最新更新日:2023/03/20
本日:count up1
昨日:1
総数:61323
柱本幼稚園へようこそ! わくわくがいっぱい!みんなの笑顔が輝きますように! 

サッカー教室(くま組)(7月14日)

年長くま組です。サッカーの試合では、みんな真剣!とっても盛り上がります。
画像1 画像1

サッカー教室(うさぎ組)(7月14日)

3回目のサッカー教室。暑い日でしたが、みんな元気いっぱい。汗びっしょりになってボールを追いかけました。
画像1 画像1

サークル公演(7月13日)

柱本幼稚園PTAのサークル「いちにのさん」みなさんが「おおかみと7ひきのこやぎ」の人形劇公演をしてくれました。げんきっこくらぶのお友だちと楽しく、おおかみが出てきた時はドキドキしながら見せてもらいました。楽しいひと時をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

げんきっこくらぶ(7月13日)

小さなお友だちが遊びにきてくれました。
出席カードにシールを貼り、名札をつけて準備完了!
今回は、外でシャボン玉や砂場で遊んだり、「ちいきふれあいコーナー」のおもちゃで遊びました。みんな元気いっぱいでした。

画像1 画像1

誕生会クッキング(7月12日)

カレークッキングをしました。はじめにその後、年少がにんじん・じゃがいも、年長がにんじん・じゃがいも・たまねぎを切りました。暑くてもみんな食欲旺盛!たくさんおかわりをしてモリモリ食べました。デザートは、誕生児と各クラスの当番が代表でつくってくれた「ぶどうゼリー」を食べました。冷たくておいしかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

誕生会(7月12日)

7月生まれのお友だちの誕生会をしました。
誕生児のお家の方に参加していただいて、「うちの子の良いところ、かわいいところ、家での様子」などのお話をしていただき、いっしょにお祝いしてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏野菜の収穫

今年はきゅうり、ミニトマト、ピーマン、小玉すいかなどがすくすく生長中。当番がきゅうりやミニトマトを収穫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏祭り(7月5日)

保育参観、おみこしと踊りの後は、お楽しみの夏祭り!保護者の方が力を合わせて、8個のお店を開店させてくれました。それぞれのお店に保護者の方の工夫やアイディアがいっぱい!年少年長がペアになってお店を回って楽しみました。「めっちゃ楽しかった〜」といって帰ってきたみんなの手提げかばんは、お菓子やおもちゃでいっぱいにふくらんでいました。楽しい思い出がいっぱいできました。保護者の皆さま、準備から片付けまで大変忙しかったと思います。ご苦労様でした。本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

おみこしと踊り(7月5日)

保育参観終了後、園庭で、保護者の方が土台を作ってくださり、園児たちがアイディアをだして作ったおみこしを3つのグループに分かれてかつぎました。「わっしょい!」「わっしょい!」の元気な掛け声に保護者の方はにっこり。暑さも忘れ、楽しいお祭り気分を味わいました。最後には小さなお友達のかわいいみこし姿に「かわいいな〜」の声が出ました。おみこしの後は、参加者全員で「シャンシャン星音頭」を踊って締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保育参観(7月5日)その3

年長くま組のおうちの方と子どもたちです。ふれあって楽しい時間でしたね。短冊にはどんなお願いをかいたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

保育参観(7月5日)その2

年長くま組のおうちの方と子どもたちです。小さな弟さん妹さんも参加し、にぎやかで笑顔いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

保育参観(7月5日)その1

親子で笹飾りを作りました。年少うさぎ組のおうちの方と子どもたちです。「なに作る?」相談しながら楽しく作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かにとり・クッキング買い物(7月4日)

柱本の矢野商店までクッキングの買い物に行き、その帰りに矢野さんのおうちの裏の小川でかにとりをさせてもらいました。初めてかにを触る子もおり、「わぁ〜はさまれた!」「つかまえたけど逃げられた〜」と大騒ぎ。わいわい言いながら楽しい時間を過ごしました。大きいの小さいのあわせて50匹以上をつかまえました。つかまえたかには、2つの大きさに分けて大切に飼っています。行く途中たまねぎをくださったおじさんにも会い元気に挨拶しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

紀見北中2職業体験(6月29日〜7月1日)

紀見北中学校2年生の4名の生徒が職業体験に来てくれました。いっしょにどろんこ遊び交流やプール遊び、サッカー、鬼ごっこ、シャボン玉あそび・・・などをし、お弁当も食べました。最終日のお別れ会でそれぞれの生徒さんの得意なこと(ピアノ演奏、手品、柔道の技など)を見せてくれました。中学生のみなさん、園児たちに優しく接していただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

柱本小1との交流(6月29日)

柱本小学校1年生の児童19名が幼稚園に「どろんこ遊び交流」をしにきてくれました。8名の卒園児のお友達もおり、懐かしい再会となりました。砂場で水を流したり、お団子を作ったりと楽しく交流しました。楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

おみこしが完成しました!

7月5日にかつぐおみこしが完成しました。何日間かかけてみんなで力を合わせてつくりました。みんなのアイディアがつまった素敵なおみこしです。3グループに分かれて担ぐ練習もしました。7月5日に披露します。お楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き(6月27日)

待ちに待ったプール遊びが始まりました。キラキラ光る水の中で、元気な子どもたちの歓声があがりました。今年の夏もいっぱいプールで遊ぼうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
橋本市立柱本幼稚園
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘1-18-1
TEL:0736-37-2209
FAX:0736-37-2209