最新更新日:2023/03/20
本日:count up1
昨日:0
総数:61321
柱本幼稚園へようこそ! わくわくがいっぱい!みんなの笑顔が輝きますように! 

1月のランチクッキング(1月11日)その2

 「これ、ぼく切ったにんじんやで!」「このこんにゃくは、○○くんちぎったんやなぁ。。」と、お話しながらおいしくいただきました。
おおきなお餅が入っていて、「お餅、やわらかくておいしい!」「すごい伸びる〜!」と。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月のランチクッキング(1月11日)その1

 今月のメニューは、お雑煮です。
お家からもってきてくれた野菜などの材料を、トントンと切りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月のサッカー教室(1月10日)その2

 年少児のみんなも雪に負けないで、しっかり体を動かしました。
試合では、春からの積み重ねが発揮されて、「動きがずいぶんよくなったね!」とコーチに褒められました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月のサッカー教室(1月10日)その1

 雪がちらつく寒い日でしたが、みんな元気に「コーチ、明けましておめでとうございます。」と挨拶して始まったサッカー教室。
 年長児は、狭いコートの中を鬼ごっこをして遊んだり、コーチと先生2人VS年長児で試合をしたりしました。試合は3対2で年長児の勝ち!

画像1 画像1
画像2 画像2

1月のげんきっこくらぶ(1月9日)

 園児と未就園児のみんなと一緒に、「本の会 コスモス」さんによる人形劇や絵本・紙芝居を見せていただきました。
 人形劇「おおきなかぶ」では、かわいい人形に子どもたちもにっこり。エンディングに「森のくまさん」の曲に合わせて、次々と人形たちが出てくると、「わぁー!」と大騒ぎ。アンコールのしてくれました。コスモスの皆さん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス会、楽しかったね! その2

合奏後、リンリンリン…と鈴の音が聞こえたと思うと、サンタさんが登場!!
興奮冷めない間にサンタさんにインタビューをして、ちょっぴりお近づきになりました。
そして、持っている大きな大きな袋からプレゼントが。。。一人一人ずつもらいました。
「そろそろ次に行かなくては。」というサンタさんに、お礼の歌「北の国から」をプレゼントしました。サンタさん、来てくれてありがとう!
 クリスマス会の最後、PTAの方がケーキを用意して下さり、みんなでおいしくいただきました。ありがとうございました。






画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマス会、楽しかったね! その1

12月19日、クリスマス会が行われ、うたや踊り、合奏「あわてんぼうのサンタクロース」をして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グループ活動〜きのこグループの巻〜

 きのこグループは、どんぐり転がし2種と魚釣り。魚釣りの魚や池は牛乳パックやペットボトル、磁石、広告の紙をふんだんに使いました。どんぐり転がしも考えを実現するために試行を凝らしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グループ活動〜やきいもグループの巻〜

 やきいもグループは、ロボットと段ボールめいろ。ロボットは子どもが入れる仕様。
段ボールめいろは、多数の段ボール箱をつなげて床に貼り合わせていきました。大規模な制作に、他グループも助っ人にきてくれて、全員での取り組みになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グループ活動〜ひがんばなグループの巻〜

 ひがんばなグループは、ゴルフゲーム。ゴルフでうまく穴にボールを入れられたらプレゼントを渡したいな、ということで、秋の自然物を使ってアクセサリーも作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グループ活動〜どんぐりグループの巻〜

10月〜11月にかけて取り組んできたグループ活動。未就園児の会「げんきっこくらぶ」や保育参観で来園した皆さんを遊びに招待しようと、グループのみんなで相談して、協力して、遊びを作っていきました。
どんぐりグループは、どんぐりこまとどんぐりめいろ。大きな段ボールを土台にして、牛乳パックやラップの芯、カップなどを工夫して付けていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クッキング「クレープ」12月14日

12月の誕生会、みんなでクレープを作りました。生地を作り、ホットプレートで焼きます。みんななかなかの腕前できれいに焼けました。
 ホイップクリーム・みかん・もも缶・ばななを包んでパクッ!「おいしい!」 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クッキング「シチュー」12月7日

 にんじん・じゃがいも・玉ねぎの皮むき〜カットを頑張りました。
お家から持ってきたおにぎりと一緒にいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クッキング「蒸しパン」11月30日

年少児が生地を作り、年長児はサツマイモをサイコロ状に切りました。
蒸しあがり、いただくと、「おいしー!」「また家でも作ってみよう。」と。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いちにのさんサークル公演! その2

 公演最後にはサークルの皆さんから素敵なクリスマスプレゼントを頂きました。子どもたちニッコリ!ありがとうございました。お礼に「赤鼻のトナカイ」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いちにのさんサークル公演! その1

 12月12日、保護者の方のサークル「いちにのさん」の公演が行われました。
あのもじゃもじゃ頭の博士とわんちゃんのコンビが登場!楽しい科学あそびに興味津々。
クリスマスをテーマにした人形劇も温かい気持ちになって観せてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の先生と一緒に。12月3日

  オーストラリア出身の先生が来園し、英語活動が行われました。
自己紹介をしたり、歌を歌ったり、動物カードでゲームもしました。
英語を自然と真似る子、頑なに日本語をしゃべる子、恥ずかしそうにつぶやく子など様子はさまざまですが、笑顔は共通!たくさん笑って、楽しみました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊びを教わりました。 その2

 遊びを教わったお礼に「きのこ」の歌をうたい、運動会でのおどり「ウィゴー」を披露し、「かたたたき」をしてさしあげました。木の実を使った壁掛けもプレゼントして、子どもたちからの気持ちを届けました。皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊びを教わりました。 その1

 11月27日、地域の老人会の方にお越しいただき昔遊びを教わりました。
お手玉・あやとり・竹トンボ・こま回しをグループでまわって全て教わりました。
優しくて温かいおじいちゃんおばあちゃんに、子どもたちもほっこり嬉しそう。。。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハイキングコースを歩いたよ。

 柱本地区の小川沿いにある道をみんなで散歩しました。民家あり、畑あり、清流あり
でとても気持ちのよいハイキングコースです。
途中で出会った地域の方から素敵な木の置きものを頂きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立柱本幼稚園
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘1-18-1
TEL:0736-37-2209
FAX:0736-37-2209