最新更新日:2023/03/20
本日:count up1
昨日:2
総数:61330
柱本幼稚園へようこそ! わくわくがいっぱい!みんなの笑顔が輝きますように! 

ランチクッキング(5月17日)

 5月のメニューは「カレーライス」。年長児はにんじん・じゃがいもの皮むき・カットをしました。年少児は玉ねぎの皮むきと、園の菜園で採れたえんどう豆とそら豆のさやむきをしました。絵本「そらまめくんのベッド」を思い出し「わあ、ふわふわベッドや〜!」「きもちいい!」と感動する子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3号公園でピクニック(5月16日)

 良い天気のこの日、幼稚園の第二の庭「3号公園」でお弁当を食べました。「私、シート持ってきてない。。。」と気にする子が。大丈夫!園の大きなシートを使って、みんなで一緒に座っていただきました。爽やかな風が
吹いて、お友だちとの会話も弾んで、お弁当の美味しいこと。食後が公園でお花を摘んだり、遊具で遊んだりして楽しみました。帰りにカエルを発見!カエルさん、またみんなで遊びにくるね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

げんきっこくらぶ(5月15日)

 今年度初めての未就園児の会「げんきっこくらぶ」がありました。よい天気のこの日、園庭で遊んだ後、遊戯室に園児・未就園児親子が集合しました。一人一人自己紹介をして、「パンやさんにおかいもの」というふれあい遊びをしたり、「こいのぼり」を歌いました。月一回のこの交流を通して、小さなお友だちへの思いやりの気持ちや、お兄ちゃん・お姉ちゃんになれる喜びを味わってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校の校庭見学(5月10日)

 授業中の時間にお邪魔して、柱本小学校の校庭めぐりをさせてもらいました。広い運動場で大きな固定遊具に驚きながら、「ちょっと遊んでみよう!」「わあ、高くて鉄棒届かない。」「登り棒、どうやって登るんだろう?」
みんなで挑戦しました。帰りには、かわいいウサギやインコも見ました。小学校っておもしろいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー教室・くま組(5月9日)

久しぶりのサッカー教室に朝からわくわくの子どもたち。コーチの話を聴いて、サーキットゲームをして体をほぐした後、コーチVSくま組6名でボールを追いかけてシュートを決めました!「ナイスシュート!」と褒められて、満足気な子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー教室・うさぎ組(5月9日)

 年少児にとって初めてのサッカー教室。コーチを前に期待でいっぱいの様子でした。
サッカーコートの中で鬼ごっこをしたり、ボールを使ったあそびをしたり、最後には、ブカブカのビブスを着て、ゲームにチャレンジ!一人一人よい動きをするたびにコーチがハイタッチをしてくれて、みんな大満足でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

げんきっこ隊出動!(5月8日)

 地域の清掃活動「げんきっこ隊」が始まりました。園周辺や通園路、公園など、身近な地域のゴミ拾いをします。今回は3号公園へ。火ばさみを片手にゴミを探してまわりました。「あまり、ゴミがないなぁ。」。。。いつも地域の皆さんが公園をきれいに使っていることを再確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

種まき(5月8日)

 落花生とポップコーンの種をまきました。ポットに2粒ずつ、「指で穴をあけて、寝かせてね」「土のお布団をかけてあげようね」。。。どんな芽がでてくるかな。毎日観察中。
画像1 画像1
画像2 画像2

こいのぼりをつくったよ!(5月7日)

 連休前から、コツコツ作ってきたこいのぼり。顔や手形、ミニこいのぼりを大きなポリ袋製の本体に貼って出来上がりました。吹き流しは年長児が、風車は年少児が作りました。風に吹かれて、元気に泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足 その2(5月1日)

 神主さんから、神社にまつわるお話を聴かせていただきました。この神社の境内にそびえるムクロジの木は日本一大きいというお話に、みんなで早速観に行ってみました。
 お昼になり、みんなでお弁当やおやつをいただき、その後、3号公園まで戻って、約1時間のんびり遊びました。少し肌寒い日でしたが、みんな笑顔いっぱいで帰ってきました。楽しかったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足 その1(5月1日)

 全員そろって、遠足に出発!途中、お地蔵さんに「行ってきます。お守り下さい。」とお願いして。。。かつらぎ神社に着くと、神主さんが迎えて下さり、参拝の仕方を教わりました。二人ずつお参りし、「元気に大きくなりますように」「優しいお姉さんになれますように」などなど、お願い事もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子で夏野菜作り、スタート!(4月26日)

 園の菜園やプランターに、きゅうり・ミニトマト・かぼちゃ・ピーマンの苗を植えました。保温のためにあんどんを仕立てて、水やりをしました。
 出来た看板を早速設置して、いよいよ野菜作りのスタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月の保育参観(4月26日)

 今年度初めての保育参観。夏野菜を親子で栽培するために、野菜の看板を作りました。
「私はミニトマト」「僕はかぼちゃ」、親子で相談して栽培する野菜を決めて、野菜名を書いたり、絵を描いたりしました。素敵な看板の出来上がり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1号公園に行ったよ!(4月25日)

 青コースのお家めぐりの後、お楽しみに1号公園へ寄りました。遊具で遊んだり、たんぽぽの綿毛を摘んで「フー!」と吹いてみたり。。。
 遊びに来ていた幼いお友だちに「バイバイ!」とお別れして、幼稚園へ帰りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青コースのお友だちのお家めぐり(4月25日)

 この日は、青コースの5名のお友だちのお家をめぐりました。
お家の前で「僕と、お父さんと、お母さんと、弟と4人で住んでいます。」などとみんなに紹介しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歩行指導(4月23日)

 柱本小学校の体育館で、1年生の皆さんと一緒に歩行指導に参加しました。
交通指導員さんから、交差点・踏切の渡り方を教わり、2人ずつ実践しました。
その後、「幼稚園の子も一人でできるかな?」と。。。小学生の後を、幼稚園のみんなも一人で実践!出来ました!
 最後に代表のお友だちがみんなの前で一人で実践し、おみやげをいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズム運動、始めました。(4月22日)

 遊戯室に集まって、リズムの時間が始まりました。初日のこの日は、輪に沿って歩いたり、うさぎ・かめ・金魚の動きをしました。音を聞いて、目で見て、体の使い方を意識して、リズムの時間を集中して過ごすみんなでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての絵本貸し出し(4月19日)

 年長児が年少児を迎えに行き、ペアで一緒に絵本の部屋へ!絵本を借りに行きました。
「どれにしようかな。」「決まったら、カードにはんこを押すんだよ。」「テーブルで一緒に本見よう!」年長児がリードして、年少児に借り方を教える姿、微笑ましかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月の誕生会(4月19日)

 今年度初めての誕生会を行いました。4月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!
年長児が作った折り紙で飾られた冠と誕生カード、そして、各クラスからの歌のプレゼントでお祝いしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやつクッキングをしたよ!(4月19日)

 今月のメニューは、「フレンチトースト」。
卵を割って、牛乳と砂糖を混ぜて、4分の1に切った食パンを浸して、ホットプレートで焼きます。やる気満々のみんな、「やりたい!」「うまくできた!」「早く食べたい!」とクッキングを楽しみました。食べるとおいしくて、全員おかわり!しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
橋本市立柱本幼稚園
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘1-18-1
TEL:0736-37-2209
FAX:0736-37-2209