最新更新日:2023/03/20
本日:count up1
昨日:1
総数:61314
柱本幼稚園へようこそ! わくわくがいっぱい!みんなの笑顔が輝きますように! 

修了おめでとうございます(3月22日)

 前日の卒園式で年長児を見送った年少児のみんなも、この日修了を迎えました。
年長児の姿をきちんと見ていたので、園長先生から証書を頂くのも練習なしでバッチリ!
4月からはいよいよ年長さん。みんな、頑張ってね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご卒園おめでとうございます(3月21日)

 年長児10名がこの日巣立ちました。
みんな、緊張しながらも立派にできました。
小学校へ行っても、みんな仲良く、元気で頑張ってくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ遠足(3月14日)

 この日はなぜか寒くて。。。お弁当は幼稚園に戻ってから食べることにして、いざ出発!
遠足の行先は、秋にも行った「電車のトンネル」。紀見峠駅あたりに近づくと「ガタンガタン。。。」と音がして。。。「電車や!」「バイバーイ!」とみんな大騒ぎ。
 「電車と一緒に写真撮ろう!」と電車が来るのを待ち構えて、ハイ!ポーズ!
みんなで出かけた最後の遠足、楽しい思い出になったね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチクッキング&お別れ会(3月7日)

 今年度最後のランチクッキングはお別れ会を兼ねて。。。
みんなで野菜を切ってクッキングしました。メニューはシチューとパン、いよかん、フルーチェ。この日はサッカー教室だったので、お別れ会には、コーチも一緒に会食しました。
 みんなで作って、みんなで食べたランチクッキング。毎回、みんないいお顔でごちそう様したね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サークル公演、万歳!(3月5日)

 サークル「いちにのさん」の皆さんによります今年度最後の公演が行われました。
今回の博士たちは、「切り紙」を披露してくれましたよ。
お話は「どうぞのいす」。おおかみやかわいい動物たちが最後に「ありがとうのはな」を歌いながら、みんなにお花をプレゼントしてくれました。
 サークルの皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会、くま組もがんばったよ!(3月2日)

 「くまぐみのぼうけん」の劇、そして、「くまぐみのおもいで」。
ひとりひとりの発表や歌、踊り、リズム、リレー、盛り沢山の出番にみんなで力を合わせました。汗びっしょりで終えたみんなのお顔は充実感でいっぱい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会、うさぎ組もがんばったよ!(3月2日)

 「おおきなかぶ」の劇をした年少組。ただの「おおきなかぶ」ではありません。
いろんなキャラクターが登場して、遊んで、踊って。。。みんなでがんばりました。
 歌も踊りや、手話を使って、皆さんに聴いてもらいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会がんばったよ!(3月2日)

 インフルエンザが流行り、一週間延期した発表会。
当日、全員参加で行うことができました。みんなで歌って、合奏して、観客の皆様に
温かい拍手をいっぱいいただきました。嬉しかったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まきしたよ!(2月1日)

 園長先生のかわいいペープサートを使ったお話を見せてもらったあと、2チームに分かれて、豆まきをしました。「鬼は外〜!」という言いながら、豆をまく子。手作りのお面をかぶって逃げる子。遊戯室は大騒ぎでした。
 終わりに、みんなで福豆を頂きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月のランチクッキング(2月1日)

 もうすぐ節分。この日のメニューは「赤鬼ライス」です。
トマトジュースで炊いたご飯にウィンナー・ブロッコリー・うずら卵・にんじんを飾ると、「わぁ、赤鬼や!」と大騒ぎ。飾り方に個性が出てて、いろんな赤鬼が出来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凧揚げ

 みんなで凧を作って揚げて遊びました。年少児が園庭で、年長児は3号公園の広場で。
天気が良くて温かかったこの日、青空に揚がる凧がとてもきれいでした。
 3号公園では揚がり過ぎて、木に引っ掛かる凧が続出。。。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月の誕生会(1月29日)

 スキップで入場してきた1月生まれのお友だちとお母さん。お誕生日おめでとう!
幼い頃の写真を見せてもらいながら、幼い頃の様子や成長したことなどを母さんから聴かせてもらいました。
 お楽しみは、みんなで転がしドッジボールをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやつクッキング(1月29日)

 1月のメニューは「どら焼き」。ホットケーキミックスと牛乳を混ぜて、ホットプレートで焼きます。あんはさつまいもあん。小豆あんが苦手な子も「これなら食べられる!」とパクパク頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食を食べたよ!(1月28日)

 4時間目が終わり、5年1組・2組にお邪魔して、給食を頂きました。
「ご飯、これくらい食べれる?」「牛乳のストロー、さしてあげるね!」「おかわりする?」などと気遣ってくれるお兄ちゃん・お姉ちゃん。給食の美味しさが倍増してモグモグ食べる幼稚園のみんなでした。5年生の皆さん、ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柱本小5年生との交流(1月28日)

 4時間目に体育館に集合し、5年生の皆さんと交流会をしました。
始めの挨拶で緊張していた幼稚園のみんな、お昼前でしたが、思わず「おはようございます!」と言ってしまいました。
○×ゲーム、障害物レースなど、5年生の皆さんが考えてくれた遊びを楽しむ子どもたち。優しく手をつないでくれるお兄ちゃん・お姉ちゃんに、はにかみながらも嬉しさいっぱいでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び(1月28日)

 降りました!積りました!真っ白の雪景色!
早速雪遊びをする子どもたちでした。雪だるまを作る子、雪合戦を始める子。。。
さらさらした雪が、毛糸の手袋にくっつくので、素手で雪を丸める方が上手くできる
ことを発見。冷たいのもなんのなんの、かわいい雪だるまが並びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クッキングの買い物に行きました。(1月21日)

 おやつクッキングの材料を買いに、年長児が矢野商店に行ってきました。
所々に雪が残る道中、寒さに負けず元気に歩くみんな。商店で買い物し、おばちゃんから
「もうすぐ小学生やね〜。」のお声。。。最後になるかもしれない買い物にちょっぴりしんみりしました。おばちゃん、いつも温かく迎えてくれてありがとう。お世話になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒園記念制作をしたよ!(1月16日)その2

 シールやスパンコール、パーラービーズにフェルト、リボンテープ。。。いろんな飾りを付けて出来上がりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒園記念制作をしたよ!(1月16日)その1

 年長児もおうちの方と一緒に、似顔絵や手形を色紙に貼る卒園記念制作をしました。
子どもたちはお母さんの、お母さんは子どもたちの似顔絵を描きました。写実的・アニメチック・メルヘンタッチ・・・なかなかの出来栄え!

画像1 画像1
画像2 画像2

修了記念制作をしたよ!(1月16日)

 参観日のこの日、年少児はおうちの方と一緒に、紙粘土をつかった修了記念制作をしました。紙粘土をこねて、かわいい手形を押し、絵の具で色をつけました。ビーズなどの飾りを付けて、素敵な壁掛けの出来上がり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立柱本幼稚園
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘1-18-1
TEL:0736-37-2209
FAX:0736-37-2209