最新更新日:2023/03/20
本日:count up1
昨日:0
総数:61321
柱本幼稚園へようこそ! わくわくがいっぱい!みんなの笑顔が輝きますように! 

豆まきしたよ!(2月1日)

 園長先生のかわいいペープサートを使ったお話を見せてもらったあと、2チームに分かれて、豆まきをしました。「鬼は外〜!」という言いながら、豆をまく子。手作りのお面をかぶって逃げる子。遊戯室は大騒ぎでした。
 終わりに、みんなで福豆を頂きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月のランチクッキング(2月1日)

 もうすぐ節分。この日のメニューは「赤鬼ライス」です。
トマトジュースで炊いたご飯にウィンナー・ブロッコリー・うずら卵・にんじんを飾ると、「わぁ、赤鬼や!」と大騒ぎ。飾り方に個性が出てて、いろんな赤鬼が出来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凧揚げ

 みんなで凧を作って揚げて遊びました。年少児が園庭で、年長児は3号公園の広場で。
天気が良くて温かかったこの日、青空に揚がる凧がとてもきれいでした。
 3号公園では揚がり過ぎて、木に引っ掛かる凧が続出。。。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月の誕生会(1月29日)

 スキップで入場してきた1月生まれのお友だちとお母さん。お誕生日おめでとう!
幼い頃の写真を見せてもらいながら、幼い頃の様子や成長したことなどを母さんから聴かせてもらいました。
 お楽しみは、みんなで転がしドッジボールをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやつクッキング(1月29日)

 1月のメニューは「どら焼き」。ホットケーキミックスと牛乳を混ぜて、ホットプレートで焼きます。あんはさつまいもあん。小豆あんが苦手な子も「これなら食べられる!」とパクパク頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食を食べたよ!(1月28日)

 4時間目が終わり、5年1組・2組にお邪魔して、給食を頂きました。
「ご飯、これくらい食べれる?」「牛乳のストロー、さしてあげるね!」「おかわりする?」などと気遣ってくれるお兄ちゃん・お姉ちゃん。給食の美味しさが倍増してモグモグ食べる幼稚園のみんなでした。5年生の皆さん、ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柱本小5年生との交流(1月28日)

 4時間目に体育館に集合し、5年生の皆さんと交流会をしました。
始めの挨拶で緊張していた幼稚園のみんな、お昼前でしたが、思わず「おはようございます!」と言ってしまいました。
○×ゲーム、障害物レースなど、5年生の皆さんが考えてくれた遊びを楽しむ子どもたち。優しく手をつないでくれるお兄ちゃん・お姉ちゃんに、はにかみながらも嬉しさいっぱいでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び(1月28日)

 降りました!積りました!真っ白の雪景色!
早速雪遊びをする子どもたちでした。雪だるまを作る子、雪合戦を始める子。。。
さらさらした雪が、毛糸の手袋にくっつくので、素手で雪を丸める方が上手くできる
ことを発見。冷たいのもなんのなんの、かわいい雪だるまが並びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クッキングの買い物に行きました。(1月21日)

 おやつクッキングの材料を買いに、年長児が矢野商店に行ってきました。
所々に雪が残る道中、寒さに負けず元気に歩くみんな。商店で買い物し、おばちゃんから
「もうすぐ小学生やね〜。」のお声。。。最後になるかもしれない買い物にちょっぴりしんみりしました。おばちゃん、いつも温かく迎えてくれてありがとう。お世話になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒園記念制作をしたよ!(1月16日)その2

 シールやスパンコール、パーラービーズにフェルト、リボンテープ。。。いろんな飾りを付けて出来上がりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒園記念制作をしたよ!(1月16日)その1

 年長児もおうちの方と一緒に、似顔絵や手形を色紙に貼る卒園記念制作をしました。
子どもたちはお母さんの、お母さんは子どもたちの似顔絵を描きました。写実的・アニメチック・メルヘンタッチ・・・なかなかの出来栄え!

画像1 画像1
画像2 画像2

修了記念制作をしたよ!(1月16日)

 参観日のこの日、年少児はおうちの方と一緒に、紙粘土をつかった修了記念制作をしました。紙粘土をこねて、かわいい手形を押し、絵の具で色をつけました。ビーズなどの飾りを付けて、素敵な壁掛けの出来上がり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月のランチクッキング(1月11日)その2

 「これ、ぼく切ったにんじんやで!」「このこんにゃくは、○○くんちぎったんやなぁ。。」と、お話しながらおいしくいただきました。
おおきなお餅が入っていて、「お餅、やわらかくておいしい!」「すごい伸びる〜!」と。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月のランチクッキング(1月11日)その1

 今月のメニューは、お雑煮です。
お家からもってきてくれた野菜などの材料を、トントンと切りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月のサッカー教室(1月10日)その2

 年少児のみんなも雪に負けないで、しっかり体を動かしました。
試合では、春からの積み重ねが発揮されて、「動きがずいぶんよくなったね!」とコーチに褒められました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月のサッカー教室(1月10日)その1

 雪がちらつく寒い日でしたが、みんな元気に「コーチ、明けましておめでとうございます。」と挨拶して始まったサッカー教室。
 年長児は、狭いコートの中を鬼ごっこをして遊んだり、コーチと先生2人VS年長児で試合をしたりしました。試合は3対2で年長児の勝ち!

画像1 画像1
画像2 画像2

1月のげんきっこくらぶ(1月9日)

 園児と未就園児のみんなと一緒に、「本の会 コスモス」さんによる人形劇や絵本・紙芝居を見せていただきました。
 人形劇「おおきなかぶ」では、かわいい人形に子どもたちもにっこり。エンディングに「森のくまさん」の曲に合わせて、次々と人形たちが出てくると、「わぁー!」と大騒ぎ。アンコールのしてくれました。コスモスの皆さん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス会、楽しかったね! その2

合奏後、リンリンリン…と鈴の音が聞こえたと思うと、サンタさんが登場!!
興奮冷めない間にサンタさんにインタビューをして、ちょっぴりお近づきになりました。
そして、持っている大きな大きな袋からプレゼントが。。。一人一人ずつもらいました。
「そろそろ次に行かなくては。」というサンタさんに、お礼の歌「北の国から」をプレゼントしました。サンタさん、来てくれてありがとう!
 クリスマス会の最後、PTAの方がケーキを用意して下さり、みんなでおいしくいただきました。ありがとうございました。






画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマス会、楽しかったね! その1

12月19日、クリスマス会が行われ、うたや踊り、合奏「あわてんぼうのサンタクロース」をして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グループ活動〜きのこグループの巻〜

 きのこグループは、どんぐり転がし2種と魚釣り。魚釣りの魚や池は牛乳パックやペットボトル、磁石、広告の紙をふんだんに使いました。どんぐり転がしも考えを実現するために試行を凝らしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立柱本幼稚園
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘1-18-1
TEL:0736-37-2209
FAX:0736-37-2209