最新更新日:2023/03/20
本日:count up1
昨日:2
総数:61330
柱本幼稚園へようこそ! わくわくがいっぱい!みんなの笑顔が輝きますように! 

やさい、すくすく(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かぼちゃはフェンスの外側に出来てしまいました。
  〜かぼちゃ、ピーマン、さといも〜

野菜、すくすく。。。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに入り、静かな園庭の菜園。野菜たちは、すくすく生長しています。
  〜こだまスイカ、千成ひょうたん、ポップコーン〜
 が、、、こだまスイカがカラスに狙われて、なくなってしまうハプニングが発生!

夏休みのプールあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月23日〜7月31日(30日を除く)、10:00〜11:00の1時間、プールあそびをしています。お家の方に連れてきてもらい、友だちや先生と一緒に体操をしてプールへ。。。「お家の方に見てもらいたいな。」「もっと泳げるようになりたい。」「頭まで潜れるようになるぞ!」子どもたち一人一人が気持ちをもって臨みます。
お家の方の「すごーい!出来るようになったね!」の声にますます頑張る子どもたち。
友だちとも一緒に遊んで楽しさいっぱいのプールあそび、あと少しですが、頑張って来てね!

おやつクッキング

 暑い夏には、ひんやり冷たいおやつということで、「わらびもち」をみんなで作りました。
わらび餅粉と砂糖を水で溶いて、火にかけて、木ヘラでグルグルかき混ぜます。始めは牛乳みたいな液体だったのに、次第に半透明のかたまりが浮いてきて、最後にはかき混ぜるのも大変なくらいの透明の餅状のかたまりに変身!お鍋で繰り広げられる変化を、みんなで頭を突き合わせて観察しました。スプーンですくい、氷水にとって、きなこをかけると出来上がり。おいしくチュルンと頂きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月生まれの誕生会(7月13日)

 夏休みを前に、一足早く8月生まれのお友だちの誕生会を行いました。
年少児から「ふしぎなポケット」、年長児から「大きな古時計〜おばけなんてないさ」の歌をプレゼントしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー教室(7月12日) くま組

 室内にコーンを立てて、走ったり、スキップしたり、、、グループになって、友だちと考えたり協力したりして体をつかう遊びをしました。
 試合では、コーチ対くま組での対決。3対2でくま組の勝ち!頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー教室(7月12日) うさぎ組

 雨天のため、みんなのへやで行われたサッカー教室。コーチと走ったり、友だち同士考えて体をつかう遊びをしたり、最後には試合を頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サークル「いちにのさん」公演(7月11日)

 いつも熱心に練習されているサークル「いちにのさん」の皆さんによる公演が行われました。この日は、げんきっこくらぶの日でもあり、未就園児と保護者の方、そして園児とが一緒に見せていただきました。
 もじゃもじゃ博士とワンちゃんによる科学あそびでは、オバケの色が変化する様子にみんなびっくり!博士とわんちゃんの掛け合いもおもしろくって。。。
 ペープサートを使っての劇「おおきなかぶ」では、アンパンマンや名犬チーズが登場して、ほんわか心が温まるストーリー。。。園での栽培活動にも触れて下さいました。
 「いちにのさん」の皆さん、子どもたちへの素敵なプレゼントをありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の皆さんと一緒にどろんこあそび!

 水着姿で小学校から来てくれた1年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんと一緒に、園庭で
砂場あそびやしゃぼん玉、ペットボトルシャワーなどで遊びました。
普段している遊びでも、1年生と一緒だとパワーアップ!どろんこと水と笑顔いっぱいの交流会でした。1年生の皆さん、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応急手当講習会 (7月4日)

 柱本小学校体育館で、市消防署の方にお越しいただいて、応急手当の講習会が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏祭りのあとは。。。

 夏祭りの余韻を楽しみながら、親子一緒に「げんきっこ弁当」を頂きました。
食後も楽しみは続き、デザートに「チューペット」が!そして、ロボットのくじをひいておみやげまで! PTAの皆さま、子どもたちのために楽しい企画をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA夏祭り その2

  〜うちわ作り、あめちゃん釣り、ワニパンチ〜


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA夏祭り

 みんなのへやに集まって、PTAの保護者の方によります夏祭りが行われました。
お母さんのお話を聴いて、2〜3名のグループになって、行きたいお店にGO!
〜わなげ、スーパーボールすくい、ストラックアウト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでシャンシャン踊りました!

 参観の後、遊戯室に集まって、みんなでシャンシャン星音頭を踊りました。
お母さん方の踊りのお上手なこと。子どもたちもいつも以上にはりきったね。


画像1 画像1
画像2 画像2

保育参観【くま組】 7月4日

 ♪たなばた をみんなで歌って、笹飾り作りスタート。子どもたちも、お母さんたちも、個性あふれるお願いごとを書くくま組。どうか願いが叶いますように。。。最後にみんなではいポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育参観【うさぎ組】 7月4日

 七夕まであと三日。お家の方といっしょに作るの嬉しいな!
お願いごとを考えたり、折り紙できれいな飾りを作ったり、お家の方とのふれあいを楽しむ年少児のみんな。おおきな笹は保護者のお父さんが朝から持ってきて下さいました。ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きゅうり、豊作です!

キュウリがたくさん生りだし、毎朝採るのが楽しみになっています。
「トゲトゲ、痛い!」「先のほうを持つと大丈夫だよ。」と言いながら。。。
お弁当の時に、塩もみしたものを頂いたり、一本ずつ持ち帰ったりしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールで顔をつけて、頭まで潜って、バタ足も頑張る!

 友だちのすることを真似たり、仲間同士で「せーのっ!」とそろってチャレンジしたり、忙しいくま組。一人ではなかなか難しいことも、友だちと一緒なら頑張ってみれるんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールあそび、楽しいな!

 大雨の後、「プールの水、増えてる〜!!」とびっくりのうさぎ組。
でも、怖がることなく、水とますます仲良しになってきています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月生まれの誕生会

6月生まれのお友達のこうきくん、この日で退園するため、お別れ会も兼ねて行われました。年少児は「ドロップスのうた」、年長児は「うたえバンバン」を歌い、お楽しみでは、みんなで「シャンシャン星音頭」を踊ったり、実習生の新聞を使ったお話を見せてもらったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立柱本幼稚園
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘1-18-1
TEL:0736-37-2209
FAX:0736-37-2209