1

誕生会クッキング(7月12日)

カレークッキングをしました。はじめにその後、年少がにんじん・じゃがいも、年長がにんじん・じゃがいも・たまねぎを切りました。暑くてもみんな食欲旺盛!たくさんおかわりをしてモリモリ食べました。デザートは、誕生児と各クラスの当番が代表でつくってくれた「ぶどうゼリー」を食べました。冷たくておいしかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

誕生会(7月12日)

7月生まれのお友だちの誕生会をしました。
誕生児のお家の方に参加していただいて、「うちの子の良いところ、かわいいところ、家での様子」などのお話をしていただき、いっしょにお祝いしてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏野菜の収穫

今年はきゅうり、ミニトマト、ピーマン、小玉すいかなどがすくすく生長中。当番がきゅうりやミニトマトを収穫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立柱本幼稚園
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘1-18-1
TEL:0736-37-2209
FAX:0736-37-2209