最新更新日:2023/03/20
本日:count up1
昨日:1
総数:61314
柱本幼稚園へようこそ! わくわくがいっぱい!みんなの笑顔が輝きますように! 

3月のランチクッキング(3月7日)

 今年度最後のランチクッキングは、「カレーライス」! みんなが大好きで、野菜のカットもお手の物。
出来たカレーは、「今までで一番おいしかった」と。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式(3月24日)〜その3〜

 自分の似顔絵と一緒に修了証書をみんなに見てもらい、ちょっと誇らしげでした。
 6名のみんな、修了おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式(3月24日)〜その2〜

 卒園式での卒園児の様子をよく見ていたお蔭で、緊張しながらも一人一人証書を受け取ることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式(3月24日)〜その1〜

 年長児が卒園され、年少児だけが残ったこの日、修了式が行われました。
卒園式と同じように、BGMが流され、証書を渡します。「ドキドキする〜。」「何だか恥ずかしい。」と子どもたち。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒園式(3月20日)〜その3〜

 感謝状を受け取るお母さんも涙、渡す園児も涙する場面も。感動的な時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒園式(3月20日)〜その2〜

 保護者のお父さん・お母さんへ、卒園児から感謝状を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒園式(3月20日)〜その1〜

 平成25年度保育証書授与式が行われました。6名の年長児は、大勢の来賓の方や保護者の方の前で、緊張しながらの立派に証書をもらい、お別れの言葉・歌を歌いました。
6名のみんな、ご卒園、おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会(3月18日)

 明後日に卒園式を控えて、年長児と年少児のお別れ会をしました。年長児は毛糸で作ったうさぎの形のマスコットを、年少児は紙皿で作ったレターラックをプレゼント。「いつもやさしくしてくれてありがとう。」「また、小学校に行っても一緒に遊ぼうね。」などと言葉を交わして、お別れの気持ちを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ遠足(3月11日)〜その2〜

 畑から紀見峠の林道を歩き、集落に着いたところで、休憩をしました。ちょうどそこへ、絶景スポットを教えてくれたお母さんが!「みんな無事歩けたかな?」と様子を見に来てくれたとのこと。有難かったです。
 帰りは、馬こかし坂を下って、園に帰りました。園でのお弁当・おやつタイム、最高でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ遠足(3月11日)〜その1〜

 もうすぐ卒園。年長児・年少児最後の思い出作りに、遠足に行きました。行き先は、紀見峠です。保護者のお母さんから教わって「とても景色がきれいに見えるスポット」が紀見峠のとある畑にあるとのこと。
 小学校のグラウンドあたりから、その畑が見えて、みんなでワクワクしながら登りました。登り坂もなんのその。あっという間に畑に到着。「せーのっ!」と振り返ると。。。「わぁー!!」「よく見える!」「○○くんのマンション、あそこ!」晴天にも助けられて、絶好の景色を楽しむことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月生まれの誕生会(3月5日)

 今年度最後のお誕生会、3名のお友だちをお祝いしました。
いつも楽しみにしている園長先生のマジック、今回も「え〜っ!!」「なんでっ?」「すごーい!」と連発でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月のおやつクッキング(3月5日)

 3月のメニューは、「蒸しパン」でした。「えっ、虫が入ってるの?」という年少児。「ううん、蒸して作るんだよ。」と教える年長児。生地を混ぜて、アルミカップに注ぐだけのクッキングでしたが、みんなで、作る最後のおやつクッキングとあって、丁寧に取り組みました。
 味は、もちろん、美味でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サークル公演(3月4日)〜その2〜

 出来た楽器で早速、大合奏!「夢をかなえてドラえもん」の曲に合わせて、園児もげんきっこのお友だちも音を鳴らしてみました。
 今年のサークル公演は、「観る」だけでなく、「一緒に参加する」をテーマに、サークルの皆さんが工夫をこらされて準備して下さいました。親子共に楽しめる、笑顔いっぱいのサークル公演。サークルの皆さん、すてきな公演を本当にありがとうございました。
 公演後、げんきっこのお友だちと一緒にお弁当をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サークル公演(3月4日)〜その1〜

 サークル「いちにのさん」の皆さんによります公演が行われました。園児たちも待ちに待っていて、げんきっこくらぶのお友だちと一緒に参加させてもらいました。
 大型絵本の読み聞かせでは、お母さんお二人の優しい声に、みんな落ち着いて絵本の世界を楽しみました。
アフロ兄弟とワンちゃん・マスクシスターズによる手作り楽器では、紙皿のカスタネットに、乳飲料の容器でマラカスを作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひなまつり(3月3日)

 年長児は折り紙で、年少児はフラワー紙で、それぞれおひなさまを作りました。3月3日には、カルピスとポップコーンでプチひな祭りを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月生まれの誕生会(2月28日)

 発表会を終え、少しゆったりモードでの誕生会。各クラスの歌のプレゼントは発表会で披露した歌やダンス。
みんな懐かしんで楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月のおやつクッキング(2月28日)

 2月のメニューは、「ホットケーキ」でした。大きすぎず、小さすぎず、みんながおんなじ大きさに焼くのに真剣でしたね。シロップやリンゴジャムをつけて、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柱本小学校体験入学(2月27日)

 年長児が柱本小学校に招待していただきました。1年生の皆さんの発表を見せていただいたり、手作りおもちゃを使って一緒に遊んでもらったりしました。4月からの小学校での生活に期待を膨らませる子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会(2月22日)〜くまぐみのおもいで〜

「ドキドキドン一年生」他
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会(2月22日)〜うさぎ組 うた〜

 「りすのくるりん」「たつじんになるんだもん」「にじ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
橋本市立柱本幼稚園
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘1-18-1
TEL:0736-37-2209
FAX:0736-37-2209